最終更新:

355
Comment

【931337】洛南か東大寺か

投稿者: 迷い中   (ID:mLGqVuCmPc2) 投稿日時:2008年 05月 21日 14:39

この4月に関西に引っ越ししてきました。
息子は6年で受験校の情報を集めているところです。
洛南と東大寺は受験日が同じみたいですが、どのような規準で決められたでしょうか?
何でも結構ですから情報を頂けると有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 20 / 45

1. 【969148】 投稿者: 通りすがり  (ID:VUONOCPiE8o) 投稿日時:2008年 07月 02日 16:57

このスレでは東大寺OBと思われる人の洛南の叩き方はあまりに下劣ですが、
    やはりこれは学校側が人格よりも学力を重視した教育を行っていることの
    弊害なんでしょうかねえ。
    他の学校のスレにはこんなOBはいませんけど。
    誰かが言ってましたが、東大寺がバランス型(灘・甲陽・星光・洛星・
    高槻・奈良学園)の学校の中に入ってないのも分かる気がしました。
    それにしても洛南は叩かれっぱなしですが、このまま泣き寝入りで
    いいのかな。

2. 【969227】 投稿者: つまらない  (ID:cYdRJqh9Afg) 投稿日時:2008年 07月 02日 18:12

通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > それにしても洛南は叩かれっぱなしですが、このまま泣き寝入りで
    > いいのかな。

このスレの目的は「所詮、東大寺も洛南も成り○がり校」
    という結論を出すことでしょう?
    少なくとも洛南の校内では 東大寺という学校に敬意を払いこそすれ
    軽く見たり貶したりする雰囲気は全くありません。
    このスレで東大寺の方が洛南を叩いているとも思っていません。
    釣りでも自演でも何でもすれば?と見ているだけ。
    こんなつまらないスレを再度上げてくるあなたは
    一体どこの関係者?

3. 【970141】 投稿者: 洛南は素晴らしい  (ID:RrVeFveUAbA) 投稿日時:2008年 07月 03日 14:48

通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > このスレでは東大寺OBと思われる人の洛南の叩き方はあまりに下劣ですが、
    > やはりこれは学校側が人格よりも学力を重視した教育を行っていることの
    > 弊害なんでしょうかねえ。
    > 他の学校のスレにはこんなOBはいませんけど。
    > 誰かが言ってましたが、東大寺がバランス型(灘・甲陽・星光・洛星・
    > 高槻・奈良学園)の学校の中に入ってないのも分かる気がしました。
    > それにしても洛南は叩かれっぱなしですが、このまま泣き寝入りで
    > いいのかな。

笑かすのもいい加減にして欲しいなあ。洛南関係者から「人格を重視」なんて言葉が出るとは・・・あれが人格を重視した生徒の集め方(進学実績向上のための共学化、廻し合格、専願制度、S基学園との癒着、おまけに入学時の制服採寸はわざわざ小学校の授業がある日に実施)はだったのか。さすがの東大寺もここまではしないだろう。やっぱり洛南は素晴らしい

4. 【970361】 投稿者: 京都生まれ  (ID:M.KDh.8TmPg) 投稿日時:2008年 07月 03日 19:19

洛南は素晴らしい さんへ:
    ---------------------------------------------------------------
    文脈から、通りすがりさんは洛南関係者ではない、と感じますが・・・

それはさておき、
    > 洛南関係者から「人格を重視」なんて言葉が出るとは・・・
    というお言葉には違和感を覚えました。
    洛南校附属中は一人一人をよく見てくださる学校ですよ。
    しつこいくらい「道徳」の時間がありまして哲学的なことも考えさせられています。
    また基本的な挨拶、日常生活、という側面からの指導も目標は人格形成にあると理解しています。
    文化祭などでの明るくハキハキした挨拶は気持ちの良いものです。
    よろしければどうぞ一度お越しになってみてください。

> S基学園との癒着、
    これは、【965705】 専願受験の合格って入学しないとだめなのですか?
    のスレで成基学園の保護者と思われる方が強く否定していらっしゃいました。

> おまけに入学時の制服採寸はわざわざ小学校の授業がある日に実施)はだったのか。
    愚息の時は3月の土曜日午後に制服採寸でしたが、いつのお話でしょうか?

5. 【970538】 投稿者: 洛南叩き  (ID:AIEC5rTukCU) 投稿日時:2008年 07月 03日 22:06

つまらない さんへ

しつこくほめ殺しをする人、進学実績表を貼り付けて優越感にひたる人、ヒステリックに攻撃する人、校風を繰り返しけなす人、等々東大寺OB及び関係者と思われる人達によって洛南が叩かれてるように見えるのですが。
    その品性の無さからすると、とても人格教育が徹底されているとは言えないと思います。
    その点では、「京都生まれ」さんがおっしゃるように洛南に分があるのではないでしょうか。

6. 【972248】 投稿者: 洛南はすばらしい  (ID:RrVeFveUAbA) 投稿日時:2008年 07月 05日 18:39

洛南叩き さんへ:
    > つまらない さんへ
    >
    > しつこくほめ殺しをする人、進学実績表を貼り付けて優越感にひたる人、ヒステリックに攻撃する人、校風を繰り返しけなす人、等々東大寺OB及び関係者と思われる人達によって洛南が叩かれてるように見えるのですが。
    > その品性の無さからすると、とても人格教育が徹底されているとは言えないと思います。
    > その点では、「京都生まれ」さんがおっしゃるように洛南に分があるのではないでしょうか。

このスレを最初からよく見たらどうです。明らかに最初に攻撃してきたのは洛南の方でしょう。以下のような文章で・・・ 洛南関係者が攻撃したからただ自己防衛しただけですよ。

2008年06月02日 13:23 -おかしい- (ID:aogK5cN1swA)

--------------------------------------------------------------------------------

【返信】 【引用返信】

東大寺ってゴールデンウィークや土曜日に過去問なんかやってるの?
    自主性だの自由だのデタラメのイメージだということがバレましたね。
    学校は予備校じゃないんだから過去問を手取り足取り教えるんじゃなくて
    もっと学問の本質的なことを教えるべきでしょ。
    高1から受験モードってクラブもせずに塾に通って勉強ばかりしてるわけ?
    あまりにも進学実績重視の校風は隠れスパルタですね。
    もっともその進学実績も学校ではなく塾の実績と言えるね。
    そりゃ東大寺でなくても高1から必死に塾に通って勉強ばかりしてりゃ
    いいとこ行けるよ。
    洛南は東大寺みたいにガツガツしてないよ。
    両校のイメージを全く逆に考えている人は認識を改めるべきだね。

7. 【972276】 投稿者: @  (ID:cYdRJqh9Afg) 投稿日時:2008年 07月 05日 19:16

洛南はすばらしい さんへ:
    > このスレを最初からよく見たらどうです。明らかに最初に攻撃してきたのは洛南の方でしょう。以下のような文章で・・・ 洛南関係者が攻撃したからただ自己防衛しただけですよ。
    >
    > 2008年06月02日 13:23 -おかしい- (ID:aogK5cN1swA)
    > 洛南は東大寺みたいにガツガツしてないよ。
    > 両校のイメージを全く逆に考えている人は認識を改めるべきだね。

何を根拠にこの投稿が洛南関係者のものだと考えられるのでしょうか?
    洛南に関する情報は「ガツガツしてない」ということだけ。
    ゴールデンウィーク中の東大寺の補講と洛南の図書室開放は
    ゴールデンウィークの時点で既に2chの某学校板に書き込まれていました。
    要するに誰でも書き込める内容なのですよ。

ここ数年エデュを見ている人はおわかりでしょうが
    節操のない洛洛バトルが何年も続きました。
    それが何かヘンだ、仕組まれたものではないか
    (詳しく書くと削除されますので、この辺りまでしか書きません)
    という話が出、書き込む側も用心するようになった途端
    東大寺vs洛南が登場。まるで洛洛を思わせるように。
    皆さんもっと賢くなりましょう。
    煽りに煽られてどうするんですか?

8. 【972351】 投稿者: 洛南叩き  (ID:AIEC5rTukCU) 投稿日時:2008年 07月 05日 21:47

このスレで東大寺OBとおっしゃている「申し訳ございません- (ID:437fJE/1byc)」は、以下のスレで明らかに荒らし目的でスレ立てをされているようです。
    東大寺ではこのスレで賛美されているような教育がされているのか疑問です。
    >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
    【897356】 洛南の説明会
    2008年04月09日 14:50 -他中の批判- (ID:437fJE/1byc)
    --------------------------------------------------------------------------------
    【返信】 【引用返信】
    洛南高附中のうわさを聞くと説明会で東大寺中を名指し(もしくは絶対それとわかる言い方で)で批判したりされる先生がいるそうですが、説明会で他中を批判するのは当たり前のことなんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す