最終更新:

1486
Comment

【5708694】落ちた組が気持ちを吐き出すトピ

投稿者: マフラー   (ID:q6fDtEVFRZU) 投稿日時:2020年 01月 20日 06:00

塾でも上位、先生方にもお墨付き、併願でも十分なレベルと言われていたところが、まさかの不合格でした。
ネット発表だったのですが信じられず、何かのまちがいではないかとずっと画面を見ています。
合格予想偏差値と我が子の偏差値は10くらい違うはずなのに。
信じられません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 21 / 186

  1. 【5713166】 投稿者: そうですよね  (ID:MFhlkW2oOCQ) 投稿日時:2020年 01月 23日 11:30

    やっかみ、羨ましさ、そうなのかも知れません。
    受かった子たちには凄い!頑張ったんだろうなと素直に思います。
    喜びの中にある人に配慮を求めても無理なのかも知れませんね。
    子供は受かった子たちが羨ましい、羨ましく思う自分は心の汚いダメな最低人間だと泣き喚いていました。
    切なくなり私も涙が出て何も言えませんでした。
    親子で受け止めて乗り越えます。

  2. 【5713181】 投稿者: 男子母  (ID:riunHHhT8PM) 投稿日時:2020年 01月 23日 11:47

    説明会も文化祭も行かなかった中高一貫校に長男を通わせること4年近く。長男に、合格をくれた学校、通ってみる?と聞いた時に明るく「行くよ、合格やし」と言ってくれた顔が今でも忘れられません。

    私のミスで途方もなく苦しい思いをさせてしまったと後悔ばかりでしたが、入学式で早速友人ができた、部活も決めた、と前向きな様子にホッとしたものです。
    明るい息子に反して、私はけっこうしつこくいじけていました。表面上は隠したつもりで。
    元志望校の制服を見てイラッとしたり、元通った塾のチラシにイラッとしたり。時間が解決するのだと思いながらも、なかなかでしたねえ。

    長男が中2の冬、次男が中学受験しましたが、長男が次男に「全部落ちたら俺の学校来いよ、めっちゃ楽しいから」と言ったのを聞いて、やっと私は自分のことを許せる気がしました。

    まだたった数日、切り替えなんてまだまだ無理でもいいんじゃないかなあ。
    表面上、普段通りにしつつ、こういった掲示板に苦しい気持ちを吐き出したりしながら、ゆっくり前に進んでいけたらいいですね。どの親御さんも、何とか子どもの喜ぶ顔が見たいと祈り続けた中学受験だったかと思います。
    本当にお疲れ様でした。

  3. 【5713183】 投稿者: このさい  (ID:/YuVH0ZWVk6) 投稿日時:2020年 01月 23日 11:48

    この際、大学の話を出すのはやめませんか?
    うちも上の子は学生です。
    最難関中に合格しても謙虚にされていた方が、お子さんの大学受験で苦戦されていたいっぽうで、とても上から目線だった方のお子さんは最難関大現役合格。世の中そういうことはよくあります。
    スレ主さんちも六年後「大本命の大学に現役合格しました」とエデュで発表されるかもしれません。

  4. 【5713186】 投稿者: このさい  (ID:/YuVH0ZWVk6) 投稿日時:2020年 01月 23日 11:52

    スレ主さんではありませんでした。ごめんなさい。

  5. 【5713190】 投稿者: まだまだ  (ID:IuuRXF1bph6) 投稿日時:2020年 01月 23日 11:56

    ごめんなさい。
    私も同じ気持ちです。
    スルーできませんでした。

    もう選択の余地は無いのだから、受け入れないと仕方のないことはわかっています。
    これで終わったわけではないことも。
    子供にはまだまだ明るい未来があるはずだとも。

    でも、未だに信じられない。
    こんなことがあるなんて。

    多くの方が前に進んでいこうとなさっています。
    でも、まだまだ立ち止まっています。

    勿論、誰にも言えません。
    だから書き込ませてほしいです。

  6. 【5713195】 投稿者: あめふり  (ID:CIuXShQjahM) 投稿日時:2020年 01月 23日 12:01

    塾に通い始めて3年間。
    毎日のように解き直しが大切、ケアレスミスしては駄目、この一問、この一点が勝負をわける…と言い続けて来ました。
    試験が次々と終わり、この言葉の大切さ、重要さを多分子供よりも親が感じています。

    あと何点あれば、合格最低点にのったのだろうか?
    あの記述は何点もらえたのだろうか?
    いまさら考えても仕方ないですが、考え出したらきりがないです。

    この時期、普段通りにしようとか、お母さんは子供の前ではニコニコと太陽のようにとか、親のピリピリは子供に伝わるから駄目などと言われますが、私には上手く出来ないですね。
    上手く振舞えるお父さん、お母さんがいらしたら尊敬します。

  7. 【5713209】 投稿者: 人間って弱いものですよ。  (ID:wpKHVTtrVFU) 投稿日時:2020年 01月 23日 12:11

    人間って弱いものです。
    私も、もしあの子が、うちが不合格だった中学に合格してたら素直に祝福できないし、モヤモヤするって感情あります。
    だから、結果を聞きたくないし、避けています。
    塾も変わりたい。合否が耳に入るとしんどい。
    つい一ヶ月前まで、あそこで一生懸命やっていたことを思い出すと、悔しさと後悔が蘇る。
    ここでだけ吐かせて下さい。
    親として情けないですが、それが素直な感情です。
    一応、併願校にご縁をいただいたのですが、合格発表が張り出されたとき、人前で喜ぶことは慎もうと思いました。それは、つい数日前に、受験番号がなくて黙って立ち尽くす娘、隣で飛び跳ねて喜ぶ子、番号指差して記念撮影している子、その残酷さを経験したからです。
    きっと、他の方々が、このスレの中で怒りを覚えてらっしゃるのは、そこでしょうね。

  8. 【5713210】 投稿者: 待つ  (ID:CsDFW2ZF9QU) 投稿日時:2020年 01月 23日 12:11

    第一志望残念で、親の私が一番に反省したのは親が主導して受験勉強をやらせすぎたことでした。

    中学に入学してからは親はなるべく口に出さないようにし、子供は部活に、遊びにと中学生活を楽しみました。

    大学に合格してから子供が言っていたのは、中学の時、うるさく言わないでくれてありがとうということでした。
    あのまま勉強しろと言われていたら、やる気がなくなっていたと言っていました。

    本人は落ちた理由をわかっています。
    英気を養ったら、こんどは自分で将来を考えて頑張っていきます。

    どうか親御さんは、早くから、大学でリベンジと追い込まないであげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す