最終更新:

5599
Comment

【4107360】関西女子中受動向。高槻 四天 清風南海 帝塚山

投稿者: アラカルト   (ID:rC0AJ.aErE2) 投稿日時:2016年 05月 12日 14:15

今年は南海の日程変更もあり、関西女子受験界に大きな変動がありました。
四天王寺の医志は三年目となりとうとう中学すべてに医志コースがそろいました。
そして注目はついに高槻が女子を募集し、大阪中部、南部、北部、奈良県と女子にとっては選択肢も増えました。
今年は四天王寺の合格辞退者が大量に発生し、英数Iからは100人近くが、英数IIからは50人ほどが合格辞退をし、南海や帝塚山に流れ、四天王寺一人勝ちの状況が変わる転機になりそうです。
今後、洛南や西大和だけでなく、大阪から兵庫県の神女、兵庫県女子校群れにも移動が考えられ、女子優秀者の拡散が考えられます。
四天の低迷に始まった平成28年以降の女子受験動向について幅広く意見交換いたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4708761】 投稿者: まあ  (ID:6hXm9cia9H.) 投稿日時:2017年 09月 19日 19:01

    鉄信仰 さん

    >鉄信仰は、一部上位にしか通用しないって。
    一部ではなく、「ほんの一部」だ。

    >他の身の丈の塾に行ったほうがよい。
    今だけじゃない。
    昔からの真理だよ。

    そしてここで過剰にまで四天王寺は叩いている人の何人かは、不釣合いの鉄緑で落ちこぼれていった子の親の怨念だろうな。
    だから止むことはなく延々と続く。

  2. 【4708762】 投稿者: うそ?  (ID:ZnRhUniRtaQ) 投稿日時:2017年 09月 19日 19:02

    うち、80点後半でBにクラス落ちした。

  3. 【4708769】 投稿者: わかる  (ID:x4PJjB7665s) 投稿日時:2017年 09月 19日 19:08

    >地方国公医を目指すんであれば、センターで高得点を取ることに重きを置いた方がよく、その場合、鉄緑ほどの英語・数学力は不要で…

    最近、地方国医でも、ぼちぼち医学部だけ、理科や数学を他学部と変えてきているところがあるので油断はできないが、まずはセンターで数学、物理で満点めざす学習が重要。2020年以降どうなるかわからないが。

    でも、四天、数学さらにやばい感じになっているよ。
    もうちょい数学の先生、考えたほうがよい。どちらか一人がよくてももう一人が…

  4. 【4708795】 投稿者: まあ  (ID:6hXm9cia9H.) 投稿日時:2017年 09月 19日 19:40

    うそ? さん

    >うち、80点後半でBにクラス落ちした。

    「このような傾向は学年が上がるにつれて顕著になってくる。」
    「厳密さんの娘さんが、まだ中学生ならピンと来ないかもしれないが、高校になれば実感すると思うね。」
    と書いてるだろう。

    文章をよく読まずに書き込むと、ご自身の知的レベルがばれてしまうで。

    うそ? さんの娘さんは中1か中2じゃないのか?
    中学過程では難問は出しにくく、当たり前だが大学入試問題レベルなど出題されない。
    学年が上がるにつれて、優秀な子が入塾して万年Bコースの子をごぼう抜きしていくだろう。

    中1中2の簡単学年でBコースに落ちたのなら、おそらくAコースに復帰できることは2度とない。
    「鉄緑Aコースに在籍したことがある」ということを記念にして早く転塾した方が幸せになれるで。

  5. 【4708806】 投稿者: 厳密に正確に言えば  (ID:4/kQwE/7hbI) 投稿日時:2017年 09月 19日 19:52

    まあ様、

    経験者としてのお話、たいへん勉強になりました。ありがとうございます。
    それから、私は四天王寺保護者ではないのです。すみません。うちは数学Bで入りAに上がった、他校生です。仰る通り、やっとこさAかもしれません。
    Bクラスには灘も洛南女子もいらっしゃいました。
    算数と数学が別物だからか、なかなか苦労されている方も見かけました。

    皆が皆というわけではないかもしれませんが、四天生にもたいへん優秀な方がおられるのを実際に見ているため、エデュで攻撃されているのがひじょうに気の毒に感じます。四天生のお友達は、いつも娘に、うちの学校の様子を根掘り葉掘り?お尋ねになるそうです。色々不安をお持ちなのかも知れないと思い、お気の毒です。

    今後、うちの子も、高1高2あたりで玉突き式に押し出される玉なのかもしれません。決して鉄緑に執着するつもりはありませんが、大は小を兼ねる、高は低を兼ねるということもあるかなと思い、目標は今のところ高く持っています。
    最終的には必ずワンランクずつ下げてくる方々に押し出されますので、一段上を目指すつもりで進みたいと思っています。
    色々ご教示くださりありがとうございました。

  6. 【4708828】 投稿者: なんだかな…  (ID:BbanXLYGClY) 投稿日時:2017年 09月 19日 20:15

    >皆が皆というわけではないかもしれませんが、四天生にもたいへん優秀な方がおられるのを実際に見ているため、エデュで攻撃されているのがひじょうに気の毒に感じます。

    塾にいる四天生、とくに鉄の上位にいる生徒はずっと優秀ですよ。ただし、これも数人。
    これが京大医学部や阪大医学部の数人ずつです。
    ただ京大医学部も現役が出なくなった。

    >四天生のお友達は、いつも娘に、うちの学校の様子を根掘り葉掘り?お尋ねになるそうです。色々不安をお持ちなのかも知れないと思い、お気の毒です。

    他校の様子を気にする生徒さんは増えました。
    高校受験するための塾通いの子もいるし文化祭など保護者とともに見学されている方も増えた。
    南海や高槻の生徒や保護者から様子を仕入れている方もいる。
    進度、カリキュラム、教材、根掘り葉掘り。

    でももう入学したんだから諦めてジタバタしないこと。塾をうまく組み合わせ、外部模試もたまには受けて、場合によってはOGの家庭教師なんかでも短期集中でつけたりしてやればよい。
    どの大学を志望するつもりか別だが、阪大や神大、非医の京大なら公立高校からでもそれなりに合格している。なのに四天生は何をしてる?ちゃんと勉強しないからだ。四天入ったらなんとかなる、て思ってるからだろう。学校も学校だけでいけるとか誤認させるような話をするからいけない。それをまに受けるのもわるい。

  7. 【4709126】 投稿者: なんだか2  (ID:vlXUdvcKeXU) 投稿日時:2017年 09月 19日 23:59

    なぜ
    其処までして四天を叩く。

  8. 【4709229】 投稿者: 直球  (ID:YmmmlUsVSMY) 投稿日時:2017年 09月 20日 06:11

    >でももう入学したんだから諦めてジタバタしないこと。
    >塾をうまく組み合わせ、外部模試もたまには受けて、場合によってはOGの家庭教師なんかでも短期集中でつけたりしてやればよい。
    >どの大学を志望するつもりか別だが、阪大や神大、非医の京大なら公立高校からでもそれなりに合格している。
    >なのに四天生は何をしてる?ちゃんと勉強しないからだ。
    >四天入ったらなんとかなる、て思ってるからだろう。学校も学校だけでいけるとか誤認させるような話をするからいけない。それをまに受けるのもわるい。

    叩きどころか真ん中ストライクでしょ。
    浪人した塾なし四天生が高三になって塾の季節講習行ってから言ってたもの。

    ①みんなこんなに勉強していた。
    ②みんなこんな勉強していた。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す