最終更新:

76
Comment

【577873】私学進学校か公立トップ高校か

投稿者: こうめ   (ID:igUpj5LSoqk) 投稿日時:2007年 02月 23日 11:38

兵庫県神戸市の中学生の母親です。
通っている塾は公立のトップ校を目指す!と言う塾なのですが、
塾の先生は公立高校の大学進学率の悪さをしきりに仰います。(1番手の学校でさえも)

むしろ併願校の私立高校をよく例に出して(授業中に)賞賛されるそうです。
公立は勉強のレベルが低いからと、中学から私立に通っておられる方が多いですが、
結局は殆どの方が学校の授業やテストについて行くために塾や家庭教師を頼りにされているみたいです。
地元の公立高校に行かせて塾や予備校を利用して大学受験に向けて準備すると言う、私の考えはもう時代遅れなのでしょうか?
経済的にも助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【578030】 投稿者: 阪大生の叔母  (ID:OU/Xw6wmdrE) 投稿日時:2007年 02月 23日 14:30

こちらの板は、私学好きの方が多いので
    多分「環境が違う」「実績が違う」と、多くの方が私学を勧められると思いますが・・・。

あえて、書かせていただきます。
    昨年の春、甥っ子が、阪大現役合格いたしました。
    彼は、小学校時代は、習字とピアノ、クラブチームに所属しスポーツ三昧で
    「塾」と名の付くところには、一切通っていませんでした(公文も未経験です)

中学は地元の公立へ。
    スポーツばかりでさすがに心配した親は、地元の中堅進学塾へ。
    そこで「最難関私学コース(灘・東大寺クラス)」を勧められましたが
    「スポーツの時間が減る」と、普通の公立進学コースのまま3年間を過ごしました。
    高校進学も、もちろんトップ高を勧められましたが、通学時間が少しかかるので、その時間を部活と勉強に使いたいと
    自転車で通学できる、地元の公立(まぁ、トップ高とは双璧の進学校ですが)へ進学しました。
    塾は、この3年間だけでした。

高校では部活三昧。キャプテンもつとめていましたね。
    「夏休みくらい、予備校の夏期講習にでも・・・」という、
    周りの意見にも耳を貸さず
    予備校・塾・通信教育・家庭教師・・・・一切無し!!!

滑り止めも1校も受験せず
    昨春、無事、阪大合格しました。

そんなに裕福でもないけど、別に私学や塾に行かせる余裕の無い家庭でもありません。
    必要ないから、行かなかっただけ。
    すごく「安上がり」な、自慢の甥っ子です。

2. 【578224】 投稿者: 私見  (ID:mmUkgpkXy5E) 投稿日時:2007年 02月 23日 18:47

阪大生の叔母 さんへ:
    > あえて、書かせていただきます。
    > 昨年の春、甥っ子が、阪大現役合格いたしました。
    > 彼は、小学校時代は、習字とピアノ、クラブチームに所属しスポーツ三昧で
    > 「塾」と名の付くところには、一切通っていませんでした(公文も未経験です)
    > 中学は地元の公立へ。
    > スポーツばかりでさすがに心配した親は、地元の中堅進学塾へ。
    > そこで「最難関私学コース(灘・東大寺クラス)」を勧められましたが
    > 「スポーツの時間が減る」と、普通の公立進学コースのまま3年間を過ごしました。
    > トップ高を勧められましたが通学時間が少しかかるので、その時間を部活と勉強に使いたいと
    > 自転車で通学できる、地元の公立(まぁ、トップ高とは双璧の進学校ですが)へ進学しました。
    > 塾は、この3年間だけでした。
    > 高校では部活三昧。キャプテンもつとめていましたね。
    > 「夏休みくらい、予備校の夏期講習にでも・・・」という、
    > 周りの意見にも耳を貸さず 予備校・塾・通信教育・家庭教師・・・・一切無し!!!
    > 滑り止めも1校も受験せず 昨春、無事、阪大合格しました。
    > そんなに裕福でもないけど、別に私学や塾に行かせる余裕の無い家庭でもありません。
    > 必要ないから、行かなかっただけ。すごく「安上がり」な、自慢の甥っ子です。

とっても羨ましい限りです。たまにこう言うお子さんっていますよね。
    でも大多数の凡人(我が子の含めて)には、あまり参考にならない気が・・・
    高校の塾や現役予備校ってとてもお高いと聞きました。
    進学だけを考えるなら「面倒見の良い私学」の方が
    個人的には安上がりな気がします。

3. 【578230】 投稿者: -.-  (ID:U91SzZwIgnU) 投稿日時:2007年 02月 23日 18:54

阪大生の叔母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こちらの板は、私学好きの方が多いので
    > 多分「環境が違う」「実績が違う」と、多くの方が私学を勧められると思いますが・・・。
    >
    > あえて、書かせていただきます。
    > 昨年の春、甥っ子が、阪大現役合格いたしました。
    > 彼は、小学校時代は、習字とピアノ、クラブチームに所属しスポーツ三昧で
    > 「塾」と名の付くところには、一切通っていませんでした(公文も未経験です)
    >
    > 中学は地元の公立へ。
    > スポーツばかりでさすがに心配した親は、地元の中堅進学塾へ。
    > そこで「最難関私学コース(灘・東大寺クラス)」を勧められましたが
    > 「スポーツの時間が減る」と、普通の公立進学コースのまま3年間を過ごしました。
    > 高校進学も、もちろんトップ高を勧められましたが、通学時間が少しかかるので、その時間を部活と勉強に使いたいと
    > 自転車で通学できる、地元の公立(まぁ、トップ高とは双璧の進学校ですが)へ進学しました。
    > 塾は、この3年間だけでした。
    >
    > 高校では部活三昧。キャプテンもつとめていましたね。
    > 「夏休みくらい、予備校の夏期講習にでも・・・」という、
    > 周りの意見にも耳を貸さず
    > 予備校・塾・通信教育・家庭教師・・・・一切無し!!!
    >
    > 滑り止めも1校も受験せず
    > 昨春、無事、阪大合格しました。
    >
    > そんなに裕福でもないけど、別に私学や塾に行かせる余裕の無い家庭でもありません。
    > 必要ないから、行かなかっただけ。
    > すごく「安上がり」な、自慢の甥っ子です。
    >
    >
    能力には個人差がありますよ。
    私の従兄弟も全く塾には行かず公立高校から阪大工学部を現役で合格いたしました。
    でも元々賢い子でした。
    確かIQも高かったと思います。

これは私の考えですが、
    一般的には塾や予備校に行かずに公立高校から難関大に合格することは至難の業だと思います。

4. 【578461】 投稿者: 大して変わらんよ  (ID:hQ13L3toV1Y) 投稿日時:2007年 02月 23日 23:20

阪大生の叔母 さんのような書き込みをされる方はよくいますよね。
    ほんの少数の実例を挙げる方。
    相談される方のお子さんがその実例のようにいく可能性は低く、
    全く参考にもならない情報です。ほんと自慢でしかないですね。

本人に大学受験に対する十分な意思や目的意識があれば
    高校3年間でしたら公立私立に殆ど差はないですよ。
    「高校では部活三昧」と書かれていますがこれは私立でも公立でも一緒です。
    どちらも3年夏には引退です。それ以降をどう過ごすかです。

阪大生の叔母さんの甥っ子さんは中学時代は塾に通われていたわけです。
    小学校時代に塾に通い中高一貫校に入り高3まで部活三昧、阪大現役って者もいます。
    また高校入学まで塾には通わず高校で塾に通い阪大現役ってのもいるでしょう。
    結局は小中高のどこで集中して学習するかです。

目的意識を持ち周りに流されない性格なら公立、全体が大学受験を視野に入れ、
    自然と雰囲気が盛り上がる、という状況を好むのなら私立進学校だと思います。

5. 【578583】 投稿者: 私立高校ですが  (ID:JbYq2dETLco) 投稿日時:2007年 02月 24日 02:08

>
    > 目的意識を持ち周りに流されない性格なら公立、全体が大学受験を視野に入れ、
    > 自然と雰囲気が盛り上がる、という状況を好むのなら私立進学校だと思います。
    >

大して変わらんよ さんのご意見に賛成。
    お子さんがどちらを選ばれるかだと思います。

経済的な問題ですが、
    高校の予備校代は確かに高額のようです。
    高3だけで100万かかったという話も聞きました。(この方は国立附属高校から京大現役です)
    目標が難関大になればなるほど、費用はかかるみたいですね。医学部志望はさらに高額とか。
    愚息は、公立トップ校が存在しない地域なので、高校から私立進学校に進みましたが、
    予備校(短期講習も)なしで、現役京大です。前期一本だったので、確かにかえって安く付いたかもしれません。

それと、大学受験を視野に入れて自然と雰囲気が盛り上がるがゆえに、自然と上を見るようになります。
    阪大かなと思っていたら、周りの雰囲気とともに盛り上がり、東大実践、opに上位者で名前も載せて頂く程になりました。まさに、流されやすい性格!本人がよくわかっていたから、高校は私立に行きたいと言ったんだと思います。

私自身は、公立トップ校で青春を謳歌したので、息子にも、、と思っていましたが…。

高校受験ともなると、結構本人たちも色々考えて自分で決めるようです。
    どちらと決めてかからず、自分が合っている方を選ばれたら良いと思います。

(息子も、ちょっとしんどい時があったようで、その時は、俺が選んでんし、しゃあない、、とか言ってました。)

6. 【579333】 投稿者: ガいる  (ID:xPK7MN4Cw1g) 投稿日時:2007年 02月 24日 22:39

私立 本当に勉強したい子が入る
    公立 そうとは限らない

7. 【579404】 投稿者: 公立  (ID:a0MQ.bEiLPU) 投稿日時:2007年 02月 24日 23:41

ガいる さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私立 本当に勉強したい子が入る
    > 公立 そうとは限らない

公立中ならともかく、
    高校であれば偏差値で輪切りにされた後ですから、
    特に公立の場合はたくさん受けてラッキーの合格というのもほとんど無いですから
    トップ校なら勉強できる子ばかりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す