最終更新:

5599
Comment

【4107360】関西女子中受動向。高槻 四天 清風南海 帝塚山

投稿者: アラカルト   (ID:rC0AJ.aErE2) 投稿日時:2016年 05月 12日 14:15

今年は南海の日程変更もあり、関西女子受験界に大きな変動がありました。
四天王寺の医志は三年目となりとうとう中学すべてに医志コースがそろいました。
そして注目はついに高槻が女子を募集し、大阪中部、南部、北部、奈良県と女子にとっては選択肢も増えました。
今年は四天王寺の合格辞退者が大量に発生し、英数Iからは100人近くが、英数IIからは50人ほどが合格辞退をし、南海や帝塚山に流れ、四天王寺一人勝ちの状況が変わる転機になりそうです。
今後、洛南や西大和だけでなく、大阪から兵庫県の神女、兵庫県女子校群れにも移動が考えられ、女子優秀者の拡散が考えられます。
四天の低迷に始まった平成28年以降の女子受験動向について幅広く意見交換いたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4707331】 投稿者: 念のため  (ID:AwIWa1.dKfI) 投稿日時:2017年 09月 18日 12:52

    学校に都合が悪い情報が出てきたからと、異様な投稿だとか、投稿者がまともじゃない、と、そんなことをきつまでも耳がタコになるほど書くのも、異常だからやめたが良い。

  2. 【4707342】 投稿者: 砂糖水  (ID:lDm2mIIcVDo) 投稿日時:2017年 09月 18日 13:01

    自分が難関大学受験を経験していればすぐわかります。
    一学期の中間考査までで数学、二学期中間考査で英語、だいたいどんなものかわかるでしょう。
    それに対しておかしい、という人もいれば、先生のおっしゃるように自己責任でやっていく人もいるでしょう。
    他の学校という選択肢ができたなら、自分の娘や、自分の下の娘は四天に入れない、ということはあるでしょう。

  3. 【4707348】 投稿者: まあ  (ID:nI0PdoTqLYk) 投稿日時:2017年 09月 18日 13:10

    >自分が難関大学受験を経験していればすぐわかります。

    受験だけじゃだめだね。
    合格してないと。

    >他の学校という選択肢ができたなら、自分の娘や、自分の下の娘は四天に入れない、ということはあるでしょう。

    それでいいじゃない。
    すでにだいぶ前からも書かれていること。
    問題なのは、いつまで同じことを延々と書いてるかだね。

  4. 【4707355】 投稿者: 選択肢拡大  (ID:tkf/jOMh/Hw) 投稿日時:2017年 09月 18日 13:15

    学校に依存してお勉強する学校、と四天が錯覚されてきたことが問題なんでしょう。医学部などをめざしている方は塾に通われています(うまく利用されています)。
    切磋琢磨は塾ですよ。灘や洛南などレベルの高い方が能力別にクラス分けされているので。
    学校にそれを求めても効果は少ない(洛南や西大和ならまだマシかもですが)し、神女は学校が足を引っ張らないですよ。
    学校と塾の役割を分けて考える方にも四天は適しません。
    そういう中途半端が入学者辞退数増加や、高槻A日程で競り負けた理由でしょう。

  5. 【4707364】 投稿者: まあ、そうなのよ  (ID:1RQ/Lovr6WY) 投稿日時:2017年 09月 18日 13:36

    >自分が難関大学受験を経験していればすぐわかります。

    受験だけじゃだめだね。
    合格してないと。

    >他の学校という選択肢ができたなら、自分の娘や、自分の下の娘は四天に入れない、ということはあるでしょう。

    それでいいじゃない。
    すでにだいぶ前からも書かれていること。
    問題なのは、いつまで同じことを延々と書いてるかだね。

    →全くおっしゃる通り。貴殿はずっと当たり前のことを当たり前に行ってくださる保護者でしたね。
    それに対し、この方はいつまで同じ事をかくの。他にネタもないくらい書きすぎたね。ほかの良い学校のネタはないの。あなたの推薦する理由はなにかな。

  6. 【4707381】 投稿者: 塾と学校  (ID:t4030pTwLyc) 投稿日時:2017年 09月 18日 13:57

    >切磋琢磨は塾ですよ。灘や洛南などレベルの高い方が能力別にクラス分けされているので。
    >学校にそれを求めても効果は少ない(洛南や西大和ならまだマシかもですが)し、神女は学校が足を引っ張らないですよ。

    たいていの方は理解されていますが…
    英数IIか英数Iかで、まったく違うと思います、
    今は医志もできて三つのコースもあります。
    英数IIはもちろん英数Iも以前とはレベルが下がっているので、今の高一以下の学年とそれより上の学年では考え方も感じ方も違うでしょう。

  7. 【4707393】 投稿者: 在校生親  (ID:zze.U5rQBEI) 投稿日時:2017年 09月 18日 14:07

    卒業生の方の意見はまともだと思うが。

    ①医志など入学時点ではどうなるかわからないのにこんなコース作る発想がわからない

    ②小学校をつくったり学園中高をつくったり、なぜそれが必要だったかわからない

    少なくとも校長、教員レベルではこんなことは決定できないが、まともな考え方をしていない学校だとみられてしまうだろう。

  8. 【4707397】 投稿者: まあ  (ID:nI0PdoTqLYk) 投稿日時:2017年 09月 18日 14:14

    >切磋琢磨は塾ですよ。灘や洛南などレベルの高い方が能力別にクラス分けされているので。

    灘・洛南などを出すからには鉄緑のことを書かれているんだろうが、四天王寺で灘・洛南(おそらく女子)と切磋琢磨できる人数なんて、四天王寺が優秀な時でもほんの一握りしかいなかった。

    中学の時は同じクラスで「切磋琢磨してる」と思っていても、高校になると灘の優秀者が通塾するようになり、多くの四天王寺生は完全に引き離されてしまう。

    四天王寺生は中1からフルスペックで勉強してきたから、余力を持って同じレベルにいた灘生とは勝負にならずにクラスが落ちていく。
    そのことに気づかず鉄緑にしがみつく四天王寺生は多いが、たいていは悲惨な結果になっている。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す