最終更新:

228
Comment

【4701528】女子校力

投稿者: 女子校に行こう   (ID:StZ6ySA684g) 投稿日時:2017年 09月 13日 14:34

共学志向が叫ばれる昨今ですが、改めて女子校の良さをアピールしましょう。女子校のこんな所が良かったというものがあれば書き込みお願いします。

●●●女子校のメリット●●●

●スクールカーストが無く、容姿でなく自分の中身や実力で評価される。

●気の合う友達、生涯の友人を見つけやすくなる。

●男子がいないので気を遣って体力消耗の必要が無い。

●学校内で男女間の恋愛トラブルがない。

●恋愛に走らず勉学に励める。結果、高偏差値の大学へ。

勿論デメリットもあるでしょう。よく言われているデメリットは次のようなもの

●異性に対する免疫が付かない。

●異性の友達が出来にくい。

●女子力が落ちる。

●男に頼れなくなる。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 29

1. 【4702034】 投稿者: 女子校あるある  (ID:PXzF3g1Cd1A) 投稿日時:2017年 09月 13日 22:47

女子校保護者が女子校のメリットを語る時に言う言葉
    ●一生の友達がみつかる
    →共学でも女子同士の友情あります。
    ●文化祭は男子がいないから力仕事も学べる →共学でも体育や部活の時は女子のだけだから重いものも結構持つ。
    ●生徒会や体育祭で実行委員は女子だから、まとめる力が身につく
    →共学でも委員長になるのは女子が多い
    ●異性の目がないから、勉強に集中できる
    →男子校の文化祭もめぐりやら、塾では慣れないとなりの男子意識しすぎて勉強集中できない。

6年女子校でほんとに辛かったから、私は子供には共学を勧めました。
    とても楽しそうです。羨ましいくらいに。

唯一女子校で身についた力。幼稚園や小学校のPTAのドロドロとした現場を乗り切る力。

2. 【4702071】 投稿者: ドロドロ嫌い  (ID:2KEs1j7UmTQ) 投稿日時:2017年 09月 13日 23:18

う~ん、ドロドロはまああるとして、
    乗り切るっていうのは、言ってみれば貧乏くじを引かない立ち回りってことですよね。
    そういう志向は共学、女子校に拘わらず個人の資質によるものでしょう。
    社会人になったら、男女混じった中で
    上手く振る舞わなければいけないのだから、対女子に絞ったスキルだけ上達してもねぇ。
    子ども世代が大人になるころにはPTAは今ほど活動していないだろうし…

3. 【4702106】 投稿者: まあ  (ID:cdhxgg.QylU) 投稿日時:2017年 09月 13日 23:59

ライバル視燃やして国公立大目指すのも悪くない

4. 【4702131】 投稿者: 波理論  (ID:qiVuUlVRpRw) 投稿日時:2017年 09月 14日 00:24

伝統女子校には親子代々というおうちも多いようですが、ここを見てると
    母女子校、娘共学
    母共学、娘女子校、結構あるようですね。

やはり、良さはそれぞれなんでしょうね。
    子どもの学校を見てると、女子校は先生が温かいですね。厳しさもありながら、父母目線を感じます。
    男の先生は優しく、女の先生はサッパリしてる方が多いです。
    男子がいない分そのあたりせいとの扱いがシンプルなのかなと思ったり。

自分が高校生のとき好きな先生なんて皆無でしたが、子供らは割と先生に好意的で、勉強も質問に行ったりしています。

5. 【4702157】 投稿者: うーん、  (ID:D7Ct0rQmwDk) 投稿日時:2017年 09月 14日 01:14

私は中堅女子校(付属の女子大へ進学多かった)
    娘は難関女子校(国公立、理系へ進学多し)

全然、雰囲気ちがいます。私の母校はボケーっとしててセンスもダサく…
    娘の学校は男前で有能な子が多い。
    私は娘の女子校が羨ましくてなりません。

私自身は、女子の中で空気読む能力とかは全然培われませんでした。
    男性への免疫がなく結婚も遅く。

娘は男子の多い大学で、すぐ彼氏ができました。羨ましい……

6. 【4702164】 投稿者: 中学から女子校  (ID:9UBtAbCXnVY) 投稿日時:2017年 09月 14日 01:32

大学は共学です。中高はいわゆるお嬢様学校です。
    女子校、大好きです。娘達も女子校に楽しく通っています。
    活発・目立つ・派手グループと、おとなしい・真面目・地味グループに
    大きく分かれますが、別にカーストというようなシビアなものは
    ありませんでした。
    男子との交流も皆無で、彼氏が居たのなんてクラスに1~2人だと思います。
    取り合うような事は一切ありませんでした。平和でしたよ。
    女子校は男子の目が無いから下品、ということも有りませんでした。
    お嬢様学校だったからか、皆さん、とても上品でした。

共学の大学では、男子受け(男子の目や評価)を常に意識している女子が多く、
    何故そんなにモテたいのか?と不思議でした。
    今で言う『男前な性格』の私は
    『(一般的に)男はそういう女子が嫌いみたいよ』とアドバイスくれたり(笑)
    好きな相手じゃないし、嫌いでも別に良いですけど。何故?
    基本、異性の目を気にせず学生生活を送っていたので、
    『美人(自分でスミマセン)なのに残念(モテない)な人』とよく言われました。
    好きになった相手とはつき合えて、結婚できたので、
    女子校で損したと思ったことはありません。

大学ではほとんどの女子と仲良くできていましたので、
    『特技だね』と言われました。
    男子と居るより女子と居る方が好きでした。
    モテませんでしたけど、男子の友達も数人居ます。
    『女とは思わないから気楽』なんだそうです。それもどうなんでしょう・・・。

女子校出身と共学出身の違いを痛切に感じた瞬間を思い出しました。
    クラスコンパ(男女全員)で、『女子だけで記念写真撮ろう!』となり、
    普通に『チーズ!』と撮ったあと、『みんなで変な顔しよう!』となり、
    『チーズ!!』と撮った時です。
    当時、デジカメは無く、フィルムでした。現像してみると、
    私は思いっきり変顔をしているのに、周囲の共学出身女子達は
    両手でちょっとほっぺを寄せたり、舌を可愛くペコちゃん風に出したり、
    口を尖らしたり、顔は普通の笑顔で両手を顔の横で広げただけだったり、
    全然変顔じゃない!!!!(笑)
    私は一瞬『はめられたのか?!』『みんなで口裏を合わせたのか?!』と
    人間不信に陥りそうでしたが、
    『ダメだよ~、こんな顔しちゃ~(笑)』『ここまでしちゃダメよ~(笑)』
    『本気で変な顔するわけ無いじゃん、男子が居るのに』
    と言われ、『知らなかった・・・。そういうものなんだ・・・!』と
    ショックを受けました。

先日、娘がクラス全員がとんでもない変顔の記念写真を持ち帰ってきたので、
    大学ではそこまでしては失敗すると教えておきました。

まぁ、共学女子が当然身に付ける『男子の目を意識する習慣』が
    身に付きませんが、予め母親がしっかり教えておけば良いと思います。

7. 【4702202】 投稿者: 学校による  (ID:2y6djpW.oq2) 投稿日時:2017年 09月 14日 05:18

学校によるでしょう、そんなの。
    阪神間在住ですが、今、女子校の良さが感じられる学校って女学院だけ。
    他はコース制にしちゃったり、あまりにも偏差値下落して質が落ちたり、定員割れが激しかったり、昔みたいな女子校の良さを感じさせる余裕なんてない。
    須磨学園が出来、神大附属が中学募集し、高槻は共学になり、関関同立の附属、系列も一斉に女子募集を始めて。
    少子化のあおりも受けて阪神間女子校は青息吐息。
    私達世代の女子校の良さを真の意味で感じさせる事が出来る学校って、今は女学院だけですよ。だから女学院に皆が集中する。

8. 【4702207】 投稿者: ルカ  (ID:PmdRFSAJRP2) 投稿日時:2017年 09月 14日 05:33

昔の私立はほぼ男子校、女子校だけだった。
    だから男子校、女子校に過去の栄光が多いだけだ。実際は塾に行けば共学だ。家でも兄弟姉妹もいる。
    形にだまされているだけ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す