最終更新:

355
Comment

【931337】洛南か東大寺か

投稿者: 迷い中   (ID:mLGqVuCmPc2) 投稿日時:2008年 05月 21日 14:39

この4月に関西に引っ越ししてきました。
息子は6年で受験校の情報を集めているところです。
洛南と東大寺は受験日が同じみたいですが、どのような規準で決められたでしょうか?
何でも結構ですから情報を頂けると有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 19 / 45

1. 【965721】 投稿者: 申し訳ございません  (ID:Vsf2FNheO9A) 投稿日時:2008年 06月 29日 10:15

洛南を叩くはずがない。あんな素晴らしい学校をなぜ叩く必要があるのですか。勉強もスポーツもできてまさに理想の学校ですよ。

洛南>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>灘

2. 【965727】 投稿者: 学校比較  (ID:EWo5/JstZAE) 投稿日時:2008年 06月 29日 10:22

学校比較はこっちでやってください。

http://www.inter-edu.com/forum/list.php?1255

3. 【965878】 投稿者: 通行人  (ID:AIEC5rTukCU) 投稿日時:2008年 06月 29日 14:10

東大寺関係者って「申し訳ございません」さんや「中書島」さん
    のように品性が感じられない方が多いようですね。
    OBや保護者の質では明らかに、
     灘、甲陽、星光、洛星 > 東大寺
    でしょう。
    このスレを見てると東大寺関係者による賛美ばかりですが、
    もう少し洛南関係者にも洛南のよさを聞いてみたいと思うのは
    私だけでしょうか?

4. 【966031】 投稿者: 洛南はすばらしい  (ID:RrVeFveUAbA) 投稿日時:2008年 06月 29日 18:17

通行人 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 東大寺関係者って「申し訳ございません」さんや「中書島」さん
    > のように品性が感じられない方が多いようですね。
    > OBや保護者の質では明らかに、
    >  灘、甲陽、星光、洛星 > 東大寺
    > でしょう。
    > このスレを見てると東大寺関係者による賛美ばかりですが、
    > もう少し洛南関係者にも洛南のよさを聞いてみたいと思うのは
    > 私だけでしょうか?

そうでしょうか?確かに灘が日本一の進学校であることは紛れもない事実ですがOBの質が良いかどうかは別次元の問題でしょう。
    例えば灘OBで思いつくのは以下の4人ですが
    村上世彰・・・インサイダー取引をした疑いで逮捕。ばれたときは聞き苦しい言い訳。
    和田秀樹・・・東大がすべてのようなことを言い過ぎ。
    勝谷誠彦・・・私見では好印象だが、問題発言も多い。
    熊谷貞俊・・・府知事選では庶民を馬鹿にしたような発言・態度。橋下もたいがいだがこのおっさんよりはだいぶマシ。
    勝谷さん以外はすべて悪印象ですね。全て私見ですからいろいろな意見がありますが灘卒だからといってその人の質がいいとは限らないでしょう。嫉妬発言ですみませんね。

5. 【966454】 投稿者: はあ?  (ID:P0xOP9x6ojY) 投稿日時:2008年 06月 30日 07:38

申し訳ございません さんへ:

勉強もスポーツもできる奴なんかいないだろう。
    一つの学校に別の学校があるような学校じゃないですか。

-------------------------------------------------------
    > 洛南を叩くはずがない。あんな素晴らしい学校をなぜ叩く必要があるのですか。勉強もスポーツもできてまさに理想の学校ですよ。
    >
    > 洛南>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>灘

6. 【966948】 投稿者: 洛南のOBについて  (ID:FuDy6BH.l0c) 投稿日時:2008年 06月 30日 15:57

著名な卒業生

[編集] 政治・行政
    山井和則 - 衆議院議員(民主党・京都6区)
    尾形賢 - 京都府議会議員(自由民主党・京田辺市、綴喜郡)
    富喜久夫 - 京都市議会議員(自由民主党・山科区)
    吉井章 - 京都市議会議員(自由民主党・山科区)
    巌博 - 八幡市議会議員(日本共産党)
    嶋野浩一朗 - 摂津市議会議員(無所属・改革クラブ)
    西田剛 - 草津市議会議員(無所属・新政会)

[編集] 宗教
    添野智譲 - 種智院大学教授
    菱木政晴 - 同朋大学特任教授
    大西真興 - 北法相宗大本山清水寺執事長
    大谷光輪 - 本願寺門主

[編集] 芸術
    若柳壽延 - 日本舞踊若柳流第四世家元
    大西清右衛門 - 千家十職釜師第十六代

[編集] 芸能
    森脇健児 - タレント
    佐々木蔵之介 - 俳優
    菊本和昭 - トランペット奏者、京都市交響楽団所属、日本音楽コンクール第1位
    鏑木蓮 - 作家(第52回江戸川乱歩賞、第一回立教・池袋ふくろう文芸賞受賞)
    長瀬弘樹 - 作詞/作曲家、アレンジャー。中島美嘉「見えない星」、ANNA inspi'NANA「黒い涙」、島谷ひとみ「深紅」、KinKi Kids「ノー・チューンド」、NEWS「code」などを手がける。

[編集] スポーツ

[編集] バスケットボール
    福島雅人 - 京都産業大学、富山グラウジーズコーチ
    富永啓之 - 日本大学、三菱電機引退
    岡村憲司 - 日本大学、千葉ピアスアローバジャーズ所属
    永山誠 - 日本大学、パナソニックトライアンズ所属
    辻内伸也 - 慶應義塾大学、栃木ブレックス、退団
    小川伸也 - 法政大学、滋賀レイクスターズ所属
    竹内公輔 - 慶應義塾大学、アイシンシーホース所属
    竹内譲次 - 東海大学、日立サンロッカーズ所属

[編集] 体操
    冨田洋之 - 順天堂大学、セントラルスポーツ所属(2004年アテネオリンピック男子団体体操金メダリスト 2006年 体操世界選手権銀メダリスト)
    中野大輔 - 九州共立大学、福岡教育大学大学院(2004年アテネオリンピック男子団体体操金メダリスト)

[編集] 陸上
    高岡寿成 - 龍谷大学、カネボウ所属、マラソン選手 2004年度東京国際マラソン第一位
    幸田高明 - 明治大学競走部
    山口有希 - 東海大学、大阪ガス所属、陸上競技(400メートル日本ジュニア記録保持者・アテネオリンピック代表)
    難波祐樹 - 順天堂大学、JALグランドサービス所属
    松岡佑起 - 順天堂大学、大塚製薬所属

[編集] サッカー
    草木克洋 - 元Jリーグガンバ大阪、関西国際大学監督
    久保田陽 - 元Jリーグガンバ大阪、ノートルダムVIRTUS代表
    西島健介 - 元Jリーグガンバ大阪、MIOびわこ草津JRユースチームコーチ

[編集] バレーボール
    福澤達哉 - 中央大学、北京オリンピック最終予選(OQT)の 全日本メンバー

[編集] その他
    竹岡広信 - 駿台予備学校講師・現洛南高校非常勤講師(ドラゴン桜の英語講師のモデル)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%9B%E5%8D%97%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%83%BB%E9%99%84%E5%B1%9E%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1

WIKIPEDIAを見る限り、洛南のOBにはエリートと呼べる人が少ないですね。唯一、山井和則衆議院議員だけは洛南高→京大卒ですが。進学校化したのが最近であるとは言え、歴史のある学校なのですから、大学教員・官界・財界・法曹界などの分野でもう少しOBが活躍していても良さそうなのですが。

7. 【966976】 投稿者: 京大出身  (ID:wnPvIPpaNAw) 投稿日時:2008年 06月 30日 16:27

洛南のOBについて さんへ:
    > WIKIPEDIAを見る限り、洛南のOBにはエリートと呼べる人が少ないですね。唯一、山井和則衆議院議員だけは洛南高→京大卒ですが。進学校化したのが最近であるとは言え、歴史のある学校なのですから、大学教員・官界・財界・法曹界などの分野でもう少しOBが活躍していても良さそうなのですが。

大学教員に関しては、Wikipediaに載るのは教授ですよね。
    私の同級生で洛南高校出身の人が、今、京大の準教授をしています。
    40歳をちょっと過ぎたぐらいの年齢なので、教授になるにはまだ早いかな。
    洛南が進学校化してからの歴史を考えると、教授はまだほとんどいないかもしれませんが、
    準教授だったら他にもたくさんいるんじゃないでしょうか。
    あと数年経てば、洛南高校出身の大学教授も増えてくると思います。

8. 【967109】 投稿者: 申し訳ございません  (ID:Vsf2FNheO9A) 投稿日時:2008年 06月 30日 18:23

はあ? さんへ:
    > 申し訳ございません さんへ:
    >
    > 勉強もスポーツもできる奴なんかいないだろう。
    > 一つの学校に別の学校があるような学校じゃないですか。
    >
    > -------------------------------------------------------
    > > 洛南を叩くはずがない。あんな素晴らしい学校をなぜ叩く必要があるのですか。勉強もスポーツもできてまさに理想の学校ですよ。
    > >
    > > 洛南>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>灘

京都陸上界に新星 中学生 百で初の10秒台 
    洛南付中3年 岡本 「夢は五輪出場」

京都中学新の10秒97をマークした岡本(7月8日の全日本中学通信陸上京都府大会、西京極陸上競技場)
     陸上男子百メートルの京都中学記録が初めて10秒台に突入した。2007年6月30日、西京極陸上競技場で行われた京都市中学選手権の予選で岡本淳史(洛南付中3年)が10秒97をマークし、従来の記録だった11秒03(過去3人が記録)を破った。昨年の全日本中学選手権の優勝記録10秒94に迫り、全国でも上位を争える好記録だ。陸上を始めてまだ1年半と短く、大きな可能性を秘めている。「陸上は記録の変化が目に見えるのが面白い」とさらなる記録更新を目指している。

洛南付中へは「あくまで勉強のため」に進学した。それまでスポーツは地元の友人とテニスで遊ぶ程度。大阪府八尾市の自宅から通学し文武両道に奮闘する。

1年冬、友人に誘われ陸上部を見学したのが陸上との出会いになった。「一番注目される種目をやりたかった」と百メートルを選び、走る度に記録が良くなることに興味が膨らんだ。

母が高校時代に卓球で国体出場歴を持つ家庭に育ち、もともとスポーツ好き。百メートルを走り始めると、持ち前のバネを生かしみるみる記録を短縮した。成田有里顧問の指導を受け、昨夏には12秒5まで自己ベストを縮め、ジュニア五輪に四百メートルリレーの一員で出場したが、けがなどもあり個人種目で全国大会には出場できなかった。

悔しさから、昨冬は自ら志願して洛南高陸上部の練習に参加した。全国トップクラスの高校生に交じって中学生一人で貪欲(どんよく)に教えを吸収し、ソウル五輪走り幅跳び代表の洛南高の柴田博之顧問からも多くのアドバイスを受けたという。「先生や先輩にたくさん指導してもらえたおかげ」と感謝する。

身長180センチ、体重61キロの均整の取れた体にこの経験が吸収され、飛躍を生んだ。大会ではそれまでの自己ベストを大幅に更新。決勝では追い風参考ながら10秒89もマークした。「あんなに体が軽く感じた経験は初めてだった」と振り返る。今後、日本中学記録の10秒68にどこまで迫れるかも注目される。「まずは全国大会だが、将来は高校で勉強と陸上を頑張って、そしてオリンピックに出たい」と大きな目標を抱き始めている。

--------------------------------------------------------------------------------

◇あらかると◇ ◇SPORTS◇
    --------------------------------------------------------------------------------

附属中(スポーツ推薦なし)にもこういう生徒さんがいらっしゃるようですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す