最終更新:

1484
Comment

【6273101】神戸女学院 大学合格実績集計スレ

投稿者: ホイホイ   (ID:FcOLoL6RfJg) 投稿日時:2021年 03月 24日 08:32

神戸女学院関係者による、神戸女学院のための、本年の大学合格実績を集計し、たたえ合う場所をつくりました。

合格実績を公表しない本校ですが、最近、本校の関係者または関係者を名乗る方、あるいはファンが、いろんなランキングスレッドで断片的な情報からの実績を投稿されるために噛み合わない議論が生じ、各スレッドが荒れている事例が頻発しています。

ご迷惑をおかけしますし、愛する神戸女学院の評判を下げることにつながっていますので、各者が塾、予備校などから見聞きされた合格実績情報をここに貼り付けて目安とし、他のスレッドに迷惑かけないようにしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 66 / 186

  1. 【6482741】 投稿者: お気の毒  (ID:oL385j2GW8o) 投稿日時:2021年 09月 14日 22:15

    >女学院で過ごしたことのない方に色々言われるのもうんざりです。

    神戸女学院を推す一部の保護者の方の度を越した他校叩きに反論が集まっているのだと思います。
    普通の女学院生に向けられたものではなく、その方への反論に過ぎませんので、悲しくなる必要はないかと思いますよ。

  2. 【6483011】 投稿者: 13◉回生  (ID:cHaq4FVmbXk) 投稿日時:2021年 09月 15日 08:13

    そうなんですね。全ての投稿を読んでいた訳ではないのでそういった事情を知りませんでした。強烈な親御さんは確かに(ほんの数人ですが)一定数どの学年にもいますね。女学院に対しても他校に対しても同じですが、学校叩きほど品のないことはありませんね。

  3. 【6483273】 投稿者: 高大連携  (ID:.gqM68Cli.Y) 投稿日時:2021年 09月 15日 13:02

    女学院の場合と神大附の場合で、「系列の大学との関わり」に大きな違いがあるかどうか知りたいと思っています。

    神大附では「高大連携」を前面に出しているので、神戸大での授業や大学院研究室での研修などがあり、それが神大附高生に課せられる卒論の執筆に有益であることと、さらに東大をはじめ有力大学の推薦入試へのコアな対策にもなるか、と思います。また神大生、院生との交流もあるなら、神大に進まなくても子供にとって大学入学後の勉強の仕方や生活の面で参考になりそうな気がします。

    女学院大学は総合大学ではないので神大と全く同じというわけにはいかないかもしれませんが、こういった「高大連携」の取り組みはあるのでしょうか。
    女学院は、沿革からは中・高・大の一貫教育の伝統があるのではないか、と思います。
    また、神大とキャンパスが離れている神大附と違い、女学院の場合は大学とキャンパスが同じなので通学も女学院大学の学生さんといっしょですし。

    どうでしょうか。

    (西大和、四天、洛南他の場合は、それぞれ大和大学、四天王寺大学、種智院大学というように系列大学がありますが、中高とはキャンパスも全く別で、それら系列の大学と高大連携はしていないようですね。あくまでもHPなどからの見方ですが。)

  4. 【6483558】 投稿者: 神戸女学院  (ID:2mVk8Q5F6wk) 投稿日時:2021年 09月 15日 17:35

    山の上の古い歴史建造物で学べ毎朝礼拝がある。1学年150人にも満たない女子が過ごすちょっと別世界な学校。学校が進学データをヴェールで覆い、ミステリアスな演出をしている学校。
    ではありませんか?
    とりあえず、校内以外で実績の話はしなくて良いと思います。
    このスレは”神女下げ”になるのです。
    中で、「○○期は東大○人なんだって」「すごいね。やっぱり女学院って最高の学校だねー」と言っている分にはよいですが、外でそれをやってしまうと公開しないのに良いところだけ伝聞してコスいと思われます。
    ※実際に東大も医学部もいるのはみんなわかっています。心の狭い話ですが、どの学校も実績を公表することで生徒を集めているのでカチンと来るのです。灘の実績が東大20人だったら受験者数が半分になります。

    この類の学校はイメージが全てなのですから、凡百からコスいと思われることはしない方が学校の為になります。

    あれだけ休みが多ければ、何かに参加しようと気持ちにもなりやすいだろうし、余裕のある学校生活が送れて良いと思います。
    しかし、余裕がある学校生活をしている割に、部活動の実績の低いのが気になります。個人レベルの事はそれなりに結果が出ているのに惜しいです。規模が小さい学校だからでしょうか。生徒の皆さんは他の事で忙しく部活どころではないのかも知れません。

    本当に優秀で優秀で仕方ない人には、良い学校だと思います。
    世界的な大会などにも参加しやすいでしょうしね。
    ただ大半のちょっとできる程度の生徒にとってあの環境が本当に良いのかどうかは疑問です。塾で女子最難関と呼ばれる学校に行った方が、持ち偏差値の1レベル上の大学に行けることは確かですし、最後に伸びる男子を肌で感じながら切磋琢磨することも良い経験になるかと思います。

    ただ、あの雰囲気に憧れるのはわかります。
    うちが不労所得で生きていける家なら、中学は女学院に行かせて、高校から留学させただろうと思います。関空まで見えるあの景色は本当に素敵ですよね。

  5. 【6483714】 投稿者: そもそも高槻Bの定員30名しかいない  (ID:WXp6gwmYQzE) 投稿日時:2021年 09月 15日 20:12

    30名募集で91名合格。受験者356名倍率3.9倍なんだから、神女合格なら高槻Bは100%合格というほど簡単では無いでしょ。
    勿論R4の65をそのまま受け取れないのはその通りだけど。
    実際問題、高槻女子はAが主力だしね。

  6. 【6483901】 投稿者: 通りすがり  (ID:l/IFXJspWFE) 投稿日時:2021年 09月 15日 22:20

    >30名募集で91名合格

    このことは、入学者30名の殆どがR2偏差値レベルと理解しましょう。
    そもそも、あなたの投稿はスレ主の問いに関する投稿ではありませんよ。

  7. 【6484071】 投稿者: 13◉回生  (ID:ZP5YUpSBurw) 投稿日時:2021年 09月 16日 01:47

    > 女学院大学は総合大学ではないので神大と全く同じというわけにはいかないかもしれませんが、こういった「高大連携」の取り組みはあるのでしょうか。

    ありました。ただ周りは興味が無さそうでした。
    それよりも自発的に京大や阪大の研究室に行く人はいました。

  8. 【6484073】 投稿者: 13◉回生  (ID:ZP5YUpSBurw) 投稿日時:2021年 09月 16日 01:52

    >※実際に東大も医学部もいるのはみんなわかっています。心の狭い話ですが、どの学校も実績を公表することで生徒を集めているのでカチンと来るのです。灘の実績が東大20人だったら受験者数が半分になります。

    申し訳ありません。私の方が幼かったです。

    部活動はみんな楽しくやる、息抜きでやるといったスタンスなので完璧な文武両道は目指してないと思います。。どの部活にも殆どの人が完全な初心者段階で始めていましたし。
    施設の整備は整っています。テニスコートや体育館など。
    ただ部活動の実績が素晴らしい学校のような遅くまで練習とかは許可されていません。最終下校時刻が夕方なので、それもあってみんな趣味感覚で部活動に励みます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す