最終更新:

355
Comment

【931337】洛南か東大寺か

投稿者: 迷い中   (ID:mLGqVuCmPc2) 投稿日時:2008年 05月 21日 14:39

この4月に関西に引っ越ししてきました。
息子は6年で受験校の情報を集めているところです。
洛南と東大寺は受験日が同じみたいですが、どのような規準で決められたでしょうか?
何でも結構ですから情報を頂けると有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 23 / 45

1. 【974160】 投稿者: 確かに変  (ID:AIEC5rTukCU) 投稿日時:2008年 07月 07日 21:31

妄想では?さんへ

確かに「ご参考になれば」さんの、
    「子供の友達の父兄は弟がいれば東大寺に入れたい人ばかり」
    というのは変ですよね。
    卒業したか入学後何年も経っている子の父兄が言うならともかく、
    入学して間もない子の父兄が言う言葉じゃない。
    明らかに作り話でしょう。
    洛南との学校比較のスレでそこまでして宣伝するのは、間接的に
    洛南を叩くためとしか思えませんよね。

2. 【974219】 投稿者: 塾主催で  (ID:j6Lmf.14RIE) 投稿日時:2008年 07月 07日 22:21

京都生まれ さんへ:(恩恵さん)

> > ですから、洛南の説明会での他校批判なんて私は聞いていないんです。
    > > むしろ洛南をバッシングしたい方が話題にされている、ということをわかって頂ければ幸いです。

私が言いたいことは、洛南の説明会で(希学園主催、ユーデック主催)確かに、耳を疑うような他校批判を渉外部の先生が、二年にわたりおっしゃったという事です。「洛南の説明会」スレで同じ事を聞いていた方々がいたにもかかわらず、まだ上記のようなことを書き込み、事実を捻じ曲げようとする(恩恵さん)。ご自身で周りの保護者に確認もせず、学校にも問い合わせず、自分が聞いていないからと人を嘘つきよばわりして別のスレで自分を正当化しようとするのは止めていただけませんか。

3. 【974248】 投稿者: 京都生まれ  (ID:M.KDh.8TmPg) 投稿日時:2008年 07月 07日 22:44

このスレの皆様へ:
    ------------------------------------------------------------------
    塾主催でさんが、私の1回のレスの同じ文面をすでに4回に渡って引用され
    繰り替えし反論されています。
    内容から明らかな横レスなのですが・・・
    「嘘つき」なんて申し上げていないのに「嘘つき呼ばわりされた」とまでおっしゃっていますので
    申し訳ありませんが、塾主催でさんへ返信させて頂きます。

塾主催で さんへ:
    -------------------------------------------------------------------
    > 私が言いたいことは、洛南の説明会で(希学園主催、ユーデック主催)
    > 確かに、耳を疑うような他校批判を渉外部の先生が、二年にわたりおっしゃったという事です。

私は塾主催でさんに対して「嘘つき」という表現を用いたことはありません。
    ただ、表現がだんだんオーバーになって来て
    目的が単なるバッシングにあるのでは、と感じることはあります。
    私が見つけた関連のレスは下記の通りです。

> 【904994】 Re: 洛南の説明会
    > 2008年04月17日 18:17 -冗談では?- (ID:PyC2k0gvSKI)
    >
    > 今年、中学受験が終了しました。
    > しかし、5,6年時にはよく説明会廻りしていたので、
    > 「他校批判なんて聞いたことが無いなぁ…」と、
    > こちらを読んで思っていた者です。
    >
    > 塾主催でさんの「ユーデックと希」というのを見てビックリ!
    > 私、昨年も一昨年も参加しています。
    > 寝ていませんよ(笑)、併願校だったのでしっかり聞いていました。
    > 「洛星さんに感謝している、洛星さんとは仲がいい」のくだりは
    > 印象に残っていて、しっかり覚えています。
    > しかし、東大寺さんや西大和さんの件は少ししか記憶にありません。
    > しかも批判ではなく、
    > 「併願校として比較されがちだから、わざと冗談でおっしゃっているのだな」
    > くらいのものだったと思います。

4. 【974268】 投稿者: ご参考になれば  (ID:0..RK1V6gCw) 投稿日時:2008年 07月 07日 23:10

確かに変 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 妄想では?さんへ
    >
    > 確かに「ご参考になれば」さんの、
    > 「子供の友達の父兄は弟がいれば東大寺に入れたい人ばかり」
    > というのは変ですよね。
    > 卒業したか入学後何年も経っている子の父兄が言うならともかく、
    > 入学して間もない子の父兄が言う言葉じゃない。
    > 明らかに作り話でしょう。
    > 洛南との学校比較のスレでそこまでして宣伝するのは、間接的に
    > 洛南を叩くためとしか思えませんよね。

東大寺では、菁々会というPTAの会の活動が盛んで、「菁々会総会」「父親を中心とする会」や「雑華の集い」といった父兄同士の交流会があり、そこで、お知り合いになった父兄の人から聞いた話ですので、別に作り話ではありません。
    私は、 洛南もすばらしい学校だと思いますし、洛南を叩くなんてまったく考えておりません。我が家では、東大寺に満足していますし、それをけなされると気分が良くないのと同様に、洛南にご子息を通わされている親御さんに対して洛南をけなすような発言は気分を害されるのが自明であるのに、なぜ掲示板でわざわざそのような発言をする理由があるのでしょうか?

この掲示板での書き込みは東大寺に息子が入学して、見たり聞いたりしたことをそのまま書き込んだだけで、作り話は一切ありません。

5. 【974323】 投稿者: ご参考になれば  (ID:0..RK1V6gCw) 投稿日時:2008年 07月 07日 23:41

妄想では? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ご参考になればさんへ
    >
    > ・他校の説明会で東大寺の話が出ていたとすれば、それは進学実績を意識しての
    >  ことであり、校風に関することではないでしょう。
    >  西大和や洛南が東大寺と校風で張り合っているわけないでしょう?

洛南の事は知りません。西大和については、昨年の浜学園主催の説明会でのことですが、それは進学実績のことではなく明らかに校風の事を言っておられました。西大和の教頭先生(?)は、暗に東大寺と比較して、自校は面倒見の良いと言うことを冗談めかしてアピールされてましたので、なぜそれほど意識するのかと思ったまでです。

>  「父兄会で不満を漏らす人がいない」ですって?まだ入学して間もないので
    >  しょう?普通、顔合わせの1回だけじゃないですか?最初から不満を言う人が
    >  どこにいるんですか?
    >  「子供の友達の父兄は弟がいれば東大寺に入れたい人ばかり」ですって?
    >  入学早々みんなに聞いて回ったんですか?あまりに不自然です。

東大寺では、菁々会というPTAの会の活動が盛んで、「菁々会総会」「父親を中心とする会」や「雑華の集い」といった父兄同士の交流会があり、すでに入学式から数えて、5回は色々な父兄の方と顔を会わす機会があります。
    そこで、お知り合いになった父兄の人から聞いた話ですので、別に作り話ではありません。

> ・晴れて第一志望に入学されたばかりで、他の学校と何ら変わらないごく普通の
    >  ことまで盲目的に何もかもよく見えてしまい、勝手に妄想しているだけでしょう。
    > ・智弁奈良カレッジのスレも見ましたが、東大寺のことは棚にあげて灘・甲陽の
    >  通塾率の高さを指摘されており悪意を感じます。

カレッジの件では、灘の方でも鉄緑会に行っている方が多いとの書き込みであり、通塾率が高いとか低いとかまったく言っていません。
    また、甲陽のことはまったく何も言っていませんが??

私は東大寺が我が家にとって良いと言っているだけであり、他校をけなしたりするつもりはまったくありません。
    勝手に悪いように解釈されて大変迷惑しています。

6. 【974370】 投稿者: 塾主催で  (ID:j6Lmf.14RIE) 投稿日時:2008年 07月 08日 00:31

京都生まれ さんへ(恩恵さん)
    >
    >
    >
    >
    > 塾主催で さんへ:
    >
    >
    > 私は塾主催でさんに対して「嘘つき」という表現を用いたことはありません。
    > ただ、表現がだんだんオーバーになって来て
    > 目的が単なるバッシングにあるのでは、と感じることはあります。
    > 私が見つけた関連のレスは下記の通りです。
    >

恩恵さん、あなたが抜き出したレスはご自分に都合の良い処だけですね。「洛南の説明会」のスレをよーく読んでくださいね。

7. 【974444】 投稿者: 中立者  (ID:36zdGJQS/6Y) 投稿日時:2008年 07月 08日 06:46

学校説明会でも、学校主催の公式説明会と塾主催の非公式説明会では、話しの内容が全然違うものだよ。どこでも塾主催の説明会では、1歩も2歩も踏込んだ発言が出ますよね。
    例えば、数年前の洛南の学校主催の説明会では、併願者の専願切替の仕方を細かく説明していたな。そして、この制度は他校にはない制度ですよと自慢していた。
    一方、その年の洛南の塾主催の説明会では、塾側の幹部が、塾推薦をうけるための基準を話していたな。平均偏差値○○以上の者は申出してきたら塾推薦が受けられて、当日の試験でいくら悪くても合格できると説明していたよ。この1、2年はどうなってるのかは知らないけどね。
    たぶん、洛南と東大寺の試験日が同じになって、灘落ちの争奪戦になってきたので、東大寺も説明会では、かなり過激な発言が出てきていると思う。
    中立者の感想からすれば、洛南は経営のためならなんでもする学校だけど、東大寺も3科を追随したりして、あまりかわらないのが本質だろう。いっそ、東大寺も専願切替や共学化を導入した方がいいのかもしれないね。

8. 【974756】 投稿者: OB  (ID:T4rsaGBKP5w) 投稿日時:2008年 07月 08日 12:32

>中立者 さんへ:
    いっそ、東大寺も専願切替や共学化を導入した方がいいのかもしれないね

共学化はかまわない.娘を行かすことができるようになる.「京大や国公立医学部へ行くためにここに来た」というような娘たちなら勉強のさまたげにもあまりならんだろう.

専願切替はイラン.なんかうさんくさいあやしい制度のようなイメージあり.
    そんなんには手を出さんといて欲しい.

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す