最終更新:

215
Comment

【73539】立命館中学と立命館宇治中学

投稿者: 大阪生まれ   (ID:3x5USNJwoBo) 投稿日時:2005年 04月 08日 18:53

はっきり言ってどっちが『良い学校』なんでしょう。
学力レベルだけじゃなく、学校の雰囲気とかそういったものも。
宇治の方は最近中学が開校したんで良くわからないのですが、そのまま上(高校)に上がったとした場合のことも見据えた場合、どちらを受験した方がいいのか迷ってます。
ただ、主人がどうしても立命館宇治の前身である宇治高校のイメージから抜け出せないから宇治はなぁ・・・と難色を示してまして。あのころの学校のイメージがすっかり払拭されてるなら主人もうんと言うのかもしれないのですが、通っている子達を見る限りでは宇治高のころと変わってない気も。
どなたかお教え願えれば嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 27

1. 【81317】 投稿者: それはどうかな?  (ID:X38tkeT1AXk) 投稿日時:2005年 04月 22日 15:50

そうですねえ。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そうですねえ、同志社と立命館の差は、関学と関大の差、くらいのものだと思います。それで言い出したら、京産と近大がもっと一般人ラインにあり、でも、進学しない人だって世間にはいるわけですから、この差をどう考えるのは、その人の立場が、かなり影響すると思います。

申し訳ないが、貴方の書き込みと私の書き込み、そしてこの書き込みを比較
    しても良く解かりません。返事になっていないような…
     産大、近大も良く…
     同志社生か卒業生を名乗っておられますが、本当ですか?

2. 【81331】 投稿者: すいませんが本当です。  (ID:7Gy7WabKZ7Q) 投稿日時:2005年 04月 22日 16:30

それはどうかなさん、すいませんが、本当です。田辺に移転したその年に、卒業しました。今出川キャンパス、新町キャンパス等で学びました。合唱をやっていたので、新町会館の5階の練習場まで毎回階段を上がって、すっかり階段が平気になりました。

わかりにくいのは、色んな人が見ているはずなので、だれも不愉快にならない、苦痛に感じない表現にしているからだと思います。一般人レベル、というのは、偏差値50くらい、つまりちょうど平均値くらいである、という意味です。でも、受験をするだけでも、世の中全体からしたら、恵まれた層です。高校までで、就職する人がいっぱいいて、その人達だって、世の中に随分貢献しているのに、報酬は必ずしも高くありません。そういう立場の人から見たら、同大と立命の違いなんて、どこがどう違うのか、おかしなことで議論しているなあ、といったところでしょう。

偏差値50の人にしたって、そうです。自分達だって随分働いている、そんなに頭が悪いとも思えないのに、差別を受けている、と不満に思っている人、いっぱいいるはずです。

偏差値が高いなら高いで、でもみんな役割は違っても、世の中のために努力していることは同じ、お互いに認め合おう、感謝し合おうと、呼びかけなくてはいけないと思います。そう思って、実行する人をつくること、それが教育というのだと思います。

あんまり長くなりすぎても、かえってわかりにくくなると思うのですが、それはどうかなさんにとっては、答えになったでしょうか。

3. 【81344】 投稿者: それはどうかな?  (ID:X38tkeT1AXk) 投稿日時:2005年 04月 22日 16:47

すいませんが本当です。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > わかりにくいのは、色んな人が見ているはずなので、だれも不愉快にならない、苦痛に感じない表現にしているからだと思います。一般人レベル、というのは、偏差値50くらい、つまりちょうど平均値くらいである、という意味です。でも、受験をするだけでも、世の中全体からしたら、恵まれた層です。高校までで、就職する人がいっぱいいて、その人達だって、世の中に随分貢献しているのに、報酬は必ずしも高くありません。そういう立場の人から見たら、同大と立命の違いなんて、どこがどう違うのか、おかしなことで議論しているなあ、といったところでしょう。

ちょっと飛躍し過ぎではありませんか。
    >
    > 偏差値50の人にしたって、そうです。自分達だって随分働いている、そんなに頭が悪いとも思えないのに、差別を受けている、と不満に思っている人、いっぱいいるはずです。

ここで言う偏差値は「受験偏差値」のことです。これもちょっと飛躍し過ぎでは…
    >
    > 偏差値が高いなら高いで、でもみんな役割は違っても、世の中のために努力していることは同じ、お互いに認め合おう、感謝し合おうと、呼びかけなくてはいけないと思います。そう思って、実行する人をつくること、それが教育というのだと思います。

ここは受験掲示板ですから、誹謗中傷・とんでもない書き方は別にして
    いらない斟酌は不必要だと思いますが。

4. 【81353】 投稿者: そうかもしれません。  (ID:7Gy7WabKZ7Q) 投稿日時:2005年 04月 22日 17:07

それはどうかなさん、お返事有難うございます。飛躍しすぎ、確かにそうかもしれません。自分が受験でもって、人生変わった、それまでの価値観と180度転換してしまって、その時のことをいまだに引きずっているものだから、そこから抜け出せないのだと思います。でも、返事書いてもらって、なんだかうれしかったです。

5. 【86610】 投稿者: 同立生の母  (ID:NGaN8s45Wks) 投稿日時:2005年 05月 03日 22:16

長男は同志社高校・大学、長女は立命館宇治高校・大学と進みました。長男は今年大学卒業、無事大手食品会社へ就職。娘は高校時代1年間は海外の高校へ交換留学しました。我が家はけっして裕福な家庭ではありませんが、本人の希望どおりの進路で二人とも学校生活は良き友人に恵まれ大変満足しています。立命館大学の全学部の半分の学部の卒業生総代は立宇治生です。アメリカの大学との単位互換制度では優秀な学生を輩出していますし、外務省職員合格者も日本の大学では上位に入っていると思います。同志社高校・大学と進み、東大の大学院へ進んだ男子学生もいます。要は本人次第だと思います。服装のみだれについては立宇治生は制服なので目立つということがあります。同志社は私服なので目立ちませんが、長男は地下鉄内で飲食したことはあると言っていました。いずれにしてもそれほど目くじらたてることではなく、年齢が上がるにつれてみな自覚してくるように思います。また、立宇治は最近頭髪指導やスカートの長さについても厳しくなり、娘が通っていたころよりずいぶんよくなったと思います。それから国際化の時代にいい家の子どもがいく
    学校とかそういった学校評価はずいぶん視野が狭いと思います。同志社にもサラリーマンの子どももたくさんいます。京都というところ、日本一の田舎
    だなとつくづく感じさせられます。

6. 【86623】 投稿者: ごくろうさま  (ID:b0h.LDzySVM) 投稿日時:2005年 05月 03日 23:04

もう誰も読んじゃいなかったようなスレに長々とレスごくろうさまです。

同立大程度で親が「大変満足している」ならいいじゃないですか。
    京都は田舎だ!とかグチらなくても。

ちなみに、大学院って、外部大学からも結構とるんですよ。
    旧帝も例外じゃないです。
    旧帝なんか、大学から入るより入りやすいからお得ですよね。
    それを「学歴ロンダリング」なんて呼ぶ人もいるわけです。

7. 【86686】 投稿者:    (ID:AIbjJ3uHMa2) 投稿日時:2005年 05月 04日 06:05

大手食品会社に就職が決まったそうですが、安心してはいけませんよ
    たぶん営業職だと思いますが、離職率が高いので3年くらいは注意です
    同志社から大手にはいると、ほとんど兵隊採用ですから忍耐が必要です

8. 【86763】 投稿者: 何が言いたい?  (ID:elFsRf6Z5cc) 投稿日時:2005年 05月 04日 13:20

>大手食品会社に就職が決まったそうですが、安心してはいけませんよ
    >たぶん営業職だと思いますが、離職率が高いので3年くらいは注意です
    >同志社から大手にはいると、ほとんど兵隊採用ですから忍耐が必要です

何が言いたい!
    スレから外れたことを書くな!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す