最終更新:

282
Comment

【2992374】五木の模試について

投稿者: 悩める母   (ID:Aa4yco9pgBY) 投稿日時:2013年 06月 04日 09:54

来年県外受験で、関西の高校を受験する子供を持つ母です。
5月の模試は、自宅受験しましたが偏差値は散々でした。
会場受験と、自宅受験では成績のつけ方が違うようなのですが、どのように違うのでしょうか?
またかなり成績に広きが出てくるのでしょうか?
7月からは会場で受けようと思っていますが、私立の相談会ではどの月の五木の模試の成績を持っていけば良いのでしょうか?
夏休みは、大阪の夏季講習を受けるつもりです、担任が県外受験を何もしらないので、全部こちらで用意してくださいと言われています。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3029469】 投稿者: 悩める母  (ID:dCNKljuHiO2) 投稿日時:2013年 07月 05日 15:13

二学期転校の母様

アドバイス有難うございます。
    箕面はあまり難しく無い?と言う事でしょうか?
    全然上の方は目指していないので、箕面を基準に考えています。

箕面の国際の考えてましたが、人気がありそうなので・・

Rは箕面受験クラスと言うのがあるのですか?
    子供は今まで集団の塾を行った事が無いので、いきなりだと皆さんの気迫についていけるかどうか・・

テキストは教えて頂いたようにやりたいですが、Rを夏季行かないと無理でしょうね。

やはりRでも私学を決めていないと、オリジナルのテキストは作れませんよね。
    まだ全然決めていないので、これから私学展までには決めなくてはいけません。

テストの結果と言うのは、公開テストでしょうか?それとも五木の模試でしょうか?
    それはRで聞けば良いのですね。

色々質問してすみません。
    五木の模試ですが、制服で受験して方が良いのでしょうか?

2. 【3029540】 投稿者: 二学期転校の母  (ID:F3N.lgsX4o.) 投稿日時:2013年 07月 05日 16:33

箕面高校はインターネットの掲示板等を見ますと
    国際教養で偏差値66、普通科で偏差値65となっています
    が、ネットで出ている偏差値は数年前迄の序列がそのままな事も多く
    RとMの実際の志望校判定の偏差値とは随分と異なっています

箕面はMの4月の時点の資料で前期で確実ラインが偏差値50です
    偏差値はMの内部の偏差値であり、一般の偏差値よりはかなり低く出ます
    Mの偏差値50は五木の偏差値では59か60程度でしょうか

前期は千里の国際文化と総合科学がM偏差値で56、箕面の国際教養が50、
    三島は56,桜塚53です

こうやって列挙すると箕面の前期は入り易くなっている事が分かります

そして後期ですが

箕面の普通科は偏差値46,
    三島は49,桜塚44です

この資料だけで言える事は
    五木等の偏差値62とネットでは言われている三島高校が、
    五木等の偏差値66と言われている箕面高校よりも難度は上である

ネットでは偏差値58と言われている桜塚は
    前期は箕面の国際文化よりも入りにくく、後期もそれほどの差は無い、と言うことです

この様に、現地の生の情報はネットで調べるだけでは分からない事が多いです
    インターネットの掲示板で箕面高校の偏差値を見て判断されてても実際には全く違うと言うことになります

前期は英国数の3教科受験ですので後期よりも前期の方がお嬢さんには向いているかも知れません
    この辺りの詳細な指導を望まれるなら、やはりRかMの夏期講習に個別か集団で受講するのが良いかと感じます

テキストの事ですが、わかりやすく箕面クラスと書きましたが
    実際には箕面を受験するレベルの子が在籍するクラスです
    今年前期の千里がダメで三島に後期で合格したお子さんはRではずっとAクラスで英語のみたまにHクラスに上がっていました
    (高校に入って最初の中間はかなり上位だったそうです)

使用テキストはAクラスが夏期講習で使用する物を列挙しました
    テキストは学校ごと、では無いです
    教科ごとに数冊のテキストがあって、
    例えば数学の超難問テキストは北野文理科を受験する子だけが購入、
    と言うふうに区切られています

先ほどのレスで列挙したテキストは箕面高校を受験する子が在籍するクラス=Aクラスの使用する物です
    そして=対応した難度の私学にも対応、となります

RもAクラスは「夏期講習だけ受けます」と言う生徒さんも多く、
    塾としては秋以降も続けて欲しい為にフォローもかなり入ります
    なので集団で受講してもそれほど心配は無いとおもいます

うちの子は五木の模試は私服で受けています
    皆私服だと思います

3. 【3029704】 投稿者: 悩める母  (ID:dCNKljuHiO2) 投稿日時:2013年 07月 05日 19:32

二学期転校の母様

偏差値ってそんなに違うものなのですね。
    ネットで見ていて、偏差値が高すぎて行ける高校は無いかも。。と落胆しておりました。

それに関西はレベルの高い高校が多いと、正直びっくりしていました。
    それだけ気合いを入れて勉強されている方が多いんだと・・・
    確かに、このスレに書いてくださる、母様達は細かな事まで把握していらっしやいますから、
    皆さん熱心で子供の為に頑張っておられるんだと痛感いたしました。

私は本当に皆さんに一から教えて頂き、感謝しきれないくらい助かっております。

子供もホームページで学校を見ても、良く解らない・・そうですよね、住んでいないし身近な事では無いから不安だと思います。
    夏休みにしばらくいるので、気になる高校を見て、希望を抱いて受験して欲しいと思います。

英語はかなり好きなので、やはり箕面の国際が一番合っているような気がします。

きっと受ける方も多いかと思いますし、県外からだと何処まで同じ目線で出来るのかが心配です。

個別はセイキ、個別館、フリースクールを検討していました、第一ゼミは口コミがあまり良くなかったのでやめます・・・

やはりMかRがいいですね、皆さん行かれていますし、ただ県外なのでどれだけフォローしてくれるかですが・・・

いつも大阪にいるわけでは無いので、自宅にもどってからしっかりやらせないといけませんんで、言われた問題集や資料を揃えて頑張らせます。

やはり豊中駅周辺が、塾はいいのでしょうね、千里中央とかダメですか?

夏季の次は冬季になると思うので、集中的にやってもらうつもりではいます。

塾は上記で書いたとおり色々探して資料を取り寄せて、相談にいこうとしていましたが、やはりお勧めはMかRですね。

4. 【3029742】 投稿者: 元塾講師  (ID:q.EBySjto2M) 投稿日時:2013年 07月 05日 20:01

五ツ木のHPで、入試本番を意識していく意味でも会場受験時は制服推奨と書いてありますよ。
    一応、私服でも大丈夫ですけど。

次年度からは学区撤廃となりますから、その影響も少しは出る可能性があります。
    一部の公立高校は前年度までの偏差値はあまりあてにできないかもしれませんね。

5. 【3031991】 投稿者: 二学期転校の母  (ID:lT1CzAZomEo) 投稿日時:2013年 07月 07日 17:15

今日、Mの無料テストを受験しました
    お昼過ぎに終了して4時位に早々に教室での採点結果を電話で連絡下さいました

点数と苦手な教科を分析して
    社会、特に地理が弱い(当ってます)ので夏期講習は地理だけの単科での受講も出来ます、等と
    テスト結果から色々と分析して今後のアドバイスを下さいました

塾生以外の受験は夏期講習への勧誘のチャンスですので塾も材料を用意して丁寧に説明して下さいました
    (Rに通っている身としては申し訳なかったです・・・)

来週、Rのテストを受けられたら、その結果も踏まえて、
    今までよりもずっと詳細にアドバイスを頂けると思います
    きっと受験校と塾選びの参考になります

それと、大阪の第一学区でもそんなに熱心な保護者の方ばかりでは無いです
    私のニックネームは「お受験ママ」ですww
    ママ友にそう呼ばれています

ここでアドバイスを書き込む方はやはり特別に熱心な方が多いと思います
    大阪全体がこんなふうではないですので、ご心配なさらないで下さいね

良い塾がみつかりますように

6. 【3033245】 投稿者: 悩める母  (ID:dCNKljuHiO2) 投稿日時:2013年 07月 08日 13:57

二学期転校の母様

色々な塾のアドバイス有難うございます。

Rの公開テスト迷っていたんですよね、五木の受けて当日なので、
    集中力が持つかどうか・・
    軽い気持ちで(点数を気にせず)で良いのでしょうか?

前日も塾を見学に行くと予定が3~4入っています。
    殆ど塾は資料を取り寄せしても、連絡はありませんが、
    第一Zはかなり頻繁にかかってきますが、熱心なのか人集めのノルマでしょうか?
    話だけでも聞きいこうかと思いますが・・・

Mも話は聞きに行こうかと思っていますが、何処の沿線の塾が熱心とかあるのでしょうか?
    Rの公開模試も資料を取り寄せた場所でなくても、乗り換えしないと行けないので、
    近い場所でも良いのですか?

色々質問ばかりさせて頂いてすみません。

良く県外受験だと、偏差値?内申?を下げれるので、皆さん2ランク下げて受験されると聞きます。
    公立は難しいと昔から聞きますが、ダメ元でチャレンジくらいさせてはあげたいとは思っていますが。

7. 【3034443】 投稿者: とある保護者  (ID:JAhcmVwIsIw) 投稿日時:2013年 07月 09日 14:20

こんにちは。
    子どもが、中学時代はR塾に通っていて、今は、ある高校の文理学科の生徒(2年生)です。

子どもの教室だけかもしれないし、うまく利用しなかった私がいけなかったのかもしれませんが、R塾は受験校選択について、あまり親身になってくれた感じがしませんでした。

塾から呼ばれて、保護者として面談をしたのは、夏休みの終わりくらいが最後でした。
    その段階では、もちろん、成績や内申も具体的ではないので、上をめざしてがんばりましょう…くらいの話で…。
    保護者としては、学校の先生の方が、よほど、親身になって、応援してくれた感じがしてます。

公立前期については、塾が望んでいた志望校と合致していた(=やや高望み気味)からか、特に何もいわれませんでした。
    でも、私立については、いわゆる「難関私立」受験を回避したので、子どもは、なぜ受けないのだ…とか、ぶつぶついわれていたみたいです。

うちは、前期で文理に合格した(してしまった?)からよかったのですが、前期残念組で、好成績の人は志望校をあげるように、塾長から電話があったとか言ってました。そこは、やたらと「まめ」なのね…と思ったりして…。

それと、公開テストですが、たぶん、上の方のクラスは、もう数学などは、かなり先取りしていると思います。
    下の方のクラスの人は、まだ塾でも習ってない範囲が出題されたとか、憤慨している話も聞きましたし…。
    もし、受験をお考えなら、パンフレットなどで、出題範囲をみてからの方がいいかも…。でないと、正確な学力が判断できず、自信を失ったり、へんにあせるだけの結果になりそうで…。

合格可能性も、今は改善されているのかもしれませんが、あまり信じない方がいいかも…。
    また、1回のテストでは、判断しないほうがいいです。

…と書くと、ただのR批判か…と思われそうですが、子どもはRのテキスト以外はほとんど何もやってませんでした。
    笑われそうですが、前期の「赤本」(過去問題集)すら買ってません。後期は、前期を受けてから、あわてて買ってましたが。(笑)
    だから、テキストとかは、よく考えられているのだと思います。

うまくいえないのですが、この塾にいけば安心…というよりも、こちらが合格としての手段として利用することだけを考えていったほうがいいと思います。

わけわからないこと書いてごめんなさい。
    県外受験は大変だろう…と想像しますが、確かな学力があれば、きっといい結果が出ると思います。
    親として、どんと構えておいてあげてくださいね。

8. 【3034537】 投稿者: 悩める母  (ID:dCNKljuHiO2) 投稿日時:2013年 07月 09日 16:16

とある保護者様

貴重なご意見有難うございます。
    公開模試は、大阪のは初めて受けるので多分悪い結果が出そうな気がします。

大阪の方がどんな勉強をしているのかすら把握出来てない状態で、受けようとしていますので、
    正直悩みますね。

まだ何も対策すらとっていませんから、これからなんです。

こちらの勉強をしていても、違いがあると思いますので、

今塾選びに悩みに悩んでいます、近場なら何回も足を運べるのですが、
    子供の一生がかかっている受験なので、親の都合で県外受験させるのでフォローはしていかないといけません。

Rはとても無理なので、子供がついて行けないで途中で挫折しそうです。
    皆さんは、塾選びには何校位、話を聞きにいかれますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す