最終更新:

355
Comment

【931337】洛南か東大寺か

投稿者: 迷い中   (ID:mLGqVuCmPc2) 投稿日時:2008年 05月 21日 14:39

この4月に関西に引っ越ししてきました。
息子は6年で受験校の情報を集めているところです。
洛南と東大寺は受験日が同じみたいですが、どのような規準で決められたでしょうか?
何でも結構ですから情報を頂けると有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 45

1. 【931356】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:mirhfPQsp9Q) 投稿日時:2008年 05月 21日 15:09

やはり住んでいる場所によるというのが大きいのではないでしょうか。我が家は校風では東大寺に軍配があがっていましたが、通うとなれば2時間近くかかるので、現在洛南に通っています。

2. 【931367】 投稿者: 京都生まれ  (ID:M.KDh.8TmPg) 投稿日時:2008年 05月 21日 15:21

迷い中 (ID:xHRjhEGpNdA) さんへ:
    ------------------------------------------------------------
    以前のスレで奈良のT校関係者として書き込まれていた方ですよね。

ID:xHRjhEGpNdAさんのレスは4月より前からたくさんありますし・・・
    関西の中学受験に関してはとてもお詳しいのでは?

> Re: 東京では、さんに一言
    > 2008年05月12日 17:57 -行司- (ID:xHRjhEGpNdA)
    >
    > 元京都在住さんへ
    > 私は奈良のT校関係者なんで中立者ですよ。

3. 【931389】 投稿者: 便乗ですが  (ID:EPRjdQwat6A) 投稿日時:2008年 05月 21日 16:25

うちは統一日の学校が第一志望ですが、3日目に洛南か東大寺どちらを受験するかまだ決めかねています。ちなみに通学時間はあまり変わりません。
    息子もそれぞれの見学会等にも参加しましたがまだ迷っているようです。
    噂では東大寺は自由で洛南は厳しいなどと言われているようですが、洛南の見学会に参加した限りではそんな雰囲気はなく、実際のところどうなんでしょうか?
    あと進学実績では東大寺がいいみたいですが、今の偏差値が大差ないことから6年後はあまり変わらないのではと思ったりもします。経済的にはなるべく塾通いせずにすむ方が助かるのですが、面倒見は洛南の方がいいのでしょうか?
    また、校内の雰囲気などはどんな感じでしょうか?
    便乗ですみませんが、よろしくお願いします。

4. 【931423】 投稿者: 京都生まれ  (ID:M.KDh.8TmPg) 投稿日時:2008年 05月 21日 17:31

便乗ですが さんへ:
    ----------------------------------------------------------
    3日目、迷いますよね。お気持ちとてもよくわかります。
    うちも統一日の学校が第一志望でしたが、洛南にご縁をいただきました。
    結果的には、予想していたよりずっと伸び伸びと楽しそうに通学中なので
    今となっては本当にこの学校で良かったと思っています。
    けれど、便乗ですがさんは、まず第一志望目指して頑張らせてあげてくださいね。
    N中向けの算数を頑張っておけば、どこの中学に進学されてもきっと自信になります。

さて、洛南のことだけ、わかる範囲でお答えしますね。

お尋ねの「面倒見」の件ですが、手取り足取りといった面倒見の良さはありません。
    数学は予習(Z会アドバンスト)が宿題ですから、
    自分でテキストを読んで理解して予習して、分からない問題があれば授業中に押さえるという形です。
    でもこれをしっかりやっておけばそれだけでかなりの実力が付くようで
    少なくとも中学の間は塾に行かずに学校をしっかりした方が良い、と言われました。
    英語は少量ですが宿題のプリントがよく出され、きめ細かな印象です。

ただ、実際には通塾者はそこそこいます。
    上位層は梅田のT会に通っていて、愚息の同級生の女子の皆さんはかなりハイレベルです・・・
    でも、まったく通塾なしで素晴らしい成績の方もいらっしゃって
    中学の間は塾が必須でないことも確かなようです。
    高校2〜3年で通塾者が増えると聞いています。

校内の雰囲気は、どう説明すれば良いでしょう?
    まず、体育祭はじめ各種スポーツ系の行事、登山やスキーなどが目白押しですから
    活発なお子様には楽しいと思いますよ。
    個人的には昔の制服はいただけないと思っていたのですが
    新しくブレザーになってからはちょっと洗練された感じが気に入っています(笑)
    女子の制服も清潔で可愛らしいです。
    ゲーム持込禁止、など指導は厳しいのですが
    やんちゃ盛りのいまどきの子は、どうもすり抜けることばかり上手になって
    もっと厳しくして頂かないと追いつかないくらいかも、ですね。

5. 【932074】 投稿者: 便乗ですが  (ID:KszzCujJKKo) 投稿日時:2008年 05月 22日 13:06

京都生まれさんへ

ありがとうございます。

面倒見が良さそうなイメージがあったのですが、徐々に変わってきているのでしょうか。
    でも、手取り足取りだと自主性が身につかないので逆にいいかも。
    その点では東大寺とあまり変わらないのかもしれませんね。

校内の雰囲気も勉強一辺倒という感じではなさそうなので安心しました。

6. 【932144】 投稿者: ご参考になれば  (ID:s/ZGRGzA6r.) 投稿日時:2008年 05月 22日 14:41

便乗ですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    うちは、もともと東大寺志望で東大寺にご縁をいただきました。子供の話だとN中第一志望だったお友達も沢山いらっしゃるようです。そのお友達は、N中同様に、制服がなく、規則も厳しくないから東大寺を受けたとのことでした。しかし、規則が厳しくなく子供の自主性を生かすといってもほったらかしではなく、各教科の先生方は、ノートがきちんと取れているか等のチェックまでされています。
    数学は、Z会のアドバンスト、英語は同じくZ会のTRESUREを使用しており、英会話の授業では1クラス(45〜46名)を2クラスに分けてのネイティブ教師による授業があります。
    また、NHKラジオ講座の基礎英語1の聴講が必修で、定期試験のテストの対象ともなっています。
    理科の授業は、通常より授業時間が多くとってあり、観察や実験が多く、先日の実験のレポートでは、結果だけでなく非常に高度な考察を求める内容となっており、理系学部出身の私から見て大変良い授業と思います。宿題も、そこそこ出ており、確認テストも朝のショートホームルームを含めて頻繁にあります。授業については、大変工夫されており、進度よりも深度を重視した内容となっており、子供の興味を引き出すように工夫されています。変わった授業では、書写の授業があり、最後には表装していただけるそうです。
    塾通いについては、保護者説明会では、しばらくは塾に行かさないようにとの説明がありました。子供の話でも塾に行っている友達はほとんど聞きません。クラブの先輩の話では、高校2〜3年で塾に行く人が多いと聞きました。うちの子供は、友達も沢山受けているとのことで、Z会の通信教育を受けています。
    クラブ活動は運動部、文化部ともにさかんで、保護者説明会でもぜひクラブに入るように勧められます。中学1年から高校生まで一緒に活動するクラブが多く、先輩方は優しく面倒見が良いとうちの子供は大変喜んでいます。通学には1時間30分近くかかりますが、生徒の中では標準的な通学時間で、2時間以上かかって通っている人もいます。
    その他には、保護者会がさかんで、遠足や父親の会等があり、子供が卒業されても保護者会に参加される保護者方もいらっしゃるそうです。また、OBの方も熱心で、新学期の健康診断では、医師、歯科医のOBの方が18人も駆けつけていただき、検診は2時間程度で終わったそうです。
     入学式には、式の後、東大寺大仏殿に移動し、記念撮影をした後、大仏さまのおひざ元の蓮華座のところまで登壇させていただけます。(通常は上がれないところです。)
    現状では、子供はもちろん、主人とも大変満足しております。
    思いつくままに書きましたが、ご参考になれば幸いです。

7. 【932218】 投稿者: 便乗ですが  (ID:PPvus0edvXE) 投稿日時:2008年 05月 22日 16:04

ご参考になればさんへ

思った以上に勉強面でのフォローが手厚そうですね。
    あれぐらいの実績を出すぐらいですから、やはりカリキュラムが優れているのでしょうか。
    クラブ活動も活発とのことで、充実した学生生活が送れそうな気がします。
    いろいろと教えていただきありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す