最終更新:

282
Comment

【2992374】五木の模試について

投稿者: 悩める母   (ID:Aa4yco9pgBY) 投稿日時:2013年 06月 04日 09:54

来年県外受験で、関西の高校を受験する子供を持つ母です。
5月の模試は、自宅受験しましたが偏差値は散々でした。
会場受験と、自宅受験では成績のつけ方が違うようなのですが、どのように違うのでしょうか?
またかなり成績に広きが出てくるのでしょうか?
7月からは会場で受けようと思っていますが、私立の相談会ではどの月の五木の模試の成績を持っていけば良いのでしょうか?
夏休みは、大阪の夏季講習を受けるつもりです、担任が県外受験を何もしらないので、全部こちらで用意してくださいと言われています。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3218472】 投稿者: 悩める母  (ID:sCyycyS2l.s) 投稿日時:2013年 12月 25日 09:01

皆さんおはようございます。
    毎日慌ただしく時間が過ぎています。

北摂さま、病院の事色々有難うございます。
    ホームページなど見ながら検討したいと思います。
    昔に比べて、矯正もいろいろとやり方があるようですね。

皆さんも私立と前期が決まったようで、これからは腹を据えて勉強ですね。
    娘も私立は学校との事前相談で、併願で正式に丸がもらえたので
    少しホッとしました。当日は少し上をチャレンジで受けてみます。
    なので落ちてもいいので安心して公立は頑張ります。

中学三年の母様、我が家の勉強は、塾が基本で苦手分野は、
    1年~3年の範囲の大量の宿題を出され、最初は丁寧にそれだけで一日が
    終わって他何も出来ないのと、宿題をやっても見ないので
    教える先生によって違いがあり、最近は見ない宿題はやってないみたいです。
    その方が気分的に楽になった様子です。
    全般的には、苦手の所を教えて頂き、前期の過去問は時間のある時に
    時間をはかりながら2日~3日に一回1教科解くと言う感じです。
    赤本がまだ手つかずの状態です。
    昨日は小論文を書いていました。

一日中勉強はしていないので、のんびりしているようにも見えますが・・・
    男子はやはり大学の事を考えると、私立に行く方が多いのでしょうか?

2. 【3218576】 投稿者: 前回に比べて  (ID:Wfl4N7VmRjc) 投稿日時:2013年 12月 25日 10:51

スレ主さま

お嬢さま、私立の事前相談よかったですね^^
    安心材料があるのは本当に心強いですよね
    このまま、第一志望もいい結果につなげたいですね

寒空様

今日も寒いですね。ご子息が息子と同じ第一志望とのこと
    我が家は、社会も国語も苦手なんですよ(^^ゞ
    ただ、東大寺の問題は数学が解きやすいらしく(正解であれば解き方は問われない)
    奈良の前受けは東大寺に決めました
    統一日は2日あるし体力がいりますね
    数学の出来次第かなと考えています。

公立前期の内申ですが、高1保護者様や北摂様が書かれている様に
    結構幅があるのではないかと。
    所謂東大寺・灘等を受験されるお子様であれば
    文理科の問題は当日点で合格に達するのではないかと思うのですが・・・。
    ただ、問題(特に数学)が易化した場合は、怖いですよね
    530ある内の150も内申点があるのですから
    高いに越したことはないけど、なかなか揃いませんものね。
    息子の知り合いは、120を切ってますが、受験されるようです。

親の私はと言えば、息子の受験をいいことに
    気になって片付けられないわ~といってお掃除をさぼっています(^^ゞ
    皆さま、体調に気をつけてくださいね

3. 【3218664】 投稿者: 前回に比べて  (ID:K27/5rW/NNE) 投稿日時:2013年 12月 25日 12:49

すみません
    先ほどの前期試験の当日点は
    330点で、内申と合わせて480ですね
    いったいどんな計算していたのかしら
    申し訳ありませんでした

4. 【3218950】 投稿者: 中三母  (ID:ccqmDS0q.ws) 投稿日時:2013年 12月 25日 19:02

悩める母さま、

事前相談でOKが出るとずいぶん気持ちが楽になられたのではないですか。良かったですね~。あとは本命に向けて集中できますね。
    学校単位ではなく、個人での事前相談となると年内にお返事がもらえるのですね。
    こちらの中学からの事前相談は、年明けに進路担当の先生が各校を回るみたいで、1月半ばにならないと結果が判らないと言われました。1月下旬には出願ですから、よほどのチャレンジでないかぎり、まさかの×は出ないと思いますが・・。

うちの息子は一日中なんて勉強できないですよ~。一日休みの日があれば、半日はなにもしていないです。ゴロゴロしてる時間が本当に長く、「根を詰める」なんてことは無縁なんです。こっちが真剣に焦ります。

私学を第一志望にしているのは、息子曰く、志望校の私学と公立を比較すると、大学との連携プログラムが私学の方が豊富な印象があり、進路を具体的に描くための情報が得やすいのかなと期待していることと、設備がきれいだから、だそうです。
    進学実績は同じくらいですが、現役合格率は私学の方が高いので、そこはいいなぁと思います。

5. 【3219323】 投稿者: 悩める母  (ID:DNaZVci0yPY) 投稿日時:2013年 12月 26日 08:27

今年は行事があっても落ち着かなくて楽しめませんね。。

前回に比べて様

ご子息は奈良の方を受けるのですね、
    私は奈良の事は全然解らないのですが、
    男の子は将来も見据えて考えていらっしゃるので感心します。
    皆さん上を目指して頑張っているのがヒシヒシと伝わります。

中三母様

夏季の時には、事前に成績をもって塾も聞いて下さる事を
    話しておりましたが、今回の塾はそんな感じでもなく、
    高校側から学校から連絡をくださいと、の事でしたので、
    最初の連絡で丸でしたが、成績とか書類を提出して
    本当に丸でしたので・・・
    でも気になるのは、塾ではまれに丸でも落とされる事があるらしいと
    言われましたので油断はできませんが・・・
    娘には丸の話は、入試まで知られてたくは無かったのですが、
    安心してしまう傾向があるので。
    大阪では、皆さんまだ事前相談ではお返事もらえないですね、
    びっくりしました。
    確かに私立は、面倒見も良く大学までの進学、学校も綺麗ですよね。
    最初は私立だけにしようかと考えていましたが、
    大学受験を考えると私立の方が楽かなと思っていましたから。

6. 【3219704】 投稿者: 高1保護者  (ID:Pl8kK.o5i56) 投稿日時:2013年 12月 26日 17:59

悩める母さま

事前相談の結果がよかったようで一安心ですね。

お嬢さまも受験当日に、
    余計な緊張をすることもなく、
    普段通りの力を発揮されることと思います。

私立の話ですが、
    学校によっては私立でも希望する大学に行くために、
    塾や予備校に通っている生徒が多いところもあるようです。

もちろんそれは公立の場合にも言えることです。
    うちはまだ1年生なので、予備校の普段の授業には通っていませんが、
    夏期講習には行きましたし、冬期講習にも行く予定です。

それと中学からなら私立へ行くほうが、
    進学面でかなり有利だと感じていますが、
    高校から行くのであれば施設等は別にして、
    私立も公立もあまり差はなく、結局は本人次第かなと思っています。

今年の寒さ格別ですが、
    どうか健康にはご留意されますように。

7. 【3219756】 投稿者: 中三母  (ID:ccqmDS0q.ws) 投稿日時:2013年 12月 26日 19:17

私の書き込みが誤解を呼ぶものでしたらすいませんでした。
    一般論として公立より私学が大学進学に関して優位ということを申し上げたつもりはありませんでした。あくまでも、息子の志望校の私立・公立2校を比較して、息子が感じたことを書いたものです。
    どこに行っても「結局は本人次第」は高1保護者様のおっしゃる通りですね。

8. 【3220125】 投稿者: 悩める母  (ID:kkTAz.eaJ.w) 投稿日時:2013年 12月 27日 06:56

中三母様

全然誤解などありませんよ。
    一番重要なのは、受験する子供が決める事ですし、
    私も当初は県外なので、私立に行かせるなら大学まで提携している
    高校に行けるように探していましたから・・・
    娘は全く大学まで考えていませんので、私立展で話を聞いて
    好印象な学校で、子供がここなら行きたいと言う学校にしたので、
    真剣に先をまだ見据えていないしその点、男の子って口数は少なくても、
    しっかり考えているんだと感心しています。
    娘は取り敢えず高校のハードルを越えてからでないと、
    その先はまだ考えられないかも知れません。

とにかく子供が行きたい高校に、親は応援してあげる
    それしか無いですよね。
    無事に合格できるのを願って・・・・

高1保護者様

一年先に受験を経験なされているので、色々な意見有難うございます。
    たしかに私立は中学からだとそのまま特進コースに上がれたりして
    有利ですよね。
    私立展で言われた事は、上位にいないと大学も好きな学科に進めない、
    下手すると大学進学出来ない私立もあるみたいなので、
    やはり一生懸命勉強するのには変わりないんですよね。

今日は大阪雪マークが出ていましたね。
    皆さん体調と外出の際は気を付けてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す