最終更新:

1450
Comment

【6273101】神戸女学院 大学合格実績集計スレ

投稿者: ホイホイ   (ID:FcOLoL6RfJg) 投稿日時:2021年 03月 24日 08:32

神戸女学院関係者による、神戸女学院のための、本年の大学合格実績を集計し、たたえ合う場所をつくりました。

合格実績を公表しない本校ですが、最近、本校の関係者または関係者を名乗る方、あるいはファンが、いろんなランキングスレッドで断片的な情報からの実績を投稿されるために噛み合わない議論が生じ、各スレッドが荒れている事例が頻発しています。

ご迷惑をおかけしますし、愛する神戸女学院の評判を下げることにつながっていますので、各者が塾、予備校などから見聞きされた合格実績情報をここに貼り付けて目安とし、他のスレッドに迷惑かけないようにしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 53 / 182

1. 【6293390】 投稿者: また  (ID:xe.ehQExDv2) 投稿日時:2021年 04月 09日 12:37

そうです。 人それぞれですがね
    他校には他校の良さがあり 女学院には女学院の良さがあります。
    なんか 気にしなくていいと思っても 度を超えた書き込みは読んでいて 疲れます。
    たしか 保護者のカウンセリングがあったので
    聞いていただこうかと思いましたが 。
    みなさんが 気持ちよく 意見交換ができる場所には
    できないものなんでしょうか?

2. 【6293444】 投稿者: 掲示板ですしね  (ID:PKjR9Ds8n1g) 投稿日時:2021年 04月 09日 13:22

匿名掲示板といえどもコミュニケーションの場ということじゃないかと思いますけどね。

感情をぶつければ感情的に反発されるし、根拠ある事実を提示すれば議論が進むし。荒れやすい書き方をする人がどれだけいるか次第で掲示板て変わりますよね。

3. 【6293471】 投稿者: お気持ち  (ID:rV.jBkxKU.g) 投稿日時:2021年 04月 09日 13:43

お気持ちは分かりますが、それはここで中傷された他校の方々も全く同じお気持ちでしょう。
    さらに執拗に、狡猾に、事実と全く違うことをあたかも真実のように、学校を実情よりも良く見せる目的が明白な形で書き込まれたものも大量に散見されます。
    本当にどうしたらいいのか困惑されるお気持ちも分かります。

こういうスレへの対処は書き込まないこと。これに尽きます。
    スレ立てにのせられてあれこれ関係者が嘘の情報まで書き込んでしまったことがこんな事態を招いたことは間違いないです。
    そっとスルーすること。そのうち落ちます。

4. 【6293594】 投稿者: なんでこうなった?  (ID:hO2xGQIvzT.) 投稿日時:2021年 04月 09日 15:28

なるほど。

>神戸女学院の良さは、このスレでは全く伝わっていません。神戸女学院の良さは、年頃の女の子を柔らかく包んでくれる環境の中で、それぞれの個性を育み伸ばすという、数字などでは表しづらいものです。高偏差値大学に合格するのもその一つ、クラブに熱中するのとその一部、年頃にありがちな回り道もその一部…。それを見守ってくれる学校。数字やコスパや生産性を重視する考えでは理解しづらいかもしれませんが。「通ってよかった、通わせてよかった」という言葉が全てです。

こういった成りすましとは思えない関係者の発言が転機を呼びこんだということか・・・。

>数字やコスパや生産性を重視する考えでは理解しづらいかもしれませんが

ちゃんとした事を書いているのに、
    この1文が必要ないということが理解できない、ということか。
    学校サイドが欲しているところは別にあるにも関わらず、
    副産物としてこういった価値観を養成してしまうという事か。
    いや、表現力の問題かもしれない。

確かに、神女は昔からこんな感じでした。
    我が家の祖母もこんな感じの人だった気がする。
    数字やコスパを求めるのは下品とし、しかし無言で他の追随を許さない結果を求める。特に夫に求めるものが厳しかった。お嬢様育ち故の性格だと思っていたけれど、神女で培われたものだったのかもしれない。

神女がこの手合いの発言をしなくなるには、
    どういった改革をして行けばよいと思われますか。

5. 【6293606】 投稿者: アドバイスになるでしょうか  (ID:YOuKd5XCIGA) 投稿日時:2021年 04月 09日 15:43

西大和も定期的にアンチによる西大和叩きが起きます。
    反論しても「ああ言えばジョウユウ」でむしろ更に油に火を注ぐことに。
    放っておくのが一番かもしれませんが、そしたら「赤信号、みんなで渡れば怖くない」とばかりに、あれもこれもと叩きにかかりました。
    どうしたものかと考えてたら、一度酷い投稿があって管理人に通報したところ、その日のうちに削除してくれました。
    削除されたのを逆恨みしたのか、西大和はすぐに通報しやがる!とか、逆ギレされる始末(笑)
    私は管理人でもないし、削除の判断がイマイチわかりませんが、何となくわかったこと。
    削除依頼の通報は、投稿見つけ次第なる早ですること。該当スレに関連した投稿も数珠繋ぎで削除していくこともありますが、古い投稿はどこまで追いかけていいのか管理人も大変だからかな?

通報の際は感情的になり過ぎず、虚偽投稿だとか誹謗中傷だとか、管理人が削除したくなるような理由を書いた方がいいかも。

誰かが通報するだろうという他力本願ではなく、自分でも先ず通報するよう心がけて、もし誰かが先に「通報しました」とか書き込んだなら、すかさずご自分も通報するようにする。
    複数からの通報の方が、管理人も信用するのかもしれません。

そして絶対にこれは削除レベルだと思われる投稿には「通報しました」と敢えて悪意の投稿者の目に留まるようにさせます。
    その投稿者は自分の投稿がいつ消されるか不安にさせます(笑)
    ちなみに削除何度もされるような投稿者は、管理人からペナルティが課され、一定期間エデュへの投稿が不能になるみたいです。
    そうなると、もちろん投稿そのものができなくなるし、長い目で見てもあまり酷い投稿はしなくなりますよ。
    そしてペナルティくらって投稿できなくなるのではと警戒するので、削除されてない他の投稿者も警戒して無茶書かなくなりますね。

いろいろ書きましたが、早速実践してみてください。

6. 【6293626】 投稿者: なるほど  (ID:9pp0wM0u7n2) 投稿日時:2021年 04月 09日 16:07

これは頷ける意見。
    良い悪いはともかくとして、神戸女学院の方は確かにこの手の特徴の主張がとても多いのが特徴。
    個性を大切にしながら、何ともそっくりな神女生&保護者が量産されているのもすごいなと思います。
    校風なのでしょうから、そういう空気になじめるかどうかですね。

7. 【6293672】 投稿者: 言行一致  (ID:gYFU/FkpB8o) 投稿日時:2021年 04月 09日 16:50

>神戸女学院の良さは、このスレでは全く伝わっていません。神戸女学院の良さは、年頃の女の子を柔らかく包んでくれる環境の中で、それぞれの個性を育み伸ばすという、数字などでは表しづらいものです。高偏差値大学に合格するのもその一つ、クラブに熱中するのとその一部、年頃にありがちな回り道もその一部…。それを見守ってくれる学校。

この観点なら、神戸大学附属の方が言行一致のように感じます。

旧帝大への推薦特色合格者数は多いし、一般入試での現役東大合格者も複数いるし、中には専門学校に進む人もいる。
    SGHが盛んでSSHも認可された。

8. 【6293744】 投稿者: 人気  (ID:aiz7oEmkPRg) 投稿日時:2021年 04月 09日 17:44

いま人気ありますもんね。
    神大附属は共学だからこその世界の広がりもあるし、多様な教育も受けられそう。

個性を育むというのは私立ならどこも力を入れている部分ですが、進学校だとその一方で受験という一つの目標にみんなで力を入れ頑張るという一体感と安心感があり、神大附属は将来への自由度が高くてさらに学費も安いというメリットがある感じ。

なんにせよ競争率がどんどん上がってる学校はどこも「通って良かった、通わせて良かった」と思える人気校なんでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す