最終更新:

5599
Comment

【4107360】関西女子中受動向。高槻 四天 清風南海 帝塚山

投稿者: アラカルト   (ID:rC0AJ.aErE2) 投稿日時:2016年 05月 12日 14:15

今年は南海の日程変更もあり、関西女子受験界に大きな変動がありました。
四天王寺の医志は三年目となりとうとう中学すべてに医志コースがそろいました。
そして注目はついに高槻が女子を募集し、大阪中部、南部、北部、奈良県と女子にとっては選択肢も増えました。
今年は四天王寺の合格辞退者が大量に発生し、英数Iからは100人近くが、英数IIからは50人ほどが合格辞退をし、南海や帝塚山に流れ、四天王寺一人勝ちの状況が変わる転機になりそうです。
今後、洛南や西大和だけでなく、大阪から兵庫県の神女、兵庫県女子校群れにも移動が考えられ、女子優秀者の拡散が考えられます。
四天の低迷に始まった平成28年以降の女子受験動向について幅広く意見交換いたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4582569】 投稿者: みっともない  (ID:qx.aB8MXpNc) 投稿日時:2017年 05月 21日 22:22

    各学校がアピールをするのは全く悪くないと思うからどんどんされたらいい。しかし、それに対して四天は高槻を叩きすぎではないですか?学校板まで行かれて行ってサゲようとされている。
    お互いに競争しあって頑張ればいいじゃないか

  2. 【4582688】 投稿者: 自分は  (ID:VAQuSPi6LPY) 投稿日時:2017年 05月 21日 23:44

    四天関係者ではないですけど、高槻の女子の保護者さんは正直イラッとする時があります。申し訳ないですけど。
    周りは誰も言わないのに自分達で女子1期生女子1期生と連呼して、高槻は急に「女子1期生の女子1期生による女子1期生のための学校」になったかのようです。
    まだ入学して間もないはずなのに、いい学校です!大満足です!とかリア充です!とか、盛んに書いてます。

    このイラッとする感じ、何だろう?と思ったら、かつての「はあさん」と同じだと気づきました。
    学校じたいは良い学校なんでしょうけど。

  3. 【4582719】 投稿者: みっともない  (ID:5ADo3XumGJs) 投稿日時:2017年 05月 22日 00:23

    上の方は、高槻板を全て読まれての感想でしょうか。
    女子1期生と連呼されるようになったのは、先輩保護者からのエールか何かで、その「女子1期生」や「1期生」の使い方言い方が不自然だと、在校生なのか荒らしなのかとなりましたが連呼はされていませんでした。関西板でも女子1期生だからと連呼されてはいません。
    私には何がイラっとするのかが分かりませんが、高槻板や関西板でもそうですが、どこの学校関係なく荒らすようなスレは気持ちのよいものではありません。
    入学して間もなくても「いい学校」「大満足です」「リア充」結構なことではありませんか。
    先ほども書かせていただきましたが、アピール合戦悪くないと思いますよ。もちろん中傷や荒らしなしでみてみたいです。

  4. 【4582722】 投稿者: イラっとするのは  (ID:cdM10n1JPXQ) 投稿日時:2017年 05月 22日 00:27

    男子を下に見ている書き込みがあるからだと思います。

  5. 【4582729】 投稿者: はい?  (ID:tJLqR5FWxaA) 投稿日時:2017年 05月 22日 00:36

    いい学校です!大満足です!リア充です!なんて、何処に?書いておられます??
    むしろ、高槻一期の女子親さん、冷静な書き込みとついていくに精一杯です的な書き込みの方が目につきますけど??イライラする原因は別にあるのではありませんか。

    関西女子動向スレは高槻の参入でどうなるか皆さん知りたかった方が多かったでしょうし、今年度始まり動向も落ち着きましたし、このスレもういいのでは?だいたい四天さんも広報しただけで叩かれ気の毒すぎます。共学が今は人気かもしれませんが数少ない貴重な女子校として志望され方が増える時代も来るかもしれませんよ。過去の進学実績が良いというのは実績が少ない学校よりやはり何らかの形で活きると思います。
    四天さん叩くのにお決まりのように高槻出す方、高槻関係者ではないですね。嫌みなくらい高槻を出されていて、高槻をあげたいというより高槻使って四天叩きをしたいだけの方でしょうね。
    4つ共の学校に子どもを通わせた方なんておられませんから比較も難しいでしょう。仮におられても人によって感じかたや好みも違いますし。

    皆様の学校がそれぞれ良い特徴のある学校になるとよいですね。少子化の時代、共に残れる学校となりますように。

  6. 【4582730】 投稿者: みっともない  (ID:5ADo3XumGJs) 投稿日時:2017年 05月 22日 00:48

    >いい学校です!大満足です!リア充です!なんて、何処に?書いておられます??

    これは、拾い集めれば書いてあります。

    うちは高槻含む何校かの学校を頻繁にチェックさせていますし、高槻板に関しては他の学校に比べてスレが動きやすいのでよけいにチェックを入れているのですが、今ここ数ヶ月のスレを見返してきましたし、一部入試の件やその他で削除されたものも内容は存じていますが、女子が男子を見下すような書き込みは一切見られませんでした。

  7. 【4582731】 投稿者: 真逆  (ID:V1ujLjAkwJ.) 投稿日時:2017年 05月 22日 00:49

    四天の保護者のほうが…

  8. 【4582790】 投稿者: ふわふわ  (ID:hBhOV66.gw6) 投稿日時:2017年 05月 22日 07:09

    関係者ではなく、男子校高槻に通わせていたかもしれなかった親として、学校別板はよく見てます。ただの野次馬ですけど。
    見下してはないけどふわふわしてるなあとは思いますね。
    たとえば高槻板が共学校の下に動いたのは3月。もちろん動かしたのはエデュの方でしょうから、親御さんがどうとかではありませんが、その前から、なんで共学板じゃないの?はやく共学板に〜の声多数。で、板が動いたら動かしてくれてありがとう〜、の絶賛の嵐。
    自分は男子校高槻生の親にならなくてよかったなあとは正直思いましたね。
    もちろん実際に男子校として子供を入学させた親御さん(高校生の親御さんですね)自身は、今の改革にも折り合いをつけてらっしゃるのでしょうから、野次馬がとやかくいうことではないのでしょうが。
    キャッキャうふふが目につくといえばつきますよ。立場変わればね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す