最終更新:

215
Comment

【73539】立命館中学と立命館宇治中学

投稿者: 大阪生まれ   (ID:3x5USNJwoBo) 投稿日時:2005年 04月 08日 18:53

はっきり言ってどっちが『良い学校』なんでしょう。
学力レベルだけじゃなく、学校の雰囲気とかそういったものも。
宇治の方は最近中学が開校したんで良くわからないのですが、そのまま上(高校)に上がったとした場合のことも見据えた場合、どちらを受験した方がいいのか迷ってます。
ただ、主人がどうしても立命館宇治の前身である宇治高校のイメージから抜け出せないから宇治はなぁ・・・と難色を示してまして。あのころの学校のイメージがすっかり払拭されてるなら主人もうんと言うのかもしれないのですが、通っている子達を見る限りでは宇治高のころと変わってない気も。
どなたかお教え願えれば嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 27

1. 【402044】 投稿者: A方式  (ID:uLFZlZ4URZE) 投稿日時:2006年 07月 06日 11:25

A方式で合格、4月からお世話になっております。

AとBとの有意差があるのかどうかは分かりませんが、
    うちの子供は、前回の試験に関しては全科目平均以上でした。

意欲あふれる先生方に見守られて、授業も課外活動も充実した学校生活のようで
    親としましては、とても満足しております。

2. 【402220】 投稿者: どちらもいいですね  (ID:bMXH6kgMKUs) 投稿日時:2006年 07月 06日 14:23

>大学の方はびわこ推薦枠は深草、衣笠推薦枠は宇治の方が少し大きい

これは教育関係のサイトで読んだ記憶があるのですが、うろ覚えなので違ってたのかも。
    推薦枠につき深草と宇治で率の違いはない、が正しい情報のようですね。すみません。
    ただ、深草はスーパーサイエンス、宇治はスーパーイングリッシュハイスクールなので、
    深草は理系、宇治は文系へ進学する率が高くなるのかもしれませんね。

日能研では
    「立命が内申の高い子を採るのは、授業態度がよくて、中学入学後も真面目にコツコツ勉強する子がほしいようです。」言ってましたが、どうなんでしょう。

過去ログによると立命館宇治中では、2年になると自己推薦の子供の方が成績は高めだそうです。

上記の塾では
    「立命間宇治中の自己推薦では、模試での高偏差値も評価対象になる。
    模試の成績の良い子は(内申書+模試の好成績)で自己推薦を受ける事が多い。
    一般入試は自己推薦の基準に漏れた子が受ける事になる。」と言ってました。

来春開校する立命館守山中学の動向も気になるのですが、
    うちからは遠いので、志望校からは外す事になりそうです。

3. 【403564】 投稿者: 立宇治保護者&立命館大学卒業生より  (ID:sfR2WphKHvo) 投稿日時:2006年 07月 08日 07:36

立命館大学のHP下記アドレスに附属高校からの学部・学科別学内推薦・合格者人数データ(2005)が載っています。参考までに!

http://www.ritsumei.ac.jp/mng/gl/koho/annai/data.html

4. 【407439】 投稿者: 立命中学に通う息子がいます  (ID:3H1uasQgJsU) 投稿日時:2006年 07月 13日 22:37

この春から立命館中学に息子が通っています。
    同志社中学と立命館中学と迷い 本人が願書締め切り当日まで迷った末の選択です。
    B方式です。体育は普通の能力でした。(どうも あの坂道を登るだけの体力があるかどうか ということを見るため?っていうこともあるそうですが・・そこはわかりません。)

結果から言って本人は立命でよかったと、毎日楽しく学校へ行っています。学校が楽しいようで8時には登校できる時間で出ています。毎朝読書タイムがあります。深草の駅から坂道15分ほどで正門までつきますよ。ただし運動不足の保護者の中には筋肉痛になったかたもいるとか…
    学級通信も頻繁でクラスの様子がよくわかりきめ細かな指導をしていると思います。理科の特別授業で時々土曜日にも通学します。国語のテストも課題の文庫本を与えられて そこからの出題等 やはり大学を含めた10年間の一貫教育ならではの余裕をもったカリキュラムを組んでいるのだと思われます。部活動熱心で保護者会等もあり 一貫教育ならではの縦割りの(中一〜高三)の部活動のようです。
    マナーについては 保護者会等で訪れても 挨拶してくれる子も多く 特に乱れたことはないと思います。
    理科が好きな息子はスーパーサイエンスがある立命にしました。
    学費については 立命も同志社も変わりません。(大学もそう変わらないと聞いています)
    ただ・・・立命中学は 英語研修が必須なので中三時にオーストラリアか ニュージーランドへ英語研修に2週間ほど行くためその費用30万ほどつみたてがあります。

年子に妹がいるのですが 同じように受験希望です。
    ただ・・・彼女は明らかな文系ですので 立命館の宇治を選択しようとおもっています。
    高校になると 第2外国語も選択できるので 一貫教育ならではの勉強ができるのではないかと思います。地元イメージがどうも悪いようですが、私は地元ではないので
    特に悪いイメージはもっていなく 最近の立命の革新にはとても注目していて
    他大学にはない特色を持っていると思います。妹は色々なお稽古事をしているので
    自己推薦入試にトライする予定です。ただ・・これがどれぐらいの応募があるのが
    未知数ですからかなり心配なので やはり進学塾には通っています。

立命館宇治自己推薦入試 と 立命館本校 A方式のどちらかの受験になると思います。
    前年度兄のために何度か説明会等に両校足を運んでいますので 妹のための準備は
    そのころからしています。

親としては保護者会等一度にすむので 本校へいってもらったほうがいいかな・・という想いもあったりしますが、本人が6年間通うことを考えると最後はやはり 本人の意思に
    任せようとおもっています。

立命館宇治の自己推薦についての詳細をご存知ないでしょうか?

私自身 小中高と公立 大学は国立に進みましたが 受験のストレス
    そのためにお稽古事もストップしてしまうことがあったり 受験のために
    何か始めたりすることもできませんでした。そのことを思えば10年間の一貫教育で
    のびのびと過ごすことができるのはとても有意義であると考えました。

女の子の割合が高いのは宇治のほうですね・・

5. 【408787】 投稿者: ライト  (ID:3FTLz3atvRA) 投稿日時:2006年 07月 16日 00:41

今日、オープンキャンパスに行ってきました。
    自己推薦の評定基準は43/48という説明でした。
    5年生の成績表ですでに全然見込みがありそうにないんですが、一般入試の道しかないんでしょうかね?
    とっても素敵な学校で、子供も気に入っているだけに・・・

6. 【409355】 投稿者: 去年を思い出します  (ID:JQkTr0CoN2.) 投稿日時:2006年 07月 17日 10:50

今春に自己推薦で立命館宇治中学に入学した子を持つ親です。
    当方も受験前は自己推薦の選考の実態がわからず随分不安な思いをしましたので、受験生の方のお気持ちがよくわかります。学校での成績表については5段階、3段階、観点評価の場合それぞれにおける出願資格の基準があり、ハードルとしてはかなり高い数字です。またそれに加えてなんらかの特技が必要です。
    当方の子は成績評点がちょうどボーダーラインでしたので、不安な気持ちで事前相談を受けました。やはり学校側の方には「ぎりぎりですねぇ・・」と言われましたが、賞状を何枚も頂くような特技があったことと、塾の成績がまずまずだったことを見ていただいて出願許可をいただきました。
    その後、書類審査、保護者同伴面接を経てようやく本試験になりますが、保護者同伴面接も子供一人だけでの面接を含む非常に内容の濃い面接に驚きました。そんなわけでいっそのこと一般入試の方が楽かと思うぐらいに緊張の連続でした。
    ただ、本試験の受験資格をいただければ余程のことがない限り合格であり、一般入試よりも早く安心できることには違いありません。当校が第一志望で自己推薦資格に該当する可能性があるのでしたら事前相談会に行かれたら良いと思います。
    学校の教育方針などに関しては、説明会等で校長先生の話を聞けば極めてよくわかりますが、入学後もまったくその通りで非常に満足しています。

7. 【409665】 投稿者: どちらもいいですね  (ID:1mtMPBkZYsI) 投稿日時:2006年 07月 17日 21:03

15日に立命館宇治中のオープンキャンパスに行ってきました。
    ホールは満員で立ち見の方もおられました。

校長先生が、学校の目指すもの、それに向けた様々な取り組みと成果を
    具体例を挙げながら説明してくださり、感銘を受けました。
    今春、立命館大学の国際関係学部(立命大の最上位学部?)卒業生トップ10のうち5名は
    立宇治卒業生、国?(キャリア)の合格者44名中内部生が7名、うち5名は立宇治卒業生だったそうです。
    自慢話が微妙に入ってました(笑)
    自己推薦は、基準をクリアして出願許可申請をした人のうち、通過して本出願できるのが
    半数くらいだということです。

うだるような暑さの中、中学生の皆さんが案内や体験授業のお手伝いをしていたのですが、
    明るくて感じのよい子たちで、かなりポイント高かったです。
    クラブで?来ていた高校生男子の中には、シャツをズボンから出しただらしない服装の子も確かにいましたが・・・。
    服装の乱れは、我が家の近くの有名進学校でも見かけますし、どの学校でもある程度は
    仕方ないのかな、という気もしています。

立命館宇治は文系のイメージでしたが、体験授業では科学実験など、理系のものも多くありました。
    動物の解剖をやってる女の子もいましたし。
    (中学の授業では牛の目玉の解剖もするそうです)
    校舎の雰囲気は女の子好みでしょうね。

8. 【709100】 投稿者: 咲いた咲いた  (ID:kaqfQZEbVAw) 投稿日時:2007年 09月 10日 12:32

小6の娘を立命館宇治の自己推薦の申請を考えています。
    学校の成績と特技、塾の成績が評価されるとのことですが、審査の基準が
    はっきりせず、毎日不安な日々を送っております。
     娘は特技と言えば、ピアノ、習字をお稽古事程度やっていました。(習字の賞状はあります)目立った特技がないため、学業を特技として申請しようとおもいますが、塾の成績とはどの程度必要なのでしょうか?大手模試の偏差値を目安としてどなたか教えていただけたら、娘もそれを目標に
    頑張れると思います。どうぞ宜しくお願いします。
     ちなみに、娘の通知表の成績では、ぎりぎりかなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す