最終更新:

215
Comment

【73539】立命館中学と立命館宇治中学

投稿者: 大阪生まれ   (ID:3x5USNJwoBo) 投稿日時:2005年 04月 08日 18:53

はっきり言ってどっちが『良い学校』なんでしょう。
学力レベルだけじゃなく、学校の雰囲気とかそういったものも。
宇治の方は最近中学が開校したんで良くわからないのですが、そのまま上(高校)に上がったとした場合のことも見据えた場合、どちらを受験した方がいいのか迷ってます。
ただ、主人がどうしても立命館宇治の前身である宇治高校のイメージから抜け出せないから宇治はなぁ・・・と難色を示してまして。あのころの学校のイメージがすっかり払拭されてるなら主人もうんと言うのかもしれないのですが、通っている子達を見る限りでは宇治高のころと変わってない気も。
どなたかお教え願えれば嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 27

1. 【77253】 投稿者: つまり  (ID:UonQ0k8FAtk) 投稿日時:2005年 04月 15日 19:01

> まあ元々立命館というのは、いわゆる「いいおうち」のお子さんが
    > > 行くところじゃないから仕方ないよ。
    > >
    > 京都で「いいおうち」のお子さんは同志社に行くのが普通。
    > >
    >
    > このサイトはそういう発言するところでありません。
    > 2チャンネルへ行って消えてください。
    >

私は事実を述べたまで。「事実」であって、「悪口」じゃないよ。
    京都のええとこのボンやお嬢は同志社に行く、ってのが常識だもん。
    知らない人が多いようだから、学校選びの参考に教えてあげただけだよ。
    入ってから、親戚のおばさんや周りの人に「あらまぁ、立命にしたん?それやったら
    同志社にしといたらよかったのに」とか言われた時
    「なんでそんなこと言われなきゃいけないのよ!?」と思わなくていいようにね。

「そういうものなんだ」と知っていて選ぶのと、
    全く知らないで選ぶのとでは全然違うのではないかな?
    私なら、自分が受験を考えてる学校に関してならどんな些細なことでも
    知りたいけどなあ。

2. 【77380】 投稿者: 不思議?  (ID:WLDXVNkRR2A) 投稿日時:2005年 04月 15日 23:08

つまり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私は事実を述べたまで。「事実」であって、「悪口」じゃないよ。
    > 京都のええとこのボンやお嬢は同志社に行く、ってのが常識だもん。
    > 知らない人が多いようだから、学校選びの参考に教えてあげただけだよ。
    > 入ってから、親戚のおばさんや周りの人に「あらまぁ、立命にしたん?それやったら
    > 同志社にしといたらよかったのに」とか言われた時
    > 「なんでそんなこと言われなきゃいけないのよ!?」と思わなくていいようにね。
    >
    > 「そういうものなんだ」と知っていて選ぶのと、
    > 全く知らないで選ぶのとでは全然違うのではないかな?
    > 私なら、自分が受験を考えてる学校に関してならどんな些細なことでも
    > 知りたいけどなあ。

いくらええとこのボンやお嬢でもお勉強ができないと同志社に合格できないのはご存知?
    それとも、お勉強ができなくても、ええとこのボンやお嬢なら同志社って合格できるの?

そんな学校って どうよ?!

3. 【77682】 投稿者: 京都市民  (ID:0vqnO1OkIM6) 投稿日時:2005年 04月 16日 12:48

2chのような書き込みが続いていますね・・。

立命小学校を受験させるか検討中の親として興味深く拝見しておりました。

もともと京都の人間ではないので、宇治高の評判の悪さはわかりませんが
    よそ者の私から見れば今現在ならどちらも学校も特徴的で魅力的だと思います。
    どちらも方向性(理系、文系など)が違うので、お子さんに合う方を
    選ぶのが無難だと思います。

立地条件は確かに大事だとは思いますが、あちこちの土地を売り買いしている
    立命ですので、いつどこに校舎が移転するかわかりません。
    (小学校設立で4・4・4年教育を謳っているので、
    動く可能性は十分にあるのではと個人的に思っています。)
    ですので、やはり立地条件より学校の方針などが大事ではないかと思います。

京都に住む「よそ者」として同志社云々について一言。(あくまで私的意見です)

京都ではイメージがとても重要視されているような気がします。
    立命は改革を続け、常に新しいことに取り組み、
    より上を目指して努力していると思います。
    全国的には大変評価されているところですが、京都では評価は感じられません。
    同志社は「昔ながら」、「おっとりマイペース」といったイメージです。
    確かに、京都に住んでいると立命の評価より同志社の評価の方が圧倒的に上です。
    裕福なお家のお子様が多いのも事実だと思います。
    京都に根付いた「立命はちょっと・・」「同志社は良い学校」と言う
    イメージはこの先も続くのだと思います。
    頭が固いとまでは言いませんが、
    新しいものを受け付けない雰囲気が京都にはあると思います。
    それが、京都人の立命への評価に繋がっているのではないかと思います。

> まあ元々立命館というのは、いわゆる「いいおうち」のお子さんが
    > > 行くところじゃないから仕方ないよ。

イメージは確かにそうですが、
    「いいおうち」のお子さんもいっぱいいらっしゃいますよ。
    同志社ほどじゃないですけどね。

生徒のマナーの悪さは良いとされている学校でも多々聞きます。
    立命宇治が特別と言うわけではないと思います。
    同志社でも聞きますしね。
    学校の問題ではなく、個人の問題ではないでしょうか。

便乗質問でマナー違反だとは思いますが、1つ伺わせてください。

立命・同志社を(小)中高から行かせる場合には、
    最悪でも立同の大学へ進学できると思ってらっしゃるのですか?
    それとも、立同大学へ行ければ大満足と思ってらっしゃるのでしょうか?
    もしくは、大学関係なしに中高としての評価なのでしょうか?
    是非ご意見をお聞かせください。

4. 【77830】 投稿者: 少しは関係者  (ID:M8LPG/9eEl.) 投稿日時:2005年 04月 16日 16:55

京都市民 さんへ:

> 立命・同志社を(小)中高から行かせる場合には、
    > 最悪でも立同の大学へ進学できると思ってらっしゃるのですか?

最悪でも大学に進学できるでしょう。それとも推薦されない事
    でもありますか?極端な成績不良か素行不良以外に。

> それとも、立同大学へ行ければ大満足と思ってらっしゃるのでしょうか?

大は分かりませんが、満足でしょうね。でないとクソ高い(特
    に同志社)授業料を6年間も払えないでしょう。

> もしくは、大学関係なしに中高としての評価なのでしょうか?
    > 是非ご意見をお聞かせください。

大学名云々ではなく同志社・立命館というトータル的なブラン
    ド名でしょうね。

同・立の小学校から受験させようと考える親は、最終ゴールも
    同・立でしょうね。中学はちょっと違いますかね。女子は神戸女
    学院も四天も地理的に遠いので、優秀層は同志社を受験しますが
    かなりの部分は最初から他大学を視野に入れているようです。男
    子は洛・洛がありますから、最初から他大学受験を考えている子
    はそれほどいないようです。立命館は、大半が大学まで行くよう
    ですから、親も最初からそのつもりだと思います。

5. 【77838】 投稿者: つまり  (ID:hoJDRBqJhhI) 投稿日時:2005年 04月 16日 17:17

>いくらええとこのボンやお嬢でもお勉強ができないと同志社に合格できないのはご存知?
    >それとも、お勉強ができなくても、ええとこのボンやお嬢なら同志社って合格できるの?

>そんな学校って どうよ?!

もちろん知ってるよ。
    ええとこのボンやお嬢でも、アホは入れてもらえない。そんなん皆さん
    知ってることかと思ってたけど。
    「そんな学校ってどうよ?!」って…不思議?さんは、あまりよく知らないの?

>立命・同志社を(小)中高から行かせる場合には、
    >最悪でも立同の大学へ進学できると思ってらっしゃるのですか?
    >それとも、立同大学へ行ければ大満足と思ってらっしゃるのでしょうか?
    >もしくは、大学関係なしに中高としての評価なのでしょうか?
    >是非ご意見をお聞かせください

大学あっての中・高です。どちらもいわゆる「進学校」ではなく、(外部受験する
    人も勿論おりますが)大半が付属大学に進まれていることと思います。
    「大」満足かどうかはわかりませんが、国立大学を目指しているなら同立
    (一般的にはこの順番)は選ばないのが普通です。同立大学で「良し」とされている
    のでしょう。
    ただし、京都には女子の進学校がないので、優秀な女子が同志社中学に進学して
    国立大学に出ることはあります。

6. 【78113】 投稿者: 京都市民  (ID:0vqnO1OkIM6) 投稿日時:2005年 04月 17日 01:50

少しは関係者さま、つまりさま

ご意見有難うございました。
    とても参考になりました。

>> 立命・同志社を(小)中高から行かせる場合には、
    >> 最悪でも立同の大学へ進学できると思ってらっしゃるのですか?

> 最悪でも大学に進学できるでしょう。それとも推薦されない事
    >でもありますか?極端な成績不良か素行不良以外に。

に関しては、少々言葉が足らなかったようで誤解させてしまったようです。
    私としては、たとえば外部進学を希望していたが残念な結果に終わった場合
    でも立命・同志社大学進学は保障されていると言うことが言いたかったのです。
    保険のようなものなのかと・・・
    言葉が足らなくて申し訳ありませんでした。

7. 【78132】 投稿者: あ  (ID:mN.1BVtbjZc) 投稿日時:2005年 04月 17日 04:14

もともと宇治校ですよ

8. 【78144】 投稿者: イメージがね・・・  (ID:ZIctGMeuUXg) 投稿日時:2005年 04月 17日 06:48

今はほとんど感じないですが立命館は『赤いイメージ』を持ってる人が多いのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す