最終更新:

5599
Comment

【4107360】関西女子中受動向。高槻 四天 清風南海 帝塚山

投稿者: アラカルト   (ID:rC0AJ.aErE2) 投稿日時:2016年 05月 12日 14:15

今年は南海の日程変更もあり、関西女子受験界に大きな変動がありました。
四天王寺の医志は三年目となりとうとう中学すべてに医志コースがそろいました。
そして注目はついに高槻が女子を募集し、大阪中部、南部、北部、奈良県と女子にとっては選択肢も増えました。
今年は四天王寺の合格辞退者が大量に発生し、英数Iからは100人近くが、英数IIからは50人ほどが合格辞退をし、南海や帝塚山に流れ、四天王寺一人勝ちの状況が変わる転機になりそうです。
今後、洛南や西大和だけでなく、大阪から兵庫県の神女、兵庫県女子校群れにも移動が考えられ、女子優秀者の拡散が考えられます。
四天の低迷に始まった平成28年以降の女子受験動向について幅広く意見交換いたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4583061】 投稿者: わ、  (ID:THJV3aK2zQw) 投稿日時:2017年 05月 22日 11:44

    浜も希も馬渕も能開も、公開の日ですね。フェス。

  2. 【4583152】 投稿者: 渉外能力  (ID:9I3wzIvdDJI) 投稿日時:2017年 05月 22日 13:07

    この数年、四天の渉外能力、低下していますよね。
    昔は希や浜ともうまく連携していたし、今回のフェスでも模試とぶつかることなんかなかった…
    大手塾は嫌われたのか、それともそれ以外からの受験を増やすつもりか…
    どちらにしても、やり方、まずいですよね。

  3. 【4583182】 投稿者: ほな  (ID:.c9BqgY2jW.) 投稿日時:2017年 05月 22日 13:29

    佐藤ママの娘が洛南から理3出たのは大きいんじゃないですか。兄は灘ですし。
    大阪はともかく奈良の子なら洛南シフトはあるかなと思います。偏差値的には女子最難関はとうとう西大和なりましたね。もともと女子の合格平均は男子より10点以上も高いですし。偏差値だけでこう言うところ選ぶのはまったく薦めませんけど。
    五ツ木では神戸女学院と洛南抜きましたよ。男子含みますが東大京大だと四天王寺より西大和の方がだいぶ強いですから。医学部の四天王寺は強いですね。
    女子だと現役志向や推薦が高3なると頭もたげますから同偏差値なら共学の方が学歴が高くなりがちです。
    学歴至上主義の保護者は共学を好むイメージですね。
    距離にもよりますが大阪の最優秀女子は西大和でしょう。
    四天王寺はふつうに難しいし、大阪大谷も倍率上げましたね。帝塚山はあと2年したら女子スーパーの実績出ますから難易度上がると思いますよ。

    四天王寺も帝塚山もマンモスなので、最難関まで届くのは全体の中では少数派です。そこは頭に入れて受験した方がいいですね。
    南海も校風はかなり独特ですね。ダメとは言いませんが。

  4. 【4583195】 投稿者: とくに  (ID:/7tGgJkcM12) 投稿日時:2017年 05月 22日 13:41

    >医学部の四天王寺は強いですね。

    とくに強くないですよ。今まで他になかっただけですしね。

  5. 【4583201】 投稿者: ほな  (ID:.c9BqgY2jW.) 投稿日時:2017年 05月 22日 13:49

    高槻は人気ですけど、それでも偏差値的には四天王寺とは偏差値で5以上も離れている上に、立地も高槻と上本町、校風も自由ほのぼのと、スパルタ真面目と全然違う。
    受験者は明らかにバッティングしませんよー。

    部活したいかどうか、
    自由か真面目か、
    浪人しても京大や医学部なのか私立でもいいのか、
    そういうお子様の性格第1ですよ。
    今じゃ同じ学校でもコースで10近くも偏差値だけで違うんだし、トップ進学校でビリより、2番手校でトップの方が進学実績もメンタル面も+ですよ。
    それと入学時偏差値と卒業時偏差値はそれほど比例しません。「ランク落として入った」と親が思った瞬間には子供が思ってますから、そしてサボりますから結果は悪いです。

    小6で大して成績が変わらなかったように、高3で変わることは稀です。大切なのは中学でどれだけ基礎を貯めるかですね。
    基礎を貯められるかどうかは学校関係ないです。その子自身の問題です。その子の性格に関しては親の態度も深く関わってきます。

    実績は洛南、西大和、南海ですが、自由なのは帝塚山、高槻です。
    確約なんかないので何を重視するかで決めるといいですね。

    大手塾は保護者の潜在意識メインで動いてますよー。特に塾主導ではないんです。いわゆる忖度はありますけど(笑)
    例えば問題が特殊で併願しづらいので国立中は薦めづらいわけです。
    私立でも東大寺などは算数、理科でかなり特殊な問題を出しますが2番手校は併願しやすい、つまり偏りの少ない問題を出しがちです。
    変な問題を出さずに合格実績さえあればそれなりに受験者は集まるんですよ。
    今だとトップ層の保護者は大学実績、特に医歯薬と東大を見てます。また英語塾と並行できるカリキュラムの塾を探します。
    四天王寺は合格実績はずっと高止まりなのでしばらくは人気は落ちないですよ。
    ともかく実績ありき、です。

  6. 【4583223】 投稿者: ちょちょちょ  (ID:Mn2/JQqQPXw) 投稿日時:2017年 05月 22日 14:28

    ごめんなさいね、ツッコミ所が満載なのですがとりあえず、 

    > 高槻は人気ですけど、それでも偏差値的には四天王寺とは偏差値で5以上も離れている上に、立地も高槻と上本町、校風も自由ほのぼのと、スパルタ真面目と全然違う。  
    受験者は明らかにバッティングしませんよー。 >  

    医志の偏差値と比較しておっしゃっているのかもしれませんが、流れた(奪われた)のは英数2の層ですよ。思いっきり高槻さんが奪ってます。 
    偏差値は、英数2と高槻AでR4が並んでます。 
    そして高槻の過去の校風「自由ほのぼの」は、終了しています。 
    高槻は共学化に伴いスパルタ化、厳格化してます。 


    > 今じゃ同じ学校でもコースで10近くも偏差値だけで違うんだし > 

    コース制があれば、同じ校内でトップと最下位の差は偏差値にして「10近く」どころでは済みません。普通に20はありますよ。 


    > トップ進学校でビリより、2番手校でトップの方が進学実績もメンタル面も+ですよ。 > 

    そんなに甘くないでしょう(笑) 
    トップ進学校でビリなら、2番手に行っても良くてせいぜい真ん中でしょう。 


    >今だとトップ層の保護者は大学実績、特に医歯薬と東大を見てます。>

    医は見てるでしょうが歯と薬は見てないと思います、最難関のトップなら。


    >四天王寺は合格実績はずっと高止まりなのでしばらくは人気は落ちないですよ。>  

    実績はともかく、2年連続で人気が急降下したんです。

  7. 【4583228】 投稿者: ↑  (ID:U9ItIEP/4Ec) 投稿日時:2017年 05月 22日 14:33

    う〜ん、最近の学校の実態を勉強されていない人が書いているのでは?今の高槻は自由ほのぼのちゃうよ。スパルタでもないけど。
    例をあげられていた上本町近辺からも近い四天南海手塚山を選ばずに高槻を選んだ子もいるみたいだから。まあ一番悩める選べる地域ですよね。西は姫路からわざわざ通われている女子もいるくらいだから、上本町だと通学1時間くらいと考えると遠すぎはしない。
    谷町線→阪急、谷町線→堺筋線→淡路から阪急、JRも使えそうだけどどのルートからかは不明。

  8. 【4583235】 投稿者: 多分  (ID:YAtcGA0g6pQ) 投稿日時:2017年 05月 22日 14:42

    高槻生の居住地の西は神戸市じゃない?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す