最終更新:

145
Comment

【6632108】灘東大寺西大和、不合格でした

投稿者: ポン   (ID:FGLL2uX2mLQ) 投稿日時:2022年 01月 22日 22:43

灘、東大寺、西大和が全て不合格となり、滑り止めで受けた大阪の中堅校に通うことになりました。
元々、その3校のうちどれかに合格できたらいいと思っていたようですが合格とならず、塾の勧めもあり急遽決めた後期の洛星も不合格となり、落ち込んでいます。
本人は全部落ちてしまったことをまだ受け入れられていない様子です。
滑り止めで通う中学も、納得して決めたはずですが3校に比べると偏差値はかなり下がるため、どうせ…という気持ちが捨てきれないようです。公立に進んで高校でリベンジでもいいんだよと言いましたが、それは嫌だと言います。
合格いただけたところが縁のある学校なんだと、あなたは精一杯がんばったんだよと伝えたいんですが、塞いでしまってその話をしようとしません。
関係のない話はたくさんしてくれます。笑顔も見せてくれます。ですが受験の話になると、その話はもういいよと言われます。

息子が前を向こうとしているのは伝わります。
早く切り替えようと、忘れようとしているように見えます。
それを見ると余計に辛く、でも私は笑顔でいなくちゃと気丈に振る舞ってるつもりですが、涙が出ます。

周りに愚痴を吐き出せる人がいないので、この場をお借りしました。心がボキボキに折れています。
誹謗中傷はご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 15 / 19

  1. 【6639979】 投稿者: 今の悲しみはきっと時間が解決してくれます  (ID:HCNTEMh1/uM) 投稿日時:2022年 01月 27日 18:48

    お子さんが必死に前を向こうとしてるのに、
    親の方から何故わざわざ受験の話をしようとするのか、理解に苦しみます。
    チャレンジ精神旺盛なお子さんのほうがメンタル強そうだと、文面から感じました。

  2. 【6640611】 投稿者: もう  (ID:doH2kziE2oQ) 投稿日時:2022年 01月 28日 08:57

    主さんは見てないと思いますが、どこの塾だったんでしょう?もしかして馬かな?他塾でも特攻させているんでしょうか?

    馬のNにおりましたが、灘、西大和、東大寺の組み合わせ以外は「落ちこぼれ」みたいな雰囲気がありました。
    うちは夏休み明けにNを降りて、星光、西大和、東大寺で受けて全勝しましたが、息子は一部の子から揶揄われたみたいです。(あくまでも一部です)
    揶揄う子達は、全滅か西大和のみ合格だったので、親子で自分の立ち位置が見えなくなっていたのかも知れません。
    灘を受ける=勝者みたいな空気を作った塾は罪深いと思います。

    ちなみに洛星後期も、塾が星取りのために灘東大寺合格者に併願で受けさせてました。主さんみたいな、全落ちで後期に賭けてる子達もいるというのに。塾は煽るだけ煽って、責任とってくれません。

    こういう悲劇が毎年繰り返されないように、来年以降の方は冷静な目でご判断下さい。

  3. 【6640660】 投稿者: 地域住民の感覚  (ID:Zpc/4xNyN7o) 投稿日時:2022年 01月 28日 09:34

    灘→西大和→東大寺
    大手は最難関クラスの生徒にこの受け方を奨めますが、
    灘はさておき、西大和東大寺は真逆の校風ですよね。
    もちろん住んでいる地域もあると思いますが、
    本人の学力や第一志望、第二志望の結果を考え、
    校風の似通った学校の受験スケジュールにすべきでは、ないかと思います。
    灘がほぼ確実なら、西大和→東大寺でもいいと思いますが、
    西大和→洛南 洛南は専願変更可能
    高槻→東大寺 といったような受験スケジュールの方が本人のことを考えるとよかったのではないでしょうか?
    わが子は、親の影響を受けたので、その競技部のある学校と締め付けがない学校を本人が選び、家から歩いて通える厳しい学校は、あえて受験しませんでした。
    一度しかない中学受験、親は塾の思惑に迷わされず、しっかりと子供と話をして、偏差値だけで受験校を決めないことが、重要だと思います。本人が行ける学校は、一つだけですから、最悪の場合でも、本人が出来る限り納得出来る学校に通えるようにすることが、親の責任だと思います。

  4. 【6640969】 投稿者: 総論はわかるけど  (ID:yoG/m63w6GQ) 投稿日時:2022年 01月 28日 13:04

    共学化以降の高槻と東大寺の校風が似てるかというと…?
    むしろ方向性とかは西大和と似てる気がするけど

  5. 【6640994】 投稿者: 4日目は吐きそうな思い  (ID:TyUToOufkvQ) 投稿日時:2022年 01月 28日 13:16

    そうですね。
    高槻もしくは洛南(受験後-発表前に専願切替予定)を入れると、かなりギャンブル性は改善しますね、偏差値レベル的に。
    洛南は、女子の優秀さが注目されますが、最難関の一角ですし、全国に名が通っていますし、灘挑戦の男子の押さえ校としてもよいですね。同日、多くの強者たちは東大寺に流れますしね。
    もちろん、第一志望としても良い学校ですが。

    あと、4日目以降の受験は、会場全体の悲壮感がすごいですよ。
    ほとんどの子が1,2日目が残念で、その敗者復活戦ですから。各親御さんも暗い表情が多い。
    3日目の結果待ちと言えども、背水の陣の気持ちで挑むあの雰囲気はなかなかツラいものがあります。
    3日目までに決めるに越したことはありません。

    最後の砦、洛星後期なんかは、精神的にキツい試験で、学力だけでなく、折れない気持ちも必要だと思います。
    結果は塾の成績順とは解離していると思います。

  6. 【6641198】 投稿者: たしかに  (ID:xquuZL93vIg) 投稿日時:2022年 01月 28日 15:07

    確かに、
    西大和を高槻にかえれば、
    灘クラスの子なら安全ですが、
    逆に西大和東大寺がもともと微妙と言うなら、
    灘はもとから無理じゃないでしょうか…
    結果として灘に受かって東大寺が残念だった人もいますが、
    判定は良かったはず

    灘を受ける子で高槻を出してる子はいるでしょうが、
    成績上の理由よりも、
    西大和が遠すぎて通えないなどの理由だと思います
    またあえて受けず、三日目の東大寺に備えている人もいると思います
    本当に午後受験は終わったら真っ暗だし疲れます

    ただ、判定もまあまあ良くてどこかに受かるはずでも、
    現実にはまさかの不合格って結構あるし、
    スレ主さんのところもどこかには受かってもおかしくない成績だったんじゃないかなと思います
    だから辛いのだと思いますが…

  7. 【6641330】 投稿者: 横ですが  (ID:MV3TBvHjQyw) 投稿日時:2022年 01月 28日 16:12

    純粋に、こちら数校の受験をできるだけ(選択肢にいれれるだけ)凄いことだとおもいます。
    お子様たちも何年も頑張り、その学力や努力は人生の糧になると思います。

  8. 【6641416】 投稿者: え!?  (ID:wS5Fnb3WST2) 投稿日時:2022年 01月 28日 16:58

    うちの子は偏差値30だけど、この数校全部受験できるよ。
    なにがすごいのかな。偏差値30でも人生の糧になるの。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す