最終更新:

1458
Comment

【6273101】神戸女学院 大学合格実績集計スレ

投稿者: ホイホイ   (ID:FcOLoL6RfJg) 投稿日時:2021年 03月 24日 08:32

神戸女学院関係者による、神戸女学院のための、本年の大学合格実績を集計し、たたえ合う場所をつくりました。

合格実績を公表しない本校ですが、最近、本校の関係者または関係者を名乗る方、あるいはファンが、いろんなランキングスレッドで断片的な情報からの実績を投稿されるために噛み合わない議論が生じ、各スレッドが荒れている事例が頻発しています。

ご迷惑をおかけしますし、愛する神戸女学院の評判を下げることにつながっていますので、各者が塾、予備校などから見聞きされた合格実績情報をここに貼り付けて目安とし、他のスレッドに迷惑かけないようにしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 83 / 183

  1. 【6604275】 投稿者: やり取りを見てて  (ID:ANHESRTMa0M) 投稿日時:2021年 12月 30日 12:17

    こうした掲示板の意見はどの意見も偏っているものだと思っていますが、これほどまでに特定の学校に批判やアンチが集まる元は学校側の方針に遠因があるのだと考えています。分かりやすい方針や目標を示さないから個人の解釈を生んでしまい、納得しない方の反論を生んでいる状況だと思います。単にアンチの意見だからと蓋をしていては深まらないですね。

    それでも人が集まっていた一昔前とは違います。業績開示できていないところに投資することはありません。教育の問題は聖域だと考えたい方はそれでよいと思います。

    僕は、子供には貴重な6年間を学校と方針を一にして取り組んでもらいたいから、わかりやすい方針や結果を示して常に自らをアップデートしている学校に預けたいですね。なので考えに古さの感じられるこちらの学校に預けることはないと思います。これは僕の偏った意見です。

  2. 【6604303】 投稿者: 匿名の掲示板で  (ID:7uBTzZj3ELw) 投稿日時:2021年 12月 30日 12:42

    どんなに批判やアンチが集まっていたところで、そこに何の真実もなければ、議論の余地もない。

    SNSで批判され、自ら命を絶ったタレントさんに、
    『単にアンチの意見だからと蓋をしていては深まらないですね』
    と言うのと同じでは?

    批判があるなら学校に直接言えばいい。
    それで、年々本当に志願者が減るのなら学校も考えるかもしれない。
    出口実績を公開しないことで、トップ層が回避し、出口偏差値が下がるのを学校が是としないなら、またそれもいずれかの段階で改革されるのかもしれない。

    批判されるのは、批判される側に原因がある、というのは匿名の掲示板ではまっとうな意見とはおもえない。

    僕の偏った考えですが。

  3. 【6604479】 投稿者: なんなんやろね  (ID:10tuU4fjBKU) 投稿日時:2021年 12月 30日 16:29

    そう思うなら黙って勝手にそうすりゃあいいのに、他所の学校の掲示板にわざわざ否定的なことを書き込みたくなるのはなんなんだろうね。

    袋叩きにあう姿をみせて同情をひきたいのか、実は好きなのに想いを断ち切れないのか。

    文章の内容も親としての立場や学校への投資家の立場が混在していて、子の立場はまるでないし全然共感できないな。

    受験でハッピーな結果は、親子で入りたい学校が一致して、一番行きたい学校に合格することよね。自分の価値観でこの学校のここがあかんとか、嫌いとかいうネガティブなところが目立つ学校を選ぶと幸せにはなれないから、その点はそれでいいでしょ。

    しかし繰り返しになるけど、他所の学校の庭に乗り込んできて、あんたの学校の方針嫌いやから子どもは預けませんとわざわざ宣言して帰っていく神経が理解できないわ。

    誰に対する何のための叫びなの?嫁?親?子ども?
    直接言いなはれ。

  4. 【6604632】 投稿者: そう?  (ID:Grjqwdc.GJQ) 投稿日時:2021年 12月 30日 19:24

    このスレの中では珍しく冷静な意見で納得できたけどな。

  5. 【6605594】 投稿者: うーん  (ID:PCnM4zahF8U) 投稿日時:2021年 12月 31日 23:56

    入り口偏差値とか進学実績とか、確かに万人に分かりやすい。
    たかだか10%しか受験しない中受に於いて、万人に分かりやすいことを良しとするのは、それだけ少子化の影響で私学に無縁だった層を取り込まなくちゃならなくなったから?
    私学中高未経験の保護者のハートを掴むのかな?
    公立高校向けのSSHだとか、私学は既に独自の活動があるから積極的ではないけど、得意な私学があるよね。
    国立大推薦入試導入時にも、同じ傾向あったね。
    大量雇用の時代なら、学歴重視で手厚い学習指導でリーマン目指した子どもを大量生産でも良かったんだろうけど。
    今もそういう教育方針してたら、非正規労働者を目指しているように感じるから、どうなんだろう。
    保護者世代に分かりやすい、ってことは、30年以上前の価値観に寄り添うってことじゃないの?
    そっちの方が古いんじゃない?
    自分で考えて、自分で行動して、唯一無二の存在にならないと、これからは食べていけないんじゃないかなぁ。
    手取り足取り指導されて、みんなと一緒は無駄多いんだけど、それを歓迎するんだね。
    なんだか公立的なご意見で不思議。

  6. 【6605696】 投稿者: 新春もこのスレからか  (ID:U5AmIpAzP6w) 投稿日時:2022年 01月 01日 09:29

    そこは皆わかってて、その上で、のやり取りだと思いますよ。

  7. 【6605720】 投稿者: 相手しちゃうの?  (ID:vsb1tSiDHyI) 投稿日時:2022年 01月 01日 10:34

    去年末の偏見まみれの厄みたいなのなんか無視しとけばいいのに

  8. 【6605797】 投稿者: 寄り道  (ID:L4Y1Om1xGQE) 投稿日時:2022年 01月 01日 13:05

    名門難関校(灘・東大寺・甲陽・大阪星光・洛星・神女)か新興難関校か。
    要は輪切りしているかどうかでしょうね。
    切るのは、入試日程・偏差値・性別・中学高校です。
    輪切りは、つまり学内カーストです。
    名門難関校には学校としての団体戦思想がございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す