最終更新:

587
Comment

【4835416】同志社系列か最難関か

投稿者: わかな   (ID:bkE/Wv3aUvY) 投稿日時:2018年 01月 14日 04:38

現在、小学5年生の男子の親です。
来年の受験に向け、どこを受験するか迷っています。
現在、大手塾の一番上のクラスにおり、最難関を受験できる成績にいます。(灘、東大寺レベルまではいきませんが、星光、西大和は合格できるかも、というレベルです)
上に兄がおり、灘ではありませんが、最難関に通っております。

ここからが本題ですが、上の子は中学での成績があまりよくなく、そこで、下の子供の受験で迷っております。
本人も、大学受験はしたくない、好きなスポーツに熱中したい、勉強は嫌い、ということで、同志社系列を熱望しています。
ただ、塾の先生に相談すると、あまりにももったいない、と言われます。
実際、灘クラスの資格があるのに、最難関を考えていないのはうちだけだそうです。
成績は、社会、理科が抜群にできるので、算数がカバーされています。(国語、算数も決して悪いわけではありませんが)
記憶力は抜群によく、一度で全てを覚えてしまいますが、算数はたまに上の子供に教えてもらっています。

そこで、このような状況で、同志社国際か同志社香里を考えているのですが、同志社系列の香里の評判をエデュでみると、同志社国際かな、という気がします。
同志社国際も香里も何回も見学に行き、私としては香里のほうが印象はいいのですが、将来性を考えると国際かな、というふうに迷っております。
本人はスポーツできるなら、どちらでもいい、と言っています。
性格は明るく積極的、友達も直ぐに作るタイプです。

上の子供も他の合格はいただいておりましたが、興味のあった国際を受け、合格しましたが、下の子と違い、真面目なタイプなので、国際は合わないと思い、選びませんでした。

気持ちはほぼ同志社系列と決まっているのですが、国際か香里か決められません。
国際は英語は伸びるが、他の教科はたぶん簡単すぎて、勉強しなくなるような気がするので迷っています。
また、塾の先生が、附属も悪いわけではないが、あまりにももったいないと言われると、またまた迷ってしまいます。
岩倉は考えておりません。

基本的に下の子は勉強嫌いで、宿題以外はしません。オプション講座も全く取っていません。いまだに週2で友達と遊びにいきます。コツコツ勉強できるタイプではありません。
社会と理科の宿題が直ぐに終わるので、遊び時間を作っています。
こんなコツコツ勉強するのが嫌いな子が大学受験を突破できるとは思えず、やっぱり附属かな…と思ってしまいます。

長々と書いてしまい、すみませんが、なにかアドバイスや附属を選択するにあたっての意見など、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 74

1. 【4835946】 投稿者: あまり見た事なかろうが  (ID:LJqqbLtOHu.) 投稿日時:2018年 01月 14日 15:13

誰に何と言われようが
    あなたの息子さんの人生です。
    あなたの息子さんが行きたい学校に行ったら良いのです。息子さんの人生なのだから。
    塾は塾の宣伝できる数が欲しいだけ。そりゃ普通に考えて、同志社1と灘1だったら灘1の方が宣伝材料にはなるでしょう。
    私なら、息子が行きたいと言っている学校に行かせられる環境に感謝し、行きたい学校に行ける成績を取ってくる息子を褒め、あと1年体調管理に気をつけて過ごします。ただそれだけです。

香里か国際か、ご自身の目で見て香里が印象が良いなら、こんな便所の落書きみたいな所に書かれた評判なんて全く気にしません。
    ご自身の目と息子さんの目に自信を持って下さい。

我が家はネットでよく叩かれている関関同立のいわゆる系列校に入学しましたが、ネットで言われている事の殆どは嘘でした。
    自身の目と、なによりも子供の行きたいという気持ちに従って学校を決めて本当に良かった。子供は本当に充実した毎日を送っています。
    どこの学校に行ったから将来どうなったか、なんて、誰にもわからない。道は一つしか選べないのだから、常に今現在の自身にとってのベストの選択を信じるべきです。

あと就職の事、いつも判で押したような事を書いている輩がおりますが、予備校が流したデマです。
    内部生は大手に決まっていますし、特に体育会で頑張ってきた子達は超大手に決まっています。
    それが人生の幸せであるかどうかも誰にもわかりませんが、中高大と受験勉強だけでなく青春を謳歌し、部活動にも励み、恋愛も友人との人間関係も揉まれ揉まれて痛い思いもしながら成長してきた彼らは、人間として逞しく、少々の事で折れたりしません。

かと言って、進学校に行って死ぬ程勉強するという経験も勿論人生の糧となる事でしょう。
    要は人生一度きり、自分が良いと思った道を進む方が後悔しないという事です。

何を悩む事がありますか?
    お子さんが行きたい学校に行かせてやってください。

2. 【4835955】 投稿者: そうかなぁ  (ID:lJuFNMPx9W6) 投稿日時:2018年 01月 14日 15:18

受験なしの有名一貫校卒業者「使い物にならない」 マツコ発言に「これは本当」「8割はダメ」同意する声多い…

なんかのニュースで見た。
    こう感じている人は世の中に実際に多いよ。
    現に大学時代に本当にそう感じた。
    全員がそうだとは思わないけどね。
    稀だよ、できる子は。

ちがう!と言い張るならそれでいいでしょ。
    ただ、そう思う人も多いんだよ、実際に。

3. 【4835963】 投稿者: 何があった  (ID:EAXFTPVGBUY) 投稿日時:2018年 01月 14日 15:23

上と三つ連続

>内部入試で大学進学した方は就職時に苦労していました。会社の人事もその辺りは慎重に見ています。
    よほど秀でたものがないと、楽をして大学に入ったというイメージしかないように感じましたよ。
    実際に成績上位は外部からの者ばかりでした。
    本人の努力次第ですが、系列校は中学受験でもある程度の頑張りで入れる学校ばかりですから、大学内では外部生との差は出て当然かと思います。
    系列校はもっと頑張らないと!

投稿者: 塾はよく知っている(ID:Ih29lj0Jf32)
    投稿日時: 18年 01月 14日 14:16
    女の子なら、すすめるっていう、塾の先生の言葉がいろいろ語ってる。
    良く調べたほうがいいけど、入ってからでないとわからないだろう。
    産近甲龍も立派だよ。何を見てるの。偏差値⁇内部の人が⁇

4. 【4835968】 投稿者: 何があった?  (ID:vNKo/L3WLxM) 投稿日時:2018年 01月 14日 15:26

三連続
    貴方に何があった?

投稿者: そうかなぁ(ID:lJuFNMPx9W6)
    投稿日時: 18年 01月 14日 15:18
    受験なしの有名一貫校卒業者「使い物にならない」 マツコ発言に「これは本当」「8割はダメ」同意する声多い…

なんかのニュースで見た。
    こう感じている人は世の中に実際に多いよ。
    現に大学時代に本当にそう感じた。
    全員がそうだとは思わないけどね。
    稀だよ、できる子は。

ちがう!と言い張るならそれでいいでしょ。
    ただ、そう思う人も多いんだよ、実際に。

>内部入試で大学進学した方は就職時に苦労していました。会社の人事もその辺りは慎重に見ています。
    よほど秀でたものがないと、楽をして大学に入ったというイメージしかないように感じましたよ。
    実際に成績上位は外部からの者ばかりでした。
    本人の努力次第ですが、系列校は中学受験でもある程度の頑張りで入れる学校ばかりですから、大学内では外部生との差は出て当然かと思います。
    系列校はもっと頑張らないと!

投稿者: 塾はよく知っている(ID:Ih29lj0Jf32)
    投稿日時: 18年 01月 14日 14:16
    女の子なら、すすめるっていう、塾の先生の言葉がいろいろ語ってる。
    良く調べたほうがいいけど、入ってからでないとわからないだろう。
    産近甲龍も立派だよ。何を見てるの。偏差値⁇内部の人が⁇

5. 【4836121】 投稿者: 何があった?  (ID:GVLEUZ31DRk) 投稿日時:2018年 01月 14日 17:47

関関同立付属に意見があるなら
    浪速スレでも自校とくらべて
    お願いします。

6. 【4836198】 投稿者: うーん。  (ID:NQLJW1SbXBM) 投稿日時:2018年 01月 14日 18:57

もったいないと思うのもわかるけれど
    息子さんとご家族が納得できるなら、それでいいんじゃないでしょうか。
    附属は楽して学歴をお金で買う、という見方がある一方で、
    最難関は小学生らしさを犠牲にした受験勉強と言われることもありますから
    ご納得できる方法が一番では。

私なら、もっと負荷の少ない、同志社系列に準じた塾に転塾、
    成績に余裕もあるようですので、習い事やスポーツなどを続けながら
    無理と無駄なプレッシャーのない受験生活を送らせてあげると思います。

7. 【4836237】 投稿者: バーム  (ID:COSJi2ApZlk) 投稿日時:2018年 01月 14日 19:39

わかな様

性別は違いますが、我が家と似ていてびっくりしました。

うちも最難関クラスにいますが、本人がコツコツかできず勉強が嫌いなので関関同立を考えています。

やはり塾からは、あまりにももったいないと言われますし、将来を考えてください!と言われるので悩んでいました。

わかな様が岩倉を選ばれないのはなぜですか?

噂では、あまりに自由で勉強させない(宿題もない)長期休みが長すぎる(夏休み2ヶ月、春冬1ヶ月)友達付き合いが派手でお金を使う。と聞きました。
    でもどの系列校でも然程の差がないのなら、岩倉かな?と漠然と考えていましたので、国際と香里で迷われているので、なぜなのかな?と思いまして。

8. 【4836304】 投稿者: そろそろ  (ID:thk46y8KCcM) 投稿日時:2018年 01月 14日 21:03

私の兄弟が同志社(工)20数年前に現役で通っていましたが、弟に聞くと何故岩倉を受けないのかと申しておりました。
    岩倉出身の奴は、外部から来た百戦錬磨の同級生より優秀であると。外部受験も盛んで京大に行った奴も普通に居るそうで。
    何故優秀な息子さんなのに岩倉は外されるのですか。同志社系列ならば岩倉がベストだと思いますが、そろそろスレ主さんのご意見も伺いたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す