最終更新:

1
Comment

【1078012】大阪大学の留学制度

投稿者: みみみ   (ID:pDIWWwTkzEE) 投稿日時:2008年 11月 02日 21:31

部局間協定校と交換留学ってどうちがうんですか??
私は文学部志望で留学したいなあって思ってるんですが、文学部からの部局間協定校で授業料免除でいける留学が1校しかないんです...
交換留学はほぼ全部授業料免除ですよね?
部局間協定は学部が決まってるんですけど、交換留学ってどんな学部の人でもいけるんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1129605】 投稿者: 文学研究科院生  (ID:U38Bjg1OFQg) 投稿日時:2008年 12月 24日 09:42

みみみ さん

ここを見てくださっているといいのですが。

部局間協定は、特定の学科や学部同士が(主に個人的なツテ等によって)学生交流協定を結んでいる場合です。
    交換留学は大学同士が学生交流協定を結んでいます。
    よって、部局間だと応募できる学生はその部局の学生に限られますが、
    大学間協定ですと、学部・学年に制限はありません。

「授業料免除」と書いていらっしゃいますが、留学先の(自国学生の2~3倍はする)超高い授業料が免除になる、というだけで、
    出身大学に対しては授業料が発生します。
    在籍大学に対して授業料を支払い、籍を置いたままで休学・留年せずに留学できるのが、交換留学の最大のメリットです。
    なお、阪大の交換留学については、学生交流助成(返済不要)がありますので、こちらに応募するとよいです。
    1名に100万円、5名に50万円支給されます。

あなたの志望学科・専攻にもよりますが、部局間あるいは大学間のいずれかで、
    きっと希望の留学先が見つかると思います。
    まずは阪大に受かるよう、がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す