最終更新:

558
Comment

【4835416】同志社系列か最難関か

投稿者: わかな   (ID:bkE/Wv3aUvY) 投稿日時:2018年 01月 14日 04:38

現在、小学5年生の男子の親です。
来年の受験に向け、どこを受験するか迷っています。
現在、大手塾の一番上のクラスにおり、最難関を受験できる成績にいます。(灘、東大寺レベルまではいきませんが、星光、西大和は合格できるかも、というレベルです)
上に兄がおり、灘ではありませんが、最難関に通っております。

ここからが本題ですが、上の子は中学での成績があまりよくなく、そこで、下の子供の受験で迷っております。
本人も、大学受験はしたくない、好きなスポーツに熱中したい、勉強は嫌い、ということで、同志社系列を熱望しています。
ただ、塾の先生に相談すると、あまりにももったいない、と言われます。
実際、灘クラスの資格があるのに、最難関を考えていないのはうちだけだそうです。
成績は、社会、理科が抜群にできるので、算数がカバーされています。(国語、算数も決して悪いわけではありませんが)
記憶力は抜群によく、一度で全てを覚えてしまいますが、算数はたまに上の子供に教えてもらっています。

そこで、このような状況で、同志社国際か同志社香里を考えているのですが、同志社系列の香里の評判をエデュでみると、同志社国際かな、という気がします。
同志社国際も香里も何回も見学に行き、私としては香里のほうが印象はいいのですが、将来性を考えると国際かな、というふうに迷っております。
本人はスポーツできるなら、どちらでもいい、と言っています。
性格は明るく積極的、友達も直ぐに作るタイプです。

上の子供も他の合格はいただいておりましたが、興味のあった国際を受け、合格しましたが、下の子と違い、真面目なタイプなので、国際は合わないと思い、選びませんでした。

気持ちはほぼ同志社系列と決まっているのですが、国際か香里か決められません。
国際は英語は伸びるが、他の教科はたぶん簡単すぎて、勉強しなくなるような気がするので迷っています。
また、塾の先生が、附属も悪いわけではないが、あまりにももったいないと言われると、またまた迷ってしまいます。
岩倉は考えておりません。

基本的に下の子は勉強嫌いで、宿題以外はしません。オプション講座も全く取っていません。いまだに週2で友達と遊びにいきます。コツコツ勉強できるタイプではありません。
社会と理科の宿題が直ぐに終わるので、遊び時間を作っています。
こんなコツコツ勉強するのが嫌いな子が大学受験を突破できるとは思えず、やっぱり附属かな…と思ってしまいます。

長々と書いてしまい、すみませんが、なにかアドバイスや附属を選択するにあたっての意見など、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 70

  1. 【4835848】 投稿者: ↑  (ID:ZYBJrJVINJ.) 投稿日時:2018年 01月 14日 13:41

    資格の試験で関学生と関わった経験から…

    大学一回生の成績はもちろん外部生が優秀。
    しかし、中受組に本気スイッチが入ったら逆転の傾向。
    暗記メインの大学入りグループに比べて、中受組は暗記も算数もできるからな?

    でもなかなかスイッチが入らない甘えた連中(笑)

  2. 【4835874】 投稿者: 昔の同女出身者より  (ID:pGsgUNMNa9Y) 投稿日時:2018年 01月 14日 14:12

    お子様が、昔の私にそっくりなので出てきてしまいました。

    出口は落ちこぼれさえしなければ確実に同志社なので、6年間で自分が何をしたいかゆっくり考えるいい時間は得られると思いますよ。
    ただ、流されると勉強はしなくなります。学校側は成績をもとに学部推薦を出すだけです。賢いお子様のようですので、要領よく立ち回られると思います。

    私は同女出身ですが、範囲が決められた定期テストで点が取れないのが不思議…と思いながら、自由を楽しみ、割り切って法学部に進みました。しかし、中受のときの高偏差値を持った子がこの雰囲気に馴染めず、最後は推薦をもらえなかったという姿も何人か見ました。

    もったいないとかの塾の先生のご意見より、お子様の希望と適性で考えられたらいいと思いますよ。私自身は結果的に良かったです。大学受験の経験がなくとも、中受の経験はあとに生きてきますよ。
    あと、国際と香里なら、お子様のタイプなら香里のほうがいいと思います。

  3. 【4835879】 投稿者: 塾はよく知っている  (ID:Ih29lj0Jf32) 投稿日時:2018年 01月 14日 14:16

    女の子なら、すすめるっていう、塾の先生の言葉がいろいろ語ってる。
    良く調べたほうがいいけど、入ってからでないとわからないだろう。
    産近甲龍も立派だよ。何を見てるの。偏差値⁇内部の人が⁇

  4. 【4835918】 投稿者: すきにしたら  (ID://fnHHIIJkg) 投稿日時:2018年 01月 14日 14:53

    見栄だけで最難関行けるなら、苦労しないわ!
    最難関クラスで、関関同立選ぶ人あまり見た事ないけど。

  5. 【4835926】 投稿者: バランス  (ID:Woxja.lpkBw) 投稿日時:2018年 01月 14日 14:59

    香里がお勧め。
    何事もバランスが良いです。
    国際は、本当に独特。
    何事も、期待から大きく...

  6. 【4835932】 投稿者: 何があった  (ID:TUPxnZ9Ac0Q) 投稿日時:2018年 01月 14日 15:03

    連続投稿見ると
    貴方の何があった?

    >>内部入試で大学進学した方は就職時に苦労していました。会社の人事もその辺りは慎重に見ています。
    よほど秀でたものがないと、楽をして大学に入ったというイメージしかないように感じましたよ。
    実際に成績上位は外部からの者ばかりでした。
    本人の努力次第ですが、系列校は中学受験でもある程度の頑張りで入れる学校ばかりですから、大学内では外部生との差は出て当然かと思います。
    系列校はもっと頑張らないと!

    投稿者: 塾はよく知っている(ID:Ih29lj0Jf32)
    投稿日時: 18年 01月 14日 14:16
    女の子なら、すすめるっていう、塾の先生の言葉がいろいろ語ってる。
    良く調べたほうがいいけど、入ってからでないとわからないだろう。
    産近甲龍も立派だよ。何を見てるの。偏差値⁇内部の人が⁇

  7. 【4835941】 投稿者: ↑この人  (ID:lJuFNMPx9W6) 投稿日時:2018年 01月 14日 15:08

    何があったさん?

    連続投稿って…いったいどれとどれが連続投稿?
    何言ってんのかわからない

  8. 【4835943】 投稿者: 何があった  (ID:EAXFTPVGBUY) 投稿日時:2018年 01月 14日 15:10

    あいとるけど
    連続投稿よ

あわせてチェックしたい関連掲示板