最終更新:

215
Comment

【73539】立命館中学と立命館宇治中学

投稿者: 大阪生まれ   (ID:3x5USNJwoBo) 投稿日時:2005年 04月 08日 18:53

はっきり言ってどっちが『良い学校』なんでしょう。
学力レベルだけじゃなく、学校の雰囲気とかそういったものも。
宇治の方は最近中学が開校したんで良くわからないのですが、そのまま上(高校)に上がったとした場合のことも見据えた場合、どちらを受験した方がいいのか迷ってます。
ただ、主人がどうしても立命館宇治の前身である宇治高校のイメージから抜け出せないから宇治はなぁ・・・と難色を示してまして。あのころの学校のイメージがすっかり払拭されてるなら主人もうんと言うのかもしれないのですが、通っている子達を見る限りでは宇治高のころと変わってない気も。
どなたかお教え願えれば嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 27

1. 【94486】 投稿者: 考え方ひとつ  (ID:8uysWbu2MBo) 投稿日時:2005年 05月 20日 10:24

おっしゃっている意味が今ひとつわかりませんね。
    私の書いた内容は学校選択に関係している内容だと思いますが?
    別にどこの学校も中傷しているわけではなく、単に私が見た
    立命館という付属校観を書いたまでです。
    私の背景を知りたいとおっしゃるのなら、それはここで言う必要はないと
    思いますので、申し訳ないですが申し上げません。

2. 【94671】 投稿者: 教えて欲しいさんと同感  (ID:pU009C1muJc) 投稿日時:2005年 05月 20日 15:41

考え方ひとつさん

学校見学を北海道でも京都でもしてるっていうのは不自然でしょ?
    立命を魅力的魅力的、とほめるわりには、宇治は見学してないっていうのも
    なんだか変だもん。

だから受験生の親じゃないのかも?
    (立命関係者の宣伝かも?)と思われるんだよ。
    わかる?

もし立命の広報関係の人なら、もう少し自然な内容にしなきゃ
    ダメだよ(笑)

3. 【94673】 投稿者: たぶん…  (ID:lvMoDwSuOIM) 投稿日時:2005年 05月 20日 15:37

考え方ひとつ さんへ:

ここは中学受験版ですから「教えて欲しい」さんは
    あなたを受験生の保護者と思ったのではありませんか?

そうでないなら塾関係者と考えるのが普通ですが、北
    海道の塾?がわざわざ学校訪問で京都まで行くのかな?

別に背景は知りたいとは思いませんが、わざわざ書き
    込むのが怪しい(笑)

「学校選択に関する考え」はその通りです。わたしも
    立命館は、検討の価値のある選択肢のひとつと思ってい
    ます。

4. 【94866】 投稿者: 教えて欲しい  (ID:M8LPG/9eEl.) 投稿日時:2005年 05月 20日 21:38

考え方ひとつ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > おっしゃっている意味が今ひとつわかりませんね。
    > 私の書いた内容は学校選択に関係している内容だと思いますが?
    > 別にどこの学校も中傷しているわけではなく、単に私が見た
    > 立命館という付属校観を書いたまでです。
    > 私の背景を知りたいとおっしゃるのなら、それはここで言う必要はないと
    > 思いますので、申し訳ないですが申し上げません。

受験生の保護者にしてはオカシイと思いましたので!
    立命関係者とも思えませんので、気付いたのは「受験本
    か中高ランク本の執筆者」
     まさかあの中村忠一さんではありませんよね?もしそ
    うなら光栄です。

5. 【94974】 投稿者: リジ−  (ID:vC4P3LhRTe6) 投稿日時:2005年 05月 21日 00:17

「教えてほしい」「教えてほしいさんと同感」さんへ

「考え方ひとつ」さんが、どういう背景の方だろうがどうでもいいことじゃあないですか。「考え方ひとつ」さんが書いている内容は、ともすれば受験生の親が陥りやすい「昔のイメージ」とかという価値判断に対して、立命館系列中学の具体例を通して警鐘を鳴らす、大変貴重かつ参考になるものだと思います。少なくとも、あなた方の詮索はここに書き込む価値も必要もないし、読みたくもない。貴重な投稿欄スペースと読者の時間を無意味に奪うような書き込みはやめて欲しい。

6. 【95074】 投稿者: 教えて欲しい  (ID:M8LPG/9eEl.) 投稿日時:2005年 05月 21日 08:21

>リジさん

貴重なご意見拝察いたしました。今更とは思いますがここは
    各自の意見や思いを自由に書き込める掲示板です。もちろん誹
    謗・中傷は別(そんなのが山ほどありますが)です。ある方の
    書き込まれた内容に疑問を提したり、反論したり、書き込まれ
    た方の真意を量ったりするのは、この手の掲示板では良くある
    ことです。
     ここでは特定校を持ち上げる場合がよくあります。わたしは
    その学校関係者が意図的に書き込むことも、自由な掲示板です
    から構わないと思っています。当然それに対するあなたが言う
    ところの「詮索」も書き込まれることは覚悟(笑)しないとい
    けないと言うことです。
     今回も、立命館に対するネガティブな考えではなく、ポジテ
    ィブに見ることの大切さを書き込まれたここに相応しい内容だ
    と思っています。それだけに「一見矛盾」「文章がややおかし
    い」と、わたしなりに思ったのでで問うただけです。「考え方
    ひとつさんが、どんな方でも良いではないか」は、あなたの意
    見として当然ですが、わたしは、なかなか正論な内容だけにそ
    の点が気になったものですからね。

人それぞれ感じるところや考えるところが違うと言うことで
    す。「おれは気にならないのに、何であんたは気になるんや」
    までは良いでしょうが「そんなやつは書き込まんで欲しい」は
    いささか言い過ぎかな(笑)

7. 【95196】 投稿者: そうかな〜  (ID:3wyyMQbUhvI) 投稿日時:2005年 05月 21日 13:39

>「昔のイメージ」

私は大事だと思います。
    何で多くの選択肢の中からわざわざイメージの悪い学校にわが子を
    入れるのかがわかりません。

それこそ人の勝手・大きなお世話ですが、私なら、地元の人が「え〜っ!?○○!?」
    っていうところに子どもは入れたくないです。

8. 【95219】 投稿者: あのね  (ID:7SotT8rHS1g) 投稿日時:2005年 05月 21日 14:41

本家と分家
    立命館中学は立命館中学であって立命館深草中学ではないですよね
    本家と分家の関係はこれから立命館が続くかぎり変らないでしょう
    しかし、分家が本家より栄えることはあり得ます
    ただ今は、「あり得ます」ということでしょう

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す