最終更新:

571
Comment

【4835416】同志社系列か最難関か

投稿者: わかな   (ID:bkE/Wv3aUvY) 投稿日時:2018年 01月 14日 04:38

現在、小学5年生の男子の親です。
来年の受験に向け、どこを受験するか迷っています。
現在、大手塾の一番上のクラスにおり、最難関を受験できる成績にいます。(灘、東大寺レベルまではいきませんが、星光、西大和は合格できるかも、というレベルです)
上に兄がおり、灘ではありませんが、最難関に通っております。

ここからが本題ですが、上の子は中学での成績があまりよくなく、そこで、下の子供の受験で迷っております。
本人も、大学受験はしたくない、好きなスポーツに熱中したい、勉強は嫌い、ということで、同志社系列を熱望しています。
ただ、塾の先生に相談すると、あまりにももったいない、と言われます。
実際、灘クラスの資格があるのに、最難関を考えていないのはうちだけだそうです。
成績は、社会、理科が抜群にできるので、算数がカバーされています。(国語、算数も決して悪いわけではありませんが)
記憶力は抜群によく、一度で全てを覚えてしまいますが、算数はたまに上の子供に教えてもらっています。

そこで、このような状況で、同志社国際か同志社香里を考えているのですが、同志社系列の香里の評判をエデュでみると、同志社国際かな、という気がします。
同志社国際も香里も何回も見学に行き、私としては香里のほうが印象はいいのですが、将来性を考えると国際かな、というふうに迷っております。
本人はスポーツできるなら、どちらでもいい、と言っています。
性格は明るく積極的、友達も直ぐに作るタイプです。

上の子供も他の合格はいただいておりましたが、興味のあった国際を受け、合格しましたが、下の子と違い、真面目なタイプなので、国際は合わないと思い、選びませんでした。

気持ちはほぼ同志社系列と決まっているのですが、国際か香里か決められません。
国際は英語は伸びるが、他の教科はたぶん簡単すぎて、勉強しなくなるような気がするので迷っています。
また、塾の先生が、附属も悪いわけではないが、あまりにももったいないと言われると、またまた迷ってしまいます。
岩倉は考えておりません。

基本的に下の子は勉強嫌いで、宿題以外はしません。オプション講座も全く取っていません。いまだに週2で友達と遊びにいきます。コツコツ勉強できるタイプではありません。
社会と理科の宿題が直ぐに終わるので、遊び時間を作っています。
こんなコツコツ勉強するのが嫌いな子が大学受験を突破できるとは思えず、やっぱり附属かな…と思ってしまいます。

長々と書いてしまい、すみませんが、なにかアドバイスや附属を選択するにあたっての意見など、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 72

  1. 【4837000】 投稿者: もう  (ID:/7vwaEGdF5w) 投稿日時:2018年 01月 15日 14:55

    スレ主さん
    閉められてるし

  2. 【4837704】 投稿者: わかな  (ID:YZ4b77EBzGs) 投稿日時:2018年 01月 16日 02:17

    バーム様
    岩倉の話ですが、実際に子供を通わせているわけではないので、
    噂をきくだけです。
    ただ、優秀なお子様が多いのも、事実のような気がします。
    もし京都に住んでおり、同志社ファミリーと言われるようなお付き合いを
    している家なら、迷わず岩倉だと思います。

    国際に関しても、実際に通わせておりませんが、
    説明会で何度か英語の質問をしているのですが、
    英語が話せないと、最初はぎこちなくても、1か月もすれば、
    皆楽しくやっており、ずっと孤立したりすることもないと言われておりました。
    また、こちらは岩倉とは全く違い、服装もブランド物で固めている子や、
    ジャージもあり、ファストファッションもあり、一見???の服もあり、
    見た目も何でもありですが、あまり人のことを気にしない子が圧倒的に多いと言われておりました。
    うちも、英語はさっぱり初心者です。

    皆様のアドバイスや意見を読んでいると、
    同志社と決めても、やはり気持ちは揺れております。
    もう一度、本人と話して、学校見学に行って、決めたいと思います。
    ありがとうございました。

  3. 【4837825】 投稿者: 付属というより  (ID:xEYExWpEEoE) 投稿日時:2018年 01月 16日 08:04

    同志社というのが問題に感じるね。
    頭が良いお子さんなので、周りが物足りなく感じる。
    要領が良いだろうから、確実に遊びに走るだろう。
    自由・自己責任といえば聞こえは良いが、脱線するのもちらほらいるのが同志社。
    大麻で退学喰らったのもいたな。
    男子は特に付属が単調に感じる。
    入学後に気が変わって勉強を頑張ろうと思った時に、上を目指せる環境の学校の方が良いと思うがね。
    特に今の中受はレベルが下がっている。
    同志社も以前に比べレベルが下がったよ。
    偏差値は同じでもね。

  4. 【4837841】 投稿者: まあ  (ID:sGF6zKWQOEw) 投稿日時:2018年 01月 16日 08:19

    あとは荒れるだけだから
    終了。

  5. 【4876847】 投稿者: 意外  (ID:0XzG0xJY3Fs) 投稿日時:2018年 02月 10日 10:44

    東進 C判定偏差値

    63 京大法
    61 阪大法 同志社法
    60 関学法 立命法
    59 神大法 甲南大経営
    58 滋賀大経
    57 甲南大法
    56 近大経

    京大 > 阪大=同志社 > 関学、立命 > 神大=甲南大

  6. 【4878008】 投稿者: 悩めるパパ  (ID:Io7DMmmpODg) 投稿日時:2018年 02月 10日 22:25

    一応、ゴールが大学卒業後の就職とすれば、就職フィルターというものがあり、知名度、人脈は系列系、関関同立が国公立の地方校より優位にあります。勿論、旧帝大の方が関関同立より優位です。

    国公立の地方で下宿するのと関関同立に自宅通学するのと割に合うのは関関同立を自宅から通学することだと思います。

    医学部。歯学部など、系列にない学部への進学、数年の経済、家計、あと大学入試改革の混乱も検討されては如何でしょうか。塾は人生まで考えてくれません。

    子供にとって六年間、受験を考えずのびのびと興味があることを勉強するのも一つの道だったかと私自身考えている一人です。

  7. 【4878133】 投稿者: 難しい  (ID:8umEbPSeAnw) 投稿日時:2018年 02月 10日 23:41

    上でも書いておられるが同志社本校・系列校の問題は、確実に内部進学できる大学の評価が高すぎることによって、生徒の可能性を潰してしまうおそれがあることだろうね。

    数年前、娘の友人で大変優秀なお子さんがおられた。塾からは洛南を勧められていたが、ご家庭が女子校志望ということでてっきり神女に進学されるのかと思っていたら、あっさりと自己推薦とやらを使って同女へ進学された。後日親御さんとお会いする機会があり失礼ながら事情を伺うと「女の子だから下宿させる気はない。京大に合格できなければ次は同志社になるんだから、それならムリせず最初から同志社でいい」とのことだった。

    男の子ならどうされたのだろうとは思ったが、女子の場合、こういうお考えのご家庭は少なくないと思う。ただ、親の敷いたレールから子どもが降りたくなった時、苦労せず手に入るプレムアムチケットを手放してまで、自分から苦労を背負いにいく勇気と覚悟と根性があるのかどうかを考えると、最近の同志社高校の進学実績から見て、それはなかなか厳しいことだというのがわかる。

  8. 【4878166】 投稿者: ??  (ID:FK1jpUpKqiY) 投稿日時:2018年 02月 11日 00:09

    京大がダメなら同志社になるという考えがよくわからないのですが。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板