最終更新:

5599
Comment

【4107360】関西女子中受動向。高槻 四天 清風南海 帝塚山

投稿者: アラカルト   (ID:rC0AJ.aErE2) 投稿日時:2016年 05月 12日 14:15

今年は南海の日程変更もあり、関西女子受験界に大きな変動がありました。
四天王寺の医志は三年目となりとうとう中学すべてに医志コースがそろいました。
そして注目はついに高槻が女子を募集し、大阪中部、南部、北部、奈良県と女子にとっては選択肢も増えました。
今年は四天王寺の合格辞退者が大量に発生し、英数Iからは100人近くが、英数IIからは50人ほどが合格辞退をし、南海や帝塚山に流れ、四天王寺一人勝ちの状況が変わる転機になりそうです。
今後、洛南や西大和だけでなく、大阪から兵庫県の神女、兵庫県女子校群れにも移動が考えられ、女子優秀者の拡散が考えられます。
四天の低迷に始まった平成28年以降の女子受験動向について幅広く意見交換いたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4288366】 投稿者: 西大和の行事  (ID:T88yGtOTi6k) 投稿日時:2016年 10月 16日 23:30

    中一の行事
    ・一泊移住 兼 学校説明会
    ・体育祭
    ・学習体験
     (奈良歴史散策・天体観測【泊】・亀の産卵観察【泊】・陶芸・化石堀)
     等から 1個 ~2個選択
    ・文化祭
    ・文化鑑賞会(今年はシルクドソレイユ)
    ・ファームステイ(田舎体験)二泊三日
    ・スキースクール(四泊五日)
     

  2. 【4288400】 投稿者: 鉄緑会に通わないと勉強できないのか?  (ID:9t/MfYeLzWY) 投稿日時:2016年 10月 17日 00:00

    鉄緑会に通う意味ってなんでしょうか? 灘でなくても
    難関校に通うだけで周りには、結構すごい同級生がいますよ。
    無理して更に頂点を極めなくても、その分、部活などで汗を流すとか
    上だけ見るのではなく、人間としての成長の機会は沢山あります。

    本当に自学ができる難関校に通う優等生は、鉄などに通わなくても
    その気になれば、自分でどんどんやっていくでしょうね。

    それとも、鉄に通って塾から指示されないと、自分から勉強できないの
    でしょうか?? 

  3. 【4288413】 投稿者: なかなかね  (ID:C64OhSG1kI2) 投稿日時:2016年 10月 17日 00:09

    おもしろくて正解!さん、
    誤解があるといけませんので念のため申します、西大和の教育内容を批判しているわけでは決してございませんよ。通いやすい場所にお住まいの方にとっては、素晴らしい学校だと思います。 

    塾に通いにくい立地だから、塾の要素も取り入れておられるのですよね。顧客のニーズに応えるべく… 
    いざ行けば研進呼んでますベルリッツ呼んでます、ということですし、それなら行く途中にあるんだけどな、みたいな話です。(呼べるものなら鉄を呼びたいことでしょう) 
    西大和と似た路線の高槻は注目を集めていますから、西大和の教育内容がどうこう言う訳では決してありません、お間違いなく… 
    また「高槻は淀川を越えるじゃないか」と指摘されるといけませんので予め書きますが、西宮北口から高槻市まで40分程度ですので、きわめて無理のない通学範囲でございまして、併願しやすいと。「淀川を越えさせない」というのは比喩的表現でして「遠距離通学をさせない」という意味です、よろしく。

    学校で足りないものを補うために塾に行かざるを得ない子達がいるということです。 ステータスなんか気にする余裕もありません。

    そしてまた、塾には通いにくい立地だが進学実績にこだわるため、塾の性質を兼ね備えざるを得ない学校もあるというだけのことです。
    せっかく素晴らしい学校でいらっしゃるのに、うちが関西女子で1番!うちの教育内容が日本一!とあまり声高に叫びすぎるとみんな引きますよ。
    西大和に、あとノーブルな校風さえあれば言うことないんだけど…惜しい

  4. 【4288425】 投稿者: ↑  (ID:KEtxIgBD0pM) 投稿日時:2016年 10月 17日 00:19

    たぶん、本当の上位をご存じない人が、学校だけ(西大和に限らず)で十分とおっしゃる。もちろん、ある一定のレベルの大学合格が目的ならそれもいいでしょう。
    鉄の上位は、学校の勉強なんか余裕。クラブなんかでもすごい成績を出している人もたくさん。運動系でも文科系でも。合格体験記を読んだらわかる。高3まで運動部やっていた人、生徒会長やっていた人、多士済々。
    もちろん、なんとかオリンピックメダリストもね。
    そういう人と学校を超えて知り合いになれるチャンスはそうそうない。
    なんというか、「俊英たちの交流の場」でもあるんだなあ。
    それに、授業のレベルの高さや切磋琢磨できるところは、学校だけではとてもとても。

  5. 【4288540】 投稿者: おいおい  (ID:XAsM1ozNjtE) 投稿日時:2016年 10月 17日 06:51

    西大和の話はよそでやってくれ!もうお腹いっぱいや!

  6. 【4288548】 投稿者: 仕方ないのでは?  (ID:hKnD35cAfyw) 投稿日時:2016年 10月 17日 07:04

    他校の関係者や何も関係ない人達が、わざわざ西大和を引き合いに出してくるから、なにかと西大和の話題になっているように感じますが。

  7. 【4288616】 投稿者: ま、  (ID:XwItiptB/yM) 投稿日時:2016年 10月 17日 08:14

    たいへんなことになってる学校が、話を他にそらせて、どこも同じ、という得意技にもちこみたいだけですよ。笑

  8. 【4288672】 投稿者: 私が悪かったです。  (ID:eIjUMXwpzDs) 投稿日時:2016年 10月 17日 08:53

    「西大和推し」の私が話を広げすぎました。ご迷惑おかけしました。

    皆様
    高槻四天南海帝塚山が中心の話題を投稿して下さい。

    的外れな投稿は慎みます。すみませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す