最終更新:

355
Comment

【931337】洛南か東大寺か

投稿者: 迷い中   (ID:mLGqVuCmPc2) 投稿日時:2008年 05月 21日 14:39

この4月に関西に引っ越ししてきました。
息子は6年で受験校の情報を集めているところです。
洛南と東大寺は受験日が同じみたいですが、どのような規準で決められたでしょうか?
何でも結構ですから情報を頂けると有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 22 / 45

1. 【973354】 投稿者: 塾主催で  (ID:j6Lmf.14RIE) 投稿日時:2008年 07月 07日 08:25

京都生まれさんへ(恩恵さんへ)

> > むしろ洛南をバッシングしたい方が話題にされている、ということをわかって頂ければ幸いです。

洛南をバッシングしたいから話題になっているのではなく、事実だから話題になっているのです。学校側に確認されていれば、今後の説明会で他校批判については配慮される様になるかと思っていたのですが。少し残念です。それから私のIDがなぜか変わっていますが、「洛南の説明会」の(塾主催)でと同一人物です。IDを調べあげていらっしゃたようですから念のため。

2. 【973658】 投稿者: 京都生まれ  (ID:M.KDh.8TmPg) 投稿日時:2008年 07月 07日 12:31

塾主催で さんへ:
    --------------------------------------------------
    > 事実だから話題になっているのです。

その問題については、前回のスレで語り尽くしたのではないでしょうか?
    「事実があった」と主張される方。
    「そんな記憶はありません」と書かれる方。
    「受け取り方によって全く違った解釈ができるのだから、揚げ足取りなのでは?」とおっしゃる方。
    その議論をここで繰り返しても仕方がないでしょう。

それより、このスレッドで問題になっていたのは
    「洛南の説明会」を立ち上げた「スレ主さん」のその後の言動についてなのです。
    私はその方のことをご参考になればさんに説明させて頂いただけです。
    その問題も落ち着いて来たと思っていますので、再度蒸し返すのは止めておきましょう。

3. 【973830】 投稿者: 塾主催で  (ID:j6Lmf.14RIE) 投稿日時:2008年 07月 07日 15:16

京都生まれ さんへ:(恩恵さん)

> 一つだけ、誤解があるようなので説明させてください。
    >
    >
    > 洛南叩きさんが指摘されたのは、「申し訳ございません(ID:437fJE/1byc)さん」が、以前
    > 「洛南の説明会」というスレッドを自ら立てて、立てっ放しにされたことなんです。
    > そのスレには見事に洛南を叩きたい方々が集まって来ました
    >
    >
    > ですから、洛南の説明会での他校批判なんて私は聞いていないんです。
    > むしろ洛南をバッシングしたい方が話題にされている、ということをわかって頂ければ幸いです。

ご自分で蒸返していませんか?語りつくされたはずのスレを持ち出して、また「私は聞いてない。聞いてない。」って。形勢が不利になったら書き込みしなくなったのは恩恵さんですよ。

4. 【973842】 投稿者: 京都生まれ  (ID:M.KDh.8TmPg) 投稿日時:2008年 07月 07日 15:27

塾主催で さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 形勢が不利になったら書き込みしなくなったのは恩恵さんですよ。

何をおっしゃっているのか、私には意味がわかりません。
    いつまでも横レスをお続けになる目的は何なのでしょう?

5. 【974002】 投稿者: 妄想では?  (ID:f8CFhpZTy5U) 投稿日時:2008年 07月 07日 18:19

ご参考になればさんへ

・他校の説明会で東大寺の話が出ていたとすれば、それは進学実績を意識しての
     ことであり、校風に関することではないでしょう。
     西大和や洛南が東大寺と校風で張り合っているわけないでしょう?
     その話からなぜ東大寺の校風のよさに結び付けて延々と話をされるのか理解
     できません。
     「父兄会で不満を漏らす人がいない」ですって?まだ入学して間もないので
     しょう?普通、顔合わせの1回だけじゃないですか?最初から不満を言う人が
     どこにいるんですか?
     「子供の友達の父兄は弟がいれば東大寺に入れたい人ばかり」ですって?
     入学早々みんなに聞いて回ったんですか?あまりに不自然です。
     何かにつけてあることないこと宣伝するのはいいかげんにされたらどうですか?
    ・東大寺のことを「通塾率が低い」と言われている部分を読み返してみましたが、
     客観的に見て「話の流れ」や「一般論」で言われたとはとても思えません。
     不純な動機による「宣伝」であることは明らかです。
     変なごまかしはやめて素直に認められたらどうでしょうか?
    ・晴れて第一志望に入学されたばかりで、他の学校と何ら変わらないごく普通の
     ことまで盲目的に何もかもよく見えてしまい、勝手に妄想しているだけでしょう。
    ・智弁奈良カレッジのスレも見ましたが、東大寺のことは棚にあげて灘・甲陽の
     通塾率の高さを指摘されており悪意を感じます。
     東大寺だけ特別と言いたいのでしょうか?おかしな話ですね。
    ・あなたが気に入るのは勝手ですが、妄想によって既成事実化した価値観を人に
     押し付けないで下さい。
     現に、品格の感じられない人間を生み出している教育なんですよ。

6. 【974100】 投稿者: 情けないですね  (ID:Gh1b7dip1Ys) 投稿日時:2008年 07月 07日 20:28

洛南でも東大寺でも、がんばって合格されて、ハイレベルの仲間達の中で一生懸命に努力しているのはお子さん達です。それをまあ本当の保護者かどうかわからないような方々まで、どうしてあることないこと他校の揚げ足取りをなされるのでしょうか。ご家庭でそこの学校をたとえ第一志望でなくとも一番良しとされて選ばれたのですから、他校のことなどどうでも良いのではないでしょうか。親御さんならばこんなところで他校の悪口を書き込んでいる時間があれば、お子さんのお弁当のおかずから冷凍食品を一品減らす為に下ごしらえをなさったらいかがですか。

7. 【974111】 投稿者: @  (ID:cYdRJqh9Afg) 投稿日時:2008年 07月 07日 20:43

情けないですね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    全く仰るとおりですね。
    読んでいて爽快な気分になりました。

8. 【974134】 投稿者: 巷の噂校  (ID:gveOERgkJZc) 投稿日時:2008年 07月 07日 21:08

奈良カレッジは対象に入らないのですか。
    カレッジの親御さんによると塾や予備校に行かないと難関大学に合格できない
    学校は対象外と・・・・・。
    その中に灘,東大寺,星光,高槻などが入ってましたが、
    奈良カレッジは上記の学校より良い学校なのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す