最終更新:

598
Comment

【714699】事件のあった神戸の私学

投稿者: 一保護者   (ID:VQySIg8mIFU) 投稿日時:2007年 09月 18日 16:24

友達から何十万円も恐喝されていた高校生が、校内で飛び降り自殺した事件ですが、

この学校はどこなのですか?

遺書がありながら、「友達関係のもつれから少年は自殺した」と言っている学校の対応も

非常に疑問が残ります。

携帯メールが問題になっていますが、今を象徴する事件です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 44 / 75

1. 【733213】 投稿者: Edu Observer  (ID:/OZ0s5lRJi6) 投稿日時:2007年 10月 12日 19:11

私はNHK神戸の滝川中学生のイジメの記事をみて、高校で起こっていることは中学でも
    起こっている、これはこの学校全体の体質を現していると思いました。
    また、TVの校長の会見もいじめがあったといった生徒が1/3もいたにもかかわらず
    そのような事実を無視しているのを見て愕然としました。
    問題は根深いのに、解決に向けて努力さえしようとしないTOPではもう学校の体質は
    変わることはないと思います。

2. 【733243】 投稿者: たった?3週間・・  (ID:BsUQB1ktdUw) 投稿日時:2007年 10月 12日 19:47

ごく普通の感覚を持つ親子ならば、
    今の状態のままの滝川を志望校として選ぶわけがない。
    1月の入試は入学希望者がゼロに近くなるかもしれません。
    きっと学校側は、事件の風化・沈静化を願っていると思いますが
    絶対に忘れないし、学校が隠蔽すればするほど
    ネット社会ではたくさんの情報が掲示板に書き込まれます。

どの学校も過ちは犯します。
    色々な生徒を預かっているのですから
    予期せぬ事件も起こるでしょう。
    でも問題はそのあとの対応です。

遺書を「メモ」と言ったり、
    1/3の生徒がいじめがあったといっても
    残り2/3が何もないといっているから
    「いじめはなかった」といってしまう感覚。
    被害者の下半身の映像がネットで流れていた期間を
    「たった」3週間・・・といってしまう無神経さ。

校長のテレビインタビューを見ていて
    「ああ、ここのトップは被害者への情けのかけらもないんだなあ」と感じ
    強烈な寂しさを感じました。
    全て被害者のせいにして・・・。

被害者本人が罰ゲームを言い出した、
    自殺したのも
    自分の決めたルールを守れなくなり
    それが心苦しくなって
    自分を追い詰めたと?

そんなことばをトップが言ってしまっていいのかしら?

3. 【733248】 投稿者: 絶句です。  (ID:.8gy3lJkMU2) 投稿日時:2007年 10月 12日 19:53

たった?3週間・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ごく普通の感覚を持つ親子ならば、
    > 今の状態のままの滝川を志望校として選ぶわけがない。
    > 1月の入試は入学希望者がゼロに近くなるかもしれません。
    > きっと学校側は、事件の風化・沈静化を願っていると思いますが
    > 絶対に忘れないし、学校が隠蔽すればするほど
    > ネット社会ではたくさんの情報が掲示板に書き込まれます。
    >
    > どの学校も過ちは犯します。
    > 色々な生徒を預かっているのですから
    > 予期せぬ事件も起こるでしょう。
    > でも問題はそのあとの対応です。
    >
    > 遺書を「メモ」と言ったり、
    > 1/3の生徒がいじめがあったといっても
    > 残り2/3が何もないといっているから
    > 「いじめはなかった」といってしまう感覚。
    > 被害者の下半身の映像がネットで流れていた期間を
    > 「たった」3週間・・・といってしまう無神経さ。
    >
    > 校長のテレビインタビューを見ていて
    > 「ああ、ここのトップは被害者への情けのかけらもないんだなあ」と感じ
    > 強烈な寂しさを感じました。
    > 全て被害者のせいにして・・・。
    >
    > 被害者本人が罰ゲームを言い出した、
    > 自殺したのも
    > 自分の決めたルールを守れなくなり
    > それが心苦しくなって
    > 自分を追い詰めたと?
    >
    > そんなことばをトップが言ってしまっていいのかしら?
    >

------------------------

本当に たまりませんな!

何とも言いようがありません。

4. 【733253】 投稿者: やっぱり  (ID:COrMwGTYxk2) 投稿日時:2007年 10月 12日 20:01

スクールカーストを最近知った様>
     「スクールカースト」驚きました。
     確かにそう言う感じはありますね。
     昔からもあったと思いますが、こんなに酷くは無かった。
     つまり酷くなったのは、それぞれが自分と違う相手を
     絶対受け入れようとしないと言う事なんでしょうね。

「受け入れない」だけでなく、相手の人格、人としての尊厳さえ認めない。

言葉を使って理解しようとしないのですね。
     皆が自己チューになったと言うことでしょうか。

これでは、違った相手とでさえも言葉でコミュニケーションする事で分かり合える
     という知的霊長類である事を放棄しているようにしか思えませんね。

小さい時から外に向かって攻撃的であるよう教育され、
     穏やかに、相手の理論も理解しながら話し合って相互和する事を
     教えてこられなかったのですね。

5. 【733285】 投稿者: ペパーミント  (ID:cb5sZXgpheE) 投稿日時:2007年 10月 12日 20:39

高校入学者の躾って…
    ここの中学でひどいいじめがあったって、
    他の板に書いてあったじゃないですか。
    高入とか中入とか、そういう問題じゃないでしょ。

それにしても、こんなことがあっても、
    たくさんの学生さんが毎日通っているんですよね。
    学校も、来年の受験なんかはもうやめにして、
    いじめ0の学校を目指して、
    大きな学校改革をすべきじゃないでしょうか。
    とりあえず、校長以下、上の方の先生たちは
    総入れ替えしないとだめでしょうね。

6. 【733371】 投稿者: 圧力釜  (ID:HtFmSKzCy0M) 投稿日時:2007年 10月 12日 22:19

いつも不思議に思っているのですが、ここまで大きな問題に
    なっているのに、なぜマスコミは、学校名を出さないのでしょうか?
    水増しで問題になった大阪○芸や、高校野球で不祥事を
    起こした駒○苫○○といった私学は、問題が発覚してから
    直ぐに実名で出されていますよね。

恐らく、事件の主体が学校側や教師の意図したものの場合
    に限って公表されるように思いますが、今回の滝川高校のように
    生徒が死亡し、逮捕者が3人もでていて、他にも共犯や主犯が
    疑われている現状からすると不思議でなりません。
    何か、政治的な力が働いていると仰っている方もいらっしゃい
    ますが、真偽の程が不明ですね。 

学校は、いじめを通り越して、犯罪となることを予測できた立場に
    あるでしょうし、隠蔽工作にやっきになっているように受け取れる
    校長の発言は、もはや学校の問題と言えるので、ハッキリ公表すべき
    だと思います。
    神戸市の区名まで出すのなら、同じ区内に私学が5校くらい
    あるようですから、そちらの学校に対しても迷惑な話だと思います。

圧力をかけて、隠せば隠すほど、逆に内側からじわじわと沸騰が
    始まり、一気に噴出すような気がします。 
    来週末に入試説明会が予定されているようですが、本当に開催される
    のでしょうか?  開催しないと新入生の募集もできない学校側の苦しい
    事情もあるでしょうし・・・。

7. 【733492】 投稿者: Interedu observer  (ID:8vIVZGOiREQ) 投稿日時:2007年 10月 13日 01:04

中学の時の医進クラスが高校では10組になるそうです。ただし中学のなごりで
    高校でもそのまま医進クラスと呼ばれることが多いそうです。
    アメフト部1年による医進クラスの生徒への暴行があったかはいまのところ不明です。
    そのうちいろいろ出てくるでしょう。

>滝川の母ですさん
    >あなた本当に滝川の保護者の方ですか?
    >医進クラスは中学でのクラス分けであって、高校でのクラス名は医進等と言うコースはあ>りません。
    >こちらは2CHよりはましかもしれませんが、あおりのレスもあるのは確かです。

8. 【733501】 投稿者: 秋空  (ID:OnnFt7nDhhk) 投稿日時:2007年 10月 13日 01:19

近所とは言えないかもしれませんが、比較的近い場所に住んでいます。上の子は公立高校の併願校として滝川を受験しました。公立に合格したので入学には至りませんでしたが、友人は数多く滝川に通学しています。私自身も二度ほど学校に足を運びましたが、伝統校で質実剛健、派手さはないけれど堅実な雰囲気で、生徒さんたちも真面目でどちらかといえば大人しい印象を受けました。教頭先生にも直接質問をしたこともあるのですが、丁寧に答えて下さり、熱心で誠実そうな方と感じました。ですから尚更今回の件は非常にショックで、今も頭から離れずにいます。息子も学校で噂を聞いてきて、「自殺した人○○中の○部だったんだって」などと言っていました。近くの中学校でした。
    学校から帰って食事をする息子を見ながら、お弁当を洗いながら・・・見ず知らずの、亡くなった生徒さんのことを考えます。もう彼は「ただいま」と帰って来ることも、母親の作った食事をすることもできなくなってしまった・・・屈辱的な日々の果て、学校の階段から・・・いったいなぜこんなことになってしまったのでしょう。
    うちの子だってもしかしたら、被害者に、ひょっとしたら加害者になっていた可能性もあるのです。ご遺族の方のお気持ちを思うと、胸が張り裂けそうになります。でも、ご遺族の方が沈黙されているということは、警察の捜査が着実に進んでいるからだ・・と信じたいのですが、楽観的すぎるでしょうか。
    I進というコース(事件のあった)のあり方などに問題があったのではと思いますが、中学でもいじめ問題があるとのこと。いじめがはびこる土壌を作り出した教師の皆さんには真摯に反省していただきたいです。
    I進の保護者の方とお話をする機会がありました。滝川は横のつながりがなく、クラスが違い部活動をしていないと情報も入ってこないようです。説明会で学校側は事件に関係した生徒達の処分はすでに決めていると話していたそうです。(どの生徒のことかはわかりません)

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す