最終更新:

355
Comment

【931337】洛南か東大寺か

投稿者: 迷い中   (ID:mLGqVuCmPc2) 投稿日時:2008年 05月 21日 14:39

この4月に関西に引っ越ししてきました。
息子は6年で受験校の情報を集めているところです。
洛南と東大寺は受験日が同じみたいですが、どのような規準で決められたでしょうか?
何でも結構ですから情報を頂けると有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 24 / 45

1. 【974987】 投稿者: 祇園祭り  (ID:qwZGr4TTMcw) 投稿日時:2008年 07月 08日 17:12

塾主催で さんへ:

話題のスレ「洛南の説明会」全部読んで来ましたよ。
    それでビックリでした!
    何がビックリって、塾主催でさんのしつこさです。
    同じことをくどくどと何度も何度もくりかえして。。。。。
    本当に中高一貫校のお母様ですか???
    それにひきかえ洛南のお母様達の上品さが際立ってました!
    京都生まれさん(恩恵さん)は誠実そうで言葉使いも綺麗。。
    昔の話さん(@さんですね)は抑制が効いていてクールで知的。。。
    ますます憧れが強くなりました。

2. 【974990】 投稿者: 祇園祭り  (ID:qwZGr4TTMcw) 投稿日時:2008年 07月 08日 17:16

中立者さんへ:

> 一方、その年の洛南の塾主催の説明会では、塾側の幹部が、塾推薦をうけるための基準を話していたな。

中立者さんは元受験生のお父様?
    お父様で学校と塾の両方の説明会に行かれるとは熱心ですね…
    それで、いったいどちらの塾ですか???
    塾の説明会だと仮に100人くらい保護者がいたとして、推薦の基準をめぐって大騒ぎになったのでは?
    当然その話題は塾全体の保護者が知ることになったわけですよね。。。
    私の知ってる範囲で、
    希、浜、成基、馬渕の一人目、二人目終了のお母様に聞いたことがあるのですが、ここ1〜4年間では「そんな話ありえない!」とおっしゃってました。
    「もし塾の公開テストの通算成績で入れてもらえるなら、1回ごとの公開でみんなギスギスして大変なことになるわよ」とも言われました。
    なんだか不思議な話。。

3. 【975051】 投稿者: 妄想では?  (ID:dzpNebf94WE) 投稿日時:2008年 07月 08日 18:30

ご参考になればさんへ

・子供の友達の父兄って中1でしょう?
     ほんとに中1の父兄が「もし弟がいたら東大寺に通わせたかった」と皆さんおっしゃって いたのでしょうか?
     それに中1の保護者会はまだ1回でしょう。
     今度はとってつけたように「父親を中心とする会」ですか?
     それも参加されたのですよね?そんな話誰も信じないと思います。
    ・灘だけでなく甲陽についても「塾に行ってる子が多い」と確かに言っておられますよね?
     他校のことを断定的に言っておられますが、生の情報しか掲示板に書き込まないと言われ ているぐらいですから、この情報も同級生の父兄から仕入れたとでも言われるのですか?
     あなたの情報は大半が掲示板から得た不確実なものであることは明白でしょう。
    ・このスレでなぜ東大寺だけが通塾率が低いと言い張られるのでしょう?
     東大寺掲示板では逆のことを言われているようですし。
     灘・甲陽のことよりも東大寺のことの方がよく知っておられるはずなのに、灘・甲陽の話 をするのは作意が見え透いています。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    【969394】 Re: 今年の智弁奈良カレッジの結果
    2008年07月02日 21:26 -ケロリ- (ID:DorDJHXYm3A)
    灘、甲陽の生徒さんも沢山塾に行っているのだからカレッジの生徒さんが塾に行っていても別に不思議はないですが?
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    【970588】 Re: 今年の智弁奈良カレッジの結果
    2008年07月03日 22:50 -ケロリ- (ID:DorDJHXYm3A)
    灘の子は、学校の宿題が無くても、鉄緑会などの塾に行っている子が多いです。
    965072】 Re: 洛南か東大寺か
    2008年06月28日 15:00 -ご参考になれば- (ID:DorDJHXYm3A)
    いずれも、子供が聞いたことや、同級生の親からの情報であり、掲示板から得た情報ではなく生の情報です。

4. 【975088】 投稿者: ふー  (ID:va9UdYpiymg) 投稿日時:2008年 07月 08日 19:28

優秀なお子さまの親御さんたちが書れる内容とは思えないですね…。
    子どもさんたちかわいそうですね、醜い親御さんたちで。

5. 【975244】 投稿者: 京都生まれ  (ID:M.KDh.8TmPg) 投稿日時:2008年 07月 08日 22:13

祇園祭り さんへ:
    -------------------------------------------------------
    温かい書き込みを有難うございました。
    過分なお言葉に恐縮しております。

別スレでのレスを拝見した時に、もしかしてお嬢様の保護者様かしら
    と感じたことがあったのですが、間違っていたらごめんなさい。
    女子は各クラスに9名ずつなのですが存在感はとても大きいようで
    愚息など一目置きつつも、良い意味でのライバル意識を持って頑張っているんですよ。
    そう言えば来年から女子が一クラス10名、計50名に増えると聞いています。
    お子様といつか東寺でお会いできますようにお祈りしております。

6. 【975271】 投稿者: ご参考になれば  (ID:0..RK1V6gCw) 投稿日時:2008年 07月 08日 22:35

妄想では? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    妄想ではさんは、相当東大寺がお嫌いなようで、書き込みを検索すると東大寺に対して否定的な意見ばかりで悲しくなります。

何度こちらが説明しても、こちらの意見をうまく伝えることができず、揚げ足をとられてしまうのは私がとろいのだと思いますが、妄想では? さんが私の発言に対し悪意を感じられているように、私は他人に対し悪意を持って書き込みはしておりませんのでご理解ください。

つくづくと掲示板での発言は、色々と誤解される方が多いので難しいと感じました。
    私自身、嘘つき呼ばわりされ、非常に気分が滅入っております。

保護者会は1回と断定されていますが、中学1年生の保護者を対象にしたものが、すでに2回開催されていますし、全学年の保護者を対象とした「菁々会総会」「父親を中心とする会」(女性も出席しております)や「雑華の集い」といった会も開催され、色々とお話を伺っております。

私の発言を信用される、されないは各読み手の方のご判断に任せばよいことだと思います。
    最終的に学校を見学したりして確認されればお解かりいただけることだと思います。

7. 【975411】 投稿者: @  (ID:cYdRJqh9Afg) 投稿日時:2008年 07月 09日 01:18

ご参考になれば さんへ:
    > 掲示板での発言は、色々と誤解される方が多いので難しいと感じました。
    > 私自身、嘘つき呼ばわりされ、非常に気分が滅入っております。
    > 私の発言を信用される、されないは各読み手の方のご判断に任せばよいことだと思います。
    > 最終的に学校を見学したりして確認されればお解かりいただけることだと思います。

このスレを最初から読み直してみてください。
    東大寺と洛南を水中で戦わせて、
    浮いてきた方を叩いてやろうと待ち構えている・・・
    そういうスレだと感じませんか?
    あなたがどれだけ言葉を尽くそうと無駄なのです。
    所詮揚げ足をとって貶すことが目的なのですから。
    煽りに対する耐性をつけないと、傷つけられるだけですよ。
    ただ、老婆心ながら申し上げますが、
    「みんな○○と言ってる(してる)」「多い」「少ない」
    といったような表現は極力避けられた方が良いと思います。
    突っ込み所を与えてしまいますから。

さて東大寺の件ですが、私は中1の保護者の方のお話として
    微笑ましく読ませて頂きました。
    中1とはっきり書かれているのですから
    読み手もそう思って読めば、情報として充分価値はあります。
    保護者同士のつながりも実際有り得るでしょう。
    上のお子さんが東大寺に通っておられる保護者の方もいらっしゃるでしょうし。
    滅入ってないで、叩きを楽しむくらいの気持ちになってください。
    可愛い我が子を6年間お任せするのですから、
    どちらのご家庭も、しっかり学校見学をされ
    「顔の見える人」に話を聞いて志望校を決められますよ。

8. 【975646】 投稿者: 無意味な人たち  (ID:H4gaNazGtkU) 投稿日時:2008年 07月 09日 10:27

相変わらず、「無意味な人たち」が跋扈しています。
    こういう人たちの精神構造はどうなっているのでしょうか?
    妄想では?さん、自分が妄想しているからといって、他人もそうだと「妄想」してはいけません。
    こんなことを言っても、あなたは理解できないでしょう。
    あなたは自分が「妄想」しているなんて少しも思っていないでしょうから。
    でも、それが「妄想」なんですがね。

>  あなたの情報は大半が掲示板から得た不確実なものであることは明白でしょう。
    >  灘・甲陽のことよりも東大寺のことの方がよく知っておられるはずなのに、灘・甲陽の話 をするのは作意が見え透いています。

よくもまあ、こんなことが書けますね。
    「妄想」だから、仕方がないか。
    でも、どうして「妄想」から他校批判をするのでしょうか?
    「妄想」から質問をするのはいいと思います、「妄想」を質すチャンスですから。
    ご参考になればさんに対して、いろいろと質問されれば、「いろんな」情報が引き出せたのにもったいない。
    そう、「いろんな」です。
    でも、悪意を持って質問してはいけません、引き出せる情報も引き出せなくなりますから。
    しかし、「妄想」が偶然にも「真実」である場合もあります。
    そのためには、「妄想」が「真実」かどうかを検証すべきです。
    その検証過程で、「断定」あるいはそれに近いものはご法度です。

私は他校批判はしません。
    でも、「レス」批判はします、それも辛辣に、かつ、意識的に。
    他校批判するより自校自慢の方がいいと思います。

東大寺はうちの子の学校と似ていて、いい学校と思いますが。
    こう書くと、私が東大寺関係者なのに他校関係者を装っていると、「妄想」されれる方もいるでしょうね。
    妄想では?さん、いかがですか?
    ところで、妄想では?さんは、今でもご参考になればさんに対するあなたの判断が正しいとお思いですか?
    それなら、それでかまいませんが、考え直す点が少しでも出てきたのなら、ご参考になればさんに対して何かしらのコメントがあってしかるべきだと思います。
    それは人間としてのエチケットですよ。

「無意味な人たち」にこんなことを書いている私も「無意味な人たち」の一人なんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す