最終更新:

145
Comment

【6632108】灘東大寺西大和、不合格でした

投稿者: ポン   (ID:FGLL2uX2mLQ) 投稿日時:2022年 01月 22日 22:43

灘、東大寺、西大和が全て不合格となり、滑り止めで受けた大阪の中堅校に通うことになりました。
元々、その3校のうちどれかに合格できたらいいと思っていたようですが合格とならず、塾の勧めもあり急遽決めた後期の洛星も不合格となり、落ち込んでいます。
本人は全部落ちてしまったことをまだ受け入れられていない様子です。
滑り止めで通う中学も、納得して決めたはずですが3校に比べると偏差値はかなり下がるため、どうせ…という気持ちが捨てきれないようです。公立に進んで高校でリベンジでもいいんだよと言いましたが、それは嫌だと言います。
合格いただけたところが縁のある学校なんだと、あなたは精一杯がんばったんだよと伝えたいんですが、塞いでしまってその話をしようとしません。
関係のない話はたくさんしてくれます。笑顔も見せてくれます。ですが受験の話になると、その話はもういいよと言われます。

息子が前を向こうとしているのは伝わります。
早く切り替えようと、忘れようとしているように見えます。
それを見ると余計に辛く、でも私は笑顔でいなくちゃと気丈に振る舞ってるつもりですが、涙が出ます。

周りに愚痴を吐き出せる人がいないので、この場をお借りしました。心がボキボキに折れています。
誹謗中傷はご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 16 / 19

  1. 【6641498】 投稿者: いやいや  (ID:uXHcQU3nYo2) 投稿日時:2022年 01月 28日 17:33

    灘を受験する子で特攻隊と言えども、西大和落とすって最初から特攻隊にもならないレベルでしょう。
    今季の試問を見ましたが、灘算数を特訓しているのなら西大和は落とせません。
    ガチで親と塾が○ケてます。

  2. 【6641587】 投稿者: いやいやいや  (ID:H3Lqk2V/sfM) 投稿日時:2022年 01月 28日 18:21

    2日目灘受験後すぐ移動して午後西大和は、体力的にも精神的にもキツイと思いますよ。
    普段通り点取れなくても仕方ない。
    うちは親子とも体力に自信無く(運動部なのに)、気力と体力が連動するタイプなので、午後受験は避けました。
    1日1校受験しただけでも、帰宅してすぐ爆睡するくらい疲れました。体力ある人うらやましい……

  3. 【6641689】 投稿者: いやいやいや  (ID:H3Lqk2V/sfM) 投稿日時:2022年 01月 28日 19:22

    ルーティーンから外れたことすると、異様に疲れるんですよ。
    残業しまくり○連勤とかは平気なのに、出張から帰った日は疲れて使いものにならない、みたいな。
    子供も同じで、朝から晩まで通い慣れた塾で勉強するのは苦にならないけど、慣れない場所で慣れない人に囲まれると異様に疲れる。
    良くも悪くも過集中タイプで、信じられないスピードで作業をこなしても、その後どっと疲れが出たり。
    塾の先生もその辺分かってくれて、午後受験勧められることもなく良かったです。

  4. 【6643329】 投稿者: 獅子座のママ  (ID:g2aERQBGs56) 投稿日時:2022年 01月 29日 18:30

    本当に本当におつかれさまでした。小さい体で重い荷物しょってよく頑張りましたね。お母さんも送迎や弁当もおつかれさまでした。わが家は東海地方なので本命は来週になりますが、正直自信がなくてビクビクしてます。わが家もそうですが、息子さんももし縁があった中学でいい友達、いい先生に恵まれることを祈ってます。

  5. 【6643969】 投稿者: 名無し  (ID:aSSnqO8y5Ak) 投稿日時:2022年 01月 30日 06:19

    二校分の受験機会を費やさなければいけない割に、灘の倍率は高過ぎます(他地方からの腕試し組の存在を考慮しても)。少なくとも200人は客観的に見て無謀な挑戦をしている筈です。
    灘、甲陽、神女は落ちたら二校分の✕を貰う覚悟が必要です。この点が灘と開成の決定的な違いで、出願は慎重に吟味すべきなのですが、塾から宗教みたいに煽られると思考が短絡化するのでしょう。
    受験産業の罪です。

  6. 【6644256】 投稿者: そうですね  (ID:0EnygdJEJNY) 投稿日時:2022年 01月 30日 10:29

    そうね
    灘を神聖化しすぎかな
    本当の天才はいるけど、
    マジョリティはもともと賢いけど、めちゃくちゃ努力した人たちばっかりだよ
    他の最難関にもいっぱいいる
    灘はそういう上位層が他の最難関よりとても分厚いということ
    だけど灘卒というブランドが、
    役に立つこともあるんだよ
    あとやっぱり他の最難関とは校内の雰囲気が全然違うよ

  7. 【6644371】 投稿者: 同意  (ID:yuvnUk6ca06) 投稿日時:2022年 01月 30日 11:20

    そうですねさんに同意します。
    昔よりトップ層の層の厚みは薄くなったとは言え、灘の灘たる所以はそこだと思います。
    無理して入る学校ではないなと。

  8. 【6644862】 投稿者: どこの塾だったのか…  (ID:WjUynKl06aA) 投稿日時:2022年 01月 30日 15:34

    灘に合格する可能性が見込める学力のこが、西大和を落とすことは相当失敗しない限りまずないとおもっていたので、塾と相談されて志望校を組まれたのであれば一体どこの塾だったのか不思議におもっていました。塾が全くアドバイスしなかったのであれば塾に、塾のアドバイスがあったにも関わらず灘を不合格覚悟で受けたのであれば、親に責任があるのと感じます。
    あくまで子供の人生の通過地点、新たな進学先での6年間を前向きにスタートされますよう、願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す