最終更新:

58
Comment

【1902168】偏差値50〜55の併願私立

投稿者: 他県民   (ID:tzxQyZ.SmBM) 投稿日時:2010年 10月 31日 00:27

他県から大阪府一学区で受験します


他県の内申は低めに見られるということで、公立は池田、箕面、桜塚あたりを目指し、併願私立は確実な偏差値55以下を確保しようと思っています


転居予定が阪急沿線なので履正社、追手門あたりかと検討をつけてみたのですが、どんなものでしょう。


9月の五木模試を自宅受験した結果はようやく55前後でした
地元では60とれるので、自宅でやったことも影響しているかもと思っています。

それに男子なのでまだ伸びてくれると思っています。期待だけに終わるかもしれないですけれど…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1902295】 投稿者: 府民1  (ID:nH/MMY2ARTQ) 投稿日時:2010年 10月 31日 07:34

    併願はそれで正解だろうと思います。あとプラスするとすれば箕面自由が候補です。

    >9月の五木模試を自宅受験した結果はようやく55前後でした
    >地元では60とれるので、自宅でやったことも影響しているかもと思っています。

    大阪府は上位層が厚いので、地方の60=大阪の55、という現象はよく起こります。桜塚はともかくとして、箕面や池田は厳しいのではないでしょうか?
    受験者が最も多い11月の五ツ木で確認することをお勧めします。

  2. 【1902318】 投稿者: 良いですね地方は  (ID:VTableA2EMM) 投稿日時:2010年 10月 31日 08:32

    大阪市内在中です。
    家の子は五ッ木中3模試数回の平均で55でした
    公立高校は汎愛レベルだと中学では言われました
    私学専願で桃山、上宮、常翔か。
    各中学校のレベルで受験高校は少し変わると思いますよ。
    私は『他県民』さんのお子さんなら山田・刀根山でよくて箕面・北千里ぐらいだと思いますよ。

  3. 【1902410】 投稿者: 他県民  (ID:tzxQyZ.SmBM) 投稿日時:2010年 10月 31日 10:09

    皆さん ありがとうございます。


    偏差値をみると箕面は北千里や桜塚より高いですよね。刀根山とか千里青雲まで考えておくべきでしょうか。


    地元ではトップ校狙えるつもりだったので、ちょっと辛いです。(涙)
    でも現実みて選ばないとどうしようもないですもんね…



    箕面自由は大阪出身の保護者の方が、かなりワルも行くところと言っていたのですが、今はどうなんでしようか。


    あと履正と追手門はどちらが高校生活楽しめるでしょう。履生は予備校との書き込みなどがありますが、追手門は良く分かりません。地元ではどんな評判なのでしょう。

  4. 【1902574】 投稿者: 北摂  (ID:CkhKGgrdVfo) 投稿日時:2010年 10月 31日 13:44

    北摂なら
    公立:北野、茨木、豊中、春日丘まで
    私立:高槻、金千まで(一貫校で募集は無し)
    後は何所行っても同じ!!!
    無料か授業料を払うかの違いだけ。
    大阪府を舐めてるでしょう!!『他府県』さんは!!
    大阪府の優秀児は最難関校に行かれます
    (灘、甲陽、東大寺、神女などの半数の生徒は大阪府出身です)
    大阪府下の公立TOP校&星光、西大和、南海、高槻などは2番手・3番手の生徒の集まりですよ。
    文科省の学力テストを真に受けてたら痛い目に会いますよ。(上下が激しい!真剣に受けない!)
    大学合格数の国公立医医、東大、京大などの合格数と全国ベスト100の学校を調べてください。
    知事が他府県に逃げた優秀児を取り戻したいから色々考えてるのですよ。

  5. 【1902921】 投稿者: クォーク  (ID:oU7kjAFrOTI) 投稿日時:2010年 10月 31日 21:06

    ちょっと優しくないカキコミですね。スレ主さんはそんな事は尋ねてませんよ。
    大阪は学校が沢山あるので、レベルが細分化されてます。また、情報も多く振り回される事が多くあります。
    自分に必要な情報を選択して下さい。
    スイマセンが北摂は詳しく無いので、お役に立てれません。

  6. 【1902928】 投稿者: 府民1  (ID:nH/MMY2ARTQ) 投稿日時:2010年 10月 31日 21:10

    箕面・北千里・三島は横並びで、住んでいる場所で分かれている感じです。
    桜塚は箕面よりはかなり入り易いです。その次の刀根山と山田は桜塚に近い難易度ですね。
    内心の持ち点にもよりますが、千里星雲まで考えることはないと思います。

    大阪は人口も高校の数も多いので、地方ならトップ校に行くような子たちが大阪1区では北野レベル~箕面レベルに分かれて進学しているイメージでしょう。

    箕面自由は昔からノンビリした学校でしたが、ワルが行くイメージはないですね。最近スーパー特進ができて進学実績が伸びています。ワルと学力には相関はないので、トップ校でも素行の悪い子はいますね。

    追手門は履正のように勉強漬けの学校ではありませんが、理数と英数は部活を制限してしっかり勉強させるコースです。山の上にあり、スクールバス通学になるので、通学時間はかなり長くなります。

  7. 【1903058】 投稿者: 他県民  (ID:tzxQyZ.SmBM) 投稿日時:2010年 10月 31日 23:27

    クォーク様 レスありがとうございます。地元の感覚が分からないのは不安です。アドバイスありがとうございました。

    府民1様 詳しい情報ありがとうございます。箕面自由も視野に入れようと思います。


    ほかの皆様からもいただいた情報で考えると、やはり桜塚でギリギリかもしれないと思えて来ました。


    私立の併願が問題なんですが、公立が桜塚だと履生2類は厳しいでしょうか


    追手門もパンフレットは取り寄せたのですが、英数、理数の違いが良く分かりません。
    スクールバスもちょっとしんどそうですね。

    大阪は私立が統一試験日なので選択が難しいですね…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す