最終更新:

5599
Comment

【4107360】関西女子中受動向。高槻 四天 清風南海 帝塚山

投稿者: アラカルト   (ID:rC0AJ.aErE2) 投稿日時:2016年 05月 12日 14:15

今年は南海の日程変更もあり、関西女子受験界に大きな変動がありました。
四天王寺の医志は三年目となりとうとう中学すべてに医志コースがそろいました。
そして注目はついに高槻が女子を募集し、大阪中部、南部、北部、奈良県と女子にとっては選択肢も増えました。
今年は四天王寺の合格辞退者が大量に発生し、英数Iからは100人近くが、英数IIからは50人ほどが合格辞退をし、南海や帝塚山に流れ、四天王寺一人勝ちの状況が変わる転機になりそうです。
今後、洛南や西大和だけでなく、大阪から兵庫県の神女、兵庫県女子校群れにも移動が考えられ、女子優秀者の拡散が考えられます。
四天の低迷に始まった平成28年以降の女子受験動向について幅広く意見交換いたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4627464】 投稿者: ?  (ID:o9u4TfSOOe.) 投稿日時:2017年 06月 30日 09:49

    違法なんて論外ですよ。警察沙汰なんてありえません。(教師のほうは何やらありましたが) 

    校則違反のほうも、違反があってからどう対処するかが重要って、違反でさえなければ対処しないのでしょうか? 
    違反ではないから恋愛がエスカレートして未婚の母になってもOK、違反ではないからSNSトラブル起こしてもOKなのでしょうか。そうなる前の適切な指導のほうがはるかに大事だと思います。 

    試験が終わったらパーッとUSJ行くのは最難関校と同じだとか言って悦に入ってる場合じゃないでしょう、真似するポイントを間違えてます。 
    LINEしてても「9時だから抜けまーす」という文言が可愛らしいって、頭大丈夫でしょうか?9時までチャットし放題?所詮Hに毛のはえた程度だとそうなるのでしょうか。 
    一時「中学生には規律を、高校生には自律を」などと高らかに書き込んで高槻の管理型スパルタ教育を自慢しつつ他校を見下しまくってたのに、どうなっちゃったんでしょうか。

  2. 【4627474】 投稿者: 補欠  (ID:hpsdakCzMQA) 投稿日時:2017年 06月 30日 09:58

    高槻補欠合格組です。
    AB共に不合格でしたが、比較的すぐに連絡がありB日程からの繰り上げ合格となりました。

    親としてはついていけるのかと大変不安でしたが、やはり中間テストの順位は下位でしたね。
    小学校時代には見たことのない点数が並んでいました。
    優秀な人はやはり多いようですが、「元々頭のいい人がむちゃくちゃ勉強してるねん。敵うワケないわー」と言うように、授業での集中度や自宅学習の量がハンパ無いようです。
    宿題が多いと言っても、ウチの娘は1時間くらいで終わってます。別にそんなに多くないです。
    でも「理解する為に」しっかり復習、予習を兼ねて取組み、翌日の小テストの勉強をしてたらそんな時間じゃ足りません。
    学習意欲度の違いでしょうか。

    このままではいわゆる深海魚かもしれません。
    救いはそんな娘でも学校が楽しい!と毎日早いのにいそいそと通ってることです。
    iPad学習も始まり「これ使うと英語が分かりやすくなった!」と喜んでいます。
    男女交際について聞くと、「男子とは普通に喋るけど付き合うとかウチのクラス無いでー」と言ってます。まあ知らないだけかもしれませんが、クラスによってカラーが違うのかもしれませんね。

    併願校で上位陣キープ取ってる方が良かったのでは、と思う時もありましたが、学習意欲、取り組み方を見ているとどこに行っても同じだったのかも。

  3. 【4627477】 投稿者: その通り  (ID:nkU0I6rZdQk) 投稿日時:2017年 06月 30日 10:01

    ??
    いやいや、教師の不祥事も対応されているでしょう。
    生徒に関しては校則は厳しいのでしょ?何かあるたびにアンケートやら集会があると書かれていた…学校もちゃんと対応されているではありませんか?
    どこの学校の方が叩いているのかわかりませんが、情報は書き込まない、ほっておくのが一番ですね。
    他校で下に子供がいる親からしたらこちらに情報が出てこなくなることは残念ですが…

  4. 【4627673】 投稿者: 補欠様へ  (ID:76mDJTH.Zd.) 投稿日時:2017年 06月 30日 13:08

    娘さんは、自己の立ち位置を理解し、保護者様も娘さんの気質をよく理解していると感じました。
    成績下位層は、自己肯定感が持てなくなり、「深海魚」になりやすいとは思います。
    「深海魚」の定義を「何らかの理由で、勉強に全く興味がなくなった状態」とするならば、娘さんは、現在の所当てはまらないと思います。

    今後、AIが社会の仕組みと働き方を急速に変えていきます。
    また、年金等の問題で、70歳以上でも現役で働く時代になります。

    娘さんが70歳になっても続けられる仕事とは何かを、娘さんと保護者様で真剣に考える事が大変重要と思います。

    どの大学ではなく、どのような学部・学科に行きたいかが大事と思います。

  5. 【4627679】 投稿者: 気をつけた方がいい  (ID:FlilXd4jIJE) 投稿日時:2017年 06月 30日 13:16

    四天下げが一段落したので次のターゲットが高槻になっているようですね。
    大阪市内でも高槻を選択した女子が多いので、このままではまずいと感じているどこかの学校、あるいはその学校と繋がりのある小規模塾が高槻下げに転じ始めた。

  6. 【4627713】 投稿者: 正直  (ID:XP76HOoknGU) 投稿日時:2017年 06月 30日 13:48

    次なるターゲットですかー。うーん。ただ四天の炎上のスタートとは原因が全く違うように思います。
    そして実感としては、高槻下げより高槻上げの方が圧倒的に多いと感じますよ。

    私は高槻に関しては、上げも下げもなく中立の立場です。ただ未だ大きな改革の結果が出てないので、掲げていらっしゃることは立派だし建物も新しくなり良さそうな学校ではあるけれど、まだ信頼することができず志望しない方向で見ています。おそらくそういう方も多いと思います。
    そこにゴリ押しの上げ投稿があったり、意地悪な下げ投稿があったりするので、混乱しているようですね。
    受験生の保護者は冷静に見ていますからどんな投稿があろうと宣伝目的なのかその反対なのかはわかると思います。
    正直、大手塾とのおつきあいはあまり上手ではないのかなとは感じています。

  7. 【4627735】 投稿者: まったく違うな  (ID:c95R2/uu4G6) 投稿日時:2017年 06月 30日 14:15

    四天の関係者は陰謀論が好きだ。
    そもそも、もう四天の保護者は諦めたんだよ。改革停止宣言が出たんだから。
    四天の場合は内部からの告発。高槻は外部からの攻撃。

  8. 【4627740】 投稿者: だいたい  (ID:CLJU012oQaw) 投稿日時:2017年 06月 30日 14:17

    攻撃してるんは某女子校じゃないかな。
    最近、ところかまわずだ。
    さっさと内部改革すりゃよいのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す