最終更新:

587
Comment

【4835416】同志社系列か最難関か

投稿者: わかな   (ID:bkE/Wv3aUvY) 投稿日時:2018年 01月 14日 04:38

現在、小学5年生の男子の親です。
来年の受験に向け、どこを受験するか迷っています。
現在、大手塾の一番上のクラスにおり、最難関を受験できる成績にいます。(灘、東大寺レベルまではいきませんが、星光、西大和は合格できるかも、というレベルです)
上に兄がおり、灘ではありませんが、最難関に通っております。

ここからが本題ですが、上の子は中学での成績があまりよくなく、そこで、下の子供の受験で迷っております。
本人も、大学受験はしたくない、好きなスポーツに熱中したい、勉強は嫌い、ということで、同志社系列を熱望しています。
ただ、塾の先生に相談すると、あまりにももったいない、と言われます。
実際、灘クラスの資格があるのに、最難関を考えていないのはうちだけだそうです。
成績は、社会、理科が抜群にできるので、算数がカバーされています。(国語、算数も決して悪いわけではありませんが)
記憶力は抜群によく、一度で全てを覚えてしまいますが、算数はたまに上の子供に教えてもらっています。

そこで、このような状況で、同志社国際か同志社香里を考えているのですが、同志社系列の香里の評判をエデュでみると、同志社国際かな、という気がします。
同志社国際も香里も何回も見学に行き、私としては香里のほうが印象はいいのですが、将来性を考えると国際かな、というふうに迷っております。
本人はスポーツできるなら、どちらでもいい、と言っています。
性格は明るく積極的、友達も直ぐに作るタイプです。

上の子供も他の合格はいただいておりましたが、興味のあった国際を受け、合格しましたが、下の子と違い、真面目なタイプなので、国際は合わないと思い、選びませんでした。

気持ちはほぼ同志社系列と決まっているのですが、国際か香里か決められません。
国際は英語は伸びるが、他の教科はたぶん簡単すぎて、勉強しなくなるような気がするので迷っています。
また、塾の先生が、附属も悪いわけではないが、あまりにももったいないと言われると、またまた迷ってしまいます。
岩倉は考えておりません。

基本的に下の子は勉強嫌いで、宿題以外はしません。オプション講座も全く取っていません。いまだに週2で友達と遊びにいきます。コツコツ勉強できるタイプではありません。
社会と理科の宿題が直ぐに終わるので、遊び時間を作っています。
こんなコツコツ勉強するのが嫌いな子が大学受験を突破できるとは思えず、やっぱり附属かな…と思ってしまいます。

長々と書いてしまい、すみませんが、なにかアドバイスや附属を選択するにあたっての意見など、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 74

1. 【4836608】 投稿者: 本人の希望通りに  (ID:CGkK6TzaJC2) 投稿日時:2018年 01月 15日 08:25

次男さんがうちの息子と似たようなタイプなので、出てきました。
    うちの子もスポーツを頑張りたいということで中受を決めました。

関関同立の中の一つの附属中高で充実した6年間を過ごし、スポーツで良い結果を残せた本人の希望によりAOで外部受験をして早慶へ。

スポーツが好きなのであれば、最難関校の部活では物足りないかもしれませんね。
    学校名や机上の学びも大切でしょうけれど、我が家は何よりも本人の希望する道を応援してきたことが良かったと思っています。

次男さんなら同志社大学へ行っても良い就職が出来るだろうし、本人が外部受験したいと言えばそうさせてあげたらいいと思います。

2. 【4836619】 投稿者: 高校受験時に  (ID:4LBNQC8Hnt2) 投稿日時:2018年 01月 15日 08:37

25年ほど前、父親に、(同志社ではないけど)附属高校を受験したいと相談したら、「お前なら大学からでも行ける。やめとけ。」と言われ、素直に公立へ。
    結局、その後の大学入試で、かつて受けたかった附属高校の大学と同志社大を受験。
    どちらも合格しましたが、別の大学へ進学しました。

スレ主さんは、お子さんが失敗する事前提の思考回路になってません?
    可能性を信じてはどうでしょう?
    ご長男さんなんて、同志社くらいは簡単に行ける力を持ってると思いますが、男の子は間際にならないと本気にならないものです。
    お母様が弱気では本人も自己肯定的になれないと思いますよ。

3. 【4836633】 投稿者: しろえびす  (ID:LhTp1B7/VPw) 投稿日時:2018年 01月 15日 08:50

そもそも、中学に入らないうちに、子供が自分の想いをはっきり親に言えることは、素晴らしいことですよね。

また、これら子供の想いは、見せてきた親の姿や、親の教育歴が反映されてるはずだから、子供の想いに責任とるのが、親が負うべき役目と考えています。

また、附属かどうかで判断してる会社もあるんでしょうが、そんなことに拘る会社なり役所なんて、どうでもよいと考えています。

4. 【4836634】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:0kb6jidex7k) 投稿日時:2018年 01月 15日 08:50

息子さんが将来、理系の学科を希望された場合、同志社ではなく国立大学を目指す場合があると思います。
    そうなると同志社の附属では、とても不利になりませんか?周りはみんな上の大学に上がるんですから。

部活をやりたいから附属…そのスポーツでプロになりたいというほどではないんですよね。
    それで、将来の道を狭めるのはどうかなあ……

5. 【4836648】 投稿者: 終着点  (ID:8umEbPSeAnw) 投稿日時:2018年 01月 15日 09:02

人世の終着点は大学ではないでしょう。
    就職のはずです。
    同志社以上の大学であれば、体育会系学生の就職は非常にいい企業へ行けます。電通なんてコネ以外はアメフトやラグビーがほとんどですよ。
    学歴は企業にとって判断材料の一つでしかありません。それ以外にも評価される秀でたものがあればいいんです。就活すればその事が身にしみてわかります。

学究の徒を目指すのであれば別ですが。

6. 【4836703】 投稿者: ?  (ID:cRh5P.5Om5s) 投稿日時:2018年 01月 15日 10:00

就職も終着点じゃないでしょ。いまどき、良い会社でもすぐに退社するし。
    棺桶に入るときが終着点です。
    棺桶に入るときに後悔が無ければよい。

電通とか体育会とか、言いたいことはわかるが、ひと昔前だなぁと思う。

7. 【4836928】 投稿者: バーム  (ID:COSJi2ApZlk) 投稿日時:2018年 01月 15日 13:41

わかな様
    〆られた後にすいません。

私も私も同じ様なタイプの子を持っているので、
    わかな様のお気持ちがよくわかります。

同志社中は小学校上がりの子がおり、イジメがあるというのは、、、本当ですか?
    うちはなんとなく、岩倉を考えておりまして、子供がおっとりした性格なので、少し不安になりましたもので。。

国際は国内からも枠があるようですが、中学入学の段階では、英語はできなくてもよいのでしょうか?
    参考までに教えていただきたく、お願い致します。

8. 【4836990】 投稿者: ふと  (ID:Fr7lh7vYDBE) 投稿日時:2018年 01月 15日 14:43

わざわざ中学受験して、のちに系列の私立の大学へ…

なんだか
    挑戦すらしないのってもったいないなとふと思う

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す