最終更新:

5599
Comment

【4107360】関西女子中受動向。高槻 四天 清風南海 帝塚山

投稿者: アラカルト   (ID:rC0AJ.aErE2) 投稿日時:2016年 05月 12日 14:15

今年は南海の日程変更もあり、関西女子受験界に大きな変動がありました。
四天王寺の医志は三年目となりとうとう中学すべてに医志コースがそろいました。
そして注目はついに高槻が女子を募集し、大阪中部、南部、北部、奈良県と女子にとっては選択肢も増えました。
今年は四天王寺の合格辞退者が大量に発生し、英数Iからは100人近くが、英数IIからは50人ほどが合格辞退をし、南海や帝塚山に流れ、四天王寺一人勝ちの状況が変わる転機になりそうです。
今後、洛南や西大和だけでなく、大阪から兵庫県の神女、兵庫県女子校群れにも移動が考えられ、女子優秀者の拡散が考えられます。
四天の低迷に始まった平成28年以降の女子受験動向について幅広く意見交換いたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4492421】 投稿者: それ  (ID:9SfRJVIhvWo) 投稿日時:2017年 03月 12日 17:26

    どうせ、あれでしょ。
    四天のひどい没落ぶりを少しでも薄めようと、女子校が全部だめだ、とか、神女も落ちている、みたいにしているんです。
    神女は、受験者が減るときはあっても、入学辞退は起こりません。
    第一志望が多いからです。同じ土俵で語ることはできません。

  2. 【4492523】 投稿者: そうです  (ID:sGcDc9ZP0lI) 投稿日時:2017年 03月 12日 18:18

    単純に、四天「が」選ばれてないだけです。

    優秀なお子さんを集めて、好きになぶってコース替えを切り札に言うことをきかせてしまったということではないでしょうか。

    今、学校ではベルリッツの講座が開かれています。毎日どんなことをしたか娘が聞かせてくれますが、とてもよく考えられた内容で、さすが1日八千円取っているだけのことはあるなあと感心しています。

    ですが、このプロの授業、先生方は見学されてないのです。娘は簡単に「そりゃテスト休みなんやから先生来るわけないやん」とあっさりしたものですが、、、

    先生もお金を払わないと見学すらさせてもらえない、ということでしょうか。

    それとも関心がない?

  3. 【4492527】 投稿者: スルーしたほうがいいよ  (ID:2ZyNTxeTb86) 投稿日時:2017年 03月 12日 18:22

    最近なぜか神女を下げようとする投稿が目立ち始めました。  
       
    しばらく良い意味で放置されてたけど、2年前、四天スレが乱立し始めてから神女と比べる人が出だして、「結局は神女みたいな学校のほうがやりやすいんだ」という投稿がずいぶん出た。学校が変に足を引っ張らないことが評価されて。   

    しばらくはその流れが続いたが、2年続けて四天人気が激減したのを受けて、なぜか誰かが何を焦り始めたのか分からないけど、ここへきて神女を叩く人が急に出だした。   

    あるいはこの機に乗じて、女子校まとめて叩きたい人がいるのかもしれない。   

    神女関係者はあまり挑発に乗らないほうがいいと思う。  
    2006年洛南の共学化で、四天神女を巻き込んで大きく状況は変わったけど、以降は大きな変化なく一定のポジション。  
    四天にとっての南海、帝塚山、高槻みたいな、取って代わられる学校がないからというのもあります。 

    神女、四天みたいな女子校の需要は無くならないと思うんだけどね。玄人先生も書いてたけど、男女交際にはまりこんで堕ちていく危険性はかならずある。うちなんかは男女別学派です。

  4. 【4492538】 投稿者: 明白  (ID:dlfSDJ2HS5c) 投稿日時:2017年 03月 12日 18:29

    >しばらくはその流れが続いたが、2年続けて四天人気が激減したのを受けて、なぜか誰かが何を焦り始めたのか分からないけど、ここへきて神女を叩く人が急に出だした。

    だからハッキリしてるやん。
    四天の低迷を隠すために、四天の問題を女子校全体にすりかえているのですよ。神女は没落対象外なのに、わざわざ神女を出してくるのは、神女と競合するラインだから。
    単に女子校まとめて叩くならば神女じゃなくて、ハッキリ没落している他兵庫県の女子校群れを例に出せばよい。
    墜落しそうだから神女に抱きついてきているんでしょうね。

  5. 【4492629】 投稿者: 末期的じゃないか?  (ID:2iGFJfcMmXs) 投稿日時:2017年 03月 12日 19:22

    >今、学校ではベルリッツの講座が開かれています。毎日どんなことをしたか娘が聞かせてくれますが、とてもよく考えられた内容で、さすが1日八千円取っているだけのことはあるなあと感心しています。
    >ですが、このプロの授業、先生方は見学されてないのです。娘は簡単に「そりゃテスト休みなんやから先生来るわけないやん」とあっさりしたものですが、、、

    テスト休みって、先生休み?
    いま、三月半ばですよね?
    この時代に、なかなか呑気な学校ですね。

  6. 【4492638】 投稿者: もう  (ID:DFKJJmU/efc) 投稿日時:2017年 03月 12日 19:27

    神女は出さないで!
    興味もなし。

  7. 【4492702】 投稿者: うーん  (ID:gr9b5dQh4EU) 投稿日時:2017年 03月 12日 20:09

    四天の凋落で神女の偏差値上がったりしないですよね?

  8. 【4492851】 投稿者: 大阪から  (ID:V4MBovVMrdk) 投稿日時:2017年 03月 12日 21:15

    大阪から兵庫県の動きも12月くらいにはあったことはあったんですが、フタをあけたら大阪は別なところ、開明や大谷医へ流れたほか、高槻が思った以上に集めましたから。
    四天から神女へのくら替えが50人以上出れば別ですが、ちょっとそんな感じはありませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す