最終更新:

652
Comment

【675447】関西大学北陽高校

投稿者: えらいこっちゃ   (ID:6fdFc1/Opp6) 投稿日時:2007年 07月 06日 08:15

来年開校らしいですね。石をなげれば付属校生にあたる・・・時代になりますね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1537830】 投稿者: 甘くは  (ID:Cs2Wy2l5McM) 投稿日時:2009年 12月 10日 14:45

すみません不慣れで途中で送信してしまったようです

Ⅰ類で両立できるか?
    時間的にはできます。
    しかし正直申し上げます。きついです。
    今、Ⅱ類に落ちるか(自動的に落とされるか)部活をやめるか検討してます。

スポーツ推薦の人とわたりあってレギュラー獲得は難しいのは当然覚悟でしたが
    部活に参加しているだけでかなりの体力を奪われます。
    体力と運動能力にはかなりの自信がありましたが、そんなあまいレベルの部活ではありません。

うちは通学が1時間と私学の通学にしては楽なほうだと思いますが、
    なにせ帰宅が遅い。10時は過ぎることもあり、それからかき込むように食事をし
    (疲れすぎで食欲はありませんが無理やり食べさせます)入浴、就寝となれば
    12時前です。朝は5時半起きとなれば、睡眠時間は5時間か多くて6時間。
    若いから6時間も寝れば大丈夫と今までの経験上は思うところですが、6時間そこらで回復する疲れではないのは、就寝前に明らかです。

案の定、尋常ではない疲れをひきづって帰ってくるので、朝は気を失ったように起きられません。

「さっきまで部活をやっていたような気がする」
    とほぼ意識ない状態ですが、関大推薦には遅刻、出席日数が厳格に言われるプレッシャーもかなりあり、
    そのまま体をひきづって登校。
    これに勉強がないなら休みなんていりませんが、一日でも休みがあればとぐっすり疲れをとらせてあげたいと親心ですが思ってしまいます、いつ回復すればよいのでしょう、
    朝がくるたび胸が痛みます。
    休日も先輩より2時間早く行くとかで、親としては2時間寝かせてたいと思いますが。

しかしこれに加えて宿題や復習・・・提出があれば睡眠時間は・・・
    部活していれば当たり前の風景でしょう。わかっています。
    しかし頭に入れておかなければならないのは同じ条件の部活をこなし
    Ⅱ類やましてはスポーツコースの勉強量とは違うことを要求されるのです。

成績が落ちればⅡ類です。
    スポーツのやつらはいいよな~テストできへんでも暗黙に進学できるし~が口癖です。

疲れてやるべき勉強量はこなしていません
    下手したらⅡ類どころかこのままの勉強量では欠点で留年しかねないです。
    付属高校に入ってまさか部活をしないという選択を考える日がくるとは。これが一番うちにとっては実はつらいことです。推薦もらうためにはいったので部活はあきらめるしかなさそうです。

Ⅰ類で部活をする学校ではないので
    説明会の時に、Ⅰ類は部活動ご遠慮くださいと先生がわざわざ言っていたのだと今更理解しています。

2. 【1538205】 投稿者: 中2の母  (ID:nxHt5/R0ieY) 投稿日時:2009年 12月 10日 20:48

甘くは 様

実際にⅠ類でクラブ活動なさっている方のご意見お聞かせいただきありがとうございます。

推薦のために部活を諦めるということは、Ⅱ類だと推薦は難しいということなのでしょうか?

3. 【1538417】 投稿者: 北陽  (ID:eTRrivLcd8s) 投稿日時:2009年 12月 10日 23:01

甘くは 様
    大変そうですね。
    お子様は1年生ですか?2年生ですか?
    Ⅱ類で上位層にいて、関大に内部進学されればどうですか?
    *Ⅱ類は、少なくとも上位半分は関大に内部進学する様ですので。
    国立を受けるなら、クラブを辞めてⅠ類にしがみつく事は必要でしょうが、関大に行くだけなら、Ⅱ類もありだと思いますよ。
    生活パターン(学校の始業時間とクラブの終了時間)はⅡ類も同じですね。
    息子も通学時間は約1時間です。
    朝6:45に起きて、7:35くらいに家を出ます。
    帰りは夜9時過ぎかな?
    2年からⅠ類に上がるつもり(勝手に!)で勉強してますが、Ⅱ類のままの方が良いでしょうか?
    *クラブの先輩を見習ってⅠ類レギュラー目指してます。

4. 【1538532】 投稿者: 甘くは  (ID:Cs2Wy2l5McM) 投稿日時:2009年 12月 11日 00:10

部活名と学年は伏せさせてくださいませ。

Ⅱ類がよいかⅠ類がよいかと聞かれれば、
    北陽様のように優秀ならばⅠ類でやっていけそうですね。
    残念ながら、うちはそう頭がきれるタイプではないのです。こつこつ地味に積み上げるタイプなので
    勉強時間が他の頭のきれる子供さんより必要なタイプです。

そんなこともあって付属である程度勉強の心配なく(勉強をしないという意味ではありません)部活に打ち込みたいためにきましたが、両立は中学以上にハードでした。部活自体の内容、選手層が濃いですものね、あたりまえですよね・・・今更・・。
    北陽さんのⅠ類先輩や一部例外はあるとして
    やはり基本こちらはⅡ類の一部とスポーツコースが
    部活実績を支え、Ⅰ類が勉強の実績の数字を支える
    分業制の学校でした。それが見えてきたのでこのまま両方をつづけると取り返しのつかないような気がして・・。

Ⅱ類は実際関大に何人いけるのか、実はまだ私自身、半信半疑です。もちろん説明聞いていますが上位何名、いや半数かはⅡ類からも・・・ですがあやふやなところに身をおくのが心配です。
    全くの個人的妄想と思ってくださいね。
    なにぶん実数の出ていない分、Ⅰ類にしがみつきたいと思うのですが、その心配は無用で自動的にⅡ類となりそうですが・・。

5. 【1538674】 投稿者: 北陽  (ID:eTRrivLcd8s) 投稿日時:2009年 12月 11日 07:10

甘くは 様
    高校生の文武両道は大変ですね。
    今日で期末テストも最終日(1年)なので、朝早くから息子も勉強してます。

Ⅱ類に在籍しながら、関大への内部進学情報を聞いていますと、そんなに不安は感じてませんよ。
    2年の内部進学数もほぼ確定との事でしたし、1年もほぼ同じ率との事でしたよね。
    Ⅰ類入学されているお子さんなら、きっと大丈夫ですよ。
    お子さんが、万が一Ⅱ類になられても、ネガティブな気持ちになられない様祈ってます。

6. 【1540208】 投稿者: なにがほんと?  (ID:yo.Bb4XhB9g) 投稿日時:2009年 12月 12日 11:49

来年北陽高校受験を希望している娘の母です。先日個別相談で内定のような返事をいただいて涙が出るほど嬉しかったのですが、中学校では内申・実力テストともに基準に達していないからⅠ類・Ⅱ類とも不可といわれています。でも説明会では公表されている偏差値や内申より低い数字を言っていましたし、女子はさらにゆるめに見てもらえるということでその点では大丈夫みたいなのですが、個別相談の内容があまりにも良すぎて逆に不安になってきました。(口約束だけですし)塾ではⅡ類はもちろんⅠ類の可能性も大といわれています。高校側・塾と中学の判断一体どちらを信用したらいいのでしょうか?

7. 【1540260】 投稿者: これは  (ID:cmMj3jAtBlA) 投稿日時:2009年 12月 12日 13:03

これは北陽だけでなくて、すべての受験生の方に共通する悩みだと思います。塾と中学校と高校側と、見解が分かれる人は多いです。
    I類か?Ⅱ類になるかは、今年の受験者層によるので、当日勝負になるでしょうけど、Ⅱ類の合格もないか?判断は、最終的には各自個人にゆだねられると思いますので、危険だと思っていても、なにがなんでも北陽を希望しているのであれば、受験するべきです。かわりに、他の都道府県の私学の日程が違う、高校をひとつキープしておくのもいいですが、1.5次は最近は豊富に選び放題なので、しかも私学は経営も厳しいので、あまりびくつかないで、いいと思います。子供さんには親の心配を、見せるような態度は厳禁です。「大丈夫!」とずっと励ましてあげましょう。

8. 【1540270】 投稿者: 一般的に  (ID:m9NMuAq08q6) 投稿日時:2009年 12月 12日 13:13

学校では残念組みを出さないために評価は慎重で
    塾では実績を上げたいのでなるべくレベルの高い学校を受けさせる傾向があります。
    うちの場合も学校と塾の意見が分かれ、学校の懇談の前に塾からわざわざ電話がかかって来て
    「学校の先生が何と言おうと絶対に志望校を変えないでくださいね!!」と言われました。
    結果、合格したので塾の勝ちということでしょうか。
    あくまでもうちの場合は、ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す