最終更新:

39
Comment

【1164697】英語塾はどこが良いでしょうか?

投稿者: だんだん   (ID:7vMWN2EMnKA) 投稿日時:2009年 01月 30日 11:00

国公立大学を受験したいのですが、英語があまり得意ではありません。
豊中、箕面、池田、川西辺りで、
あまり大手でなく、落ち着いて学習できる英語塾を教えて下さい。
よろしくお願いします。現在高2です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1240016】 投稿者: 英語塾Watcher  (ID:rgq8pYMI4lo) 投稿日時:2009年 03月 27日 01:49

    あつかましくてすみません様

    天王寺近辺では、単科の塾はあまり聞きません。
    ①高等進学塾
    http://www.ks-jyuku.com/
    ②SUR
    http://sur.ac/

    などはいかがでしょうか。

  2. 【1240163】 投稿者: あつかましくてすみません  (ID:NdRfD/1FSis) 投稿日時:2009年 03月 27日 09:44

    英語塾WATCHER様
    ありがとうございました。

  3. 【1246620】 投稿者: 便乗させてください様へ  (ID:2WrnHHlE4EM) 投稿日時:2009年 04月 02日 21:46

    近鉄学園前なら,英語+数学(+国語も.奈良学園(女)の生徒さんが普通の模試の偏差値40から京都大学型の模試で偏差値63まであがっています)で成績急上昇させてくれる塾があります。うちの子供も研伸館やZ会やSURや鉄緑会にいきましたがぜんぜん伸びず,英語も数学もひどい成績で学校からは「公立高校へ行くか」といわれたほどでした。特に英語が読めなかったのですがその先生に習ってから英語が「文として」読めるようになり、構文も取れるようになり学年 200番から20番まであがり,数学も上がり京大医学部医学科に合格させてもらいました.後で知ったのですが小学校の塾で同じだった四天王寺の方も高校2年のころは学年で下から3分の1だったそうですが,化学も習い同じように上がり阪大医学部医学科合格されました。家庭教師にもきてくれ四天王寺の方も家庭教師に来てもらい「先生は不思議な力があり,やる気をひきだし,勉強も進み、元気になる!」。と娘さんも言っておられました。(息子もそれはよく言ってました)場所は学園前の北改札口を出て左に出てケンタッキーの横を北に上がりサンライト文化教室(成基学園の入っているビルの6階)です.連絡先は armed-rice-field[atmark]mail.goo.ne.jpで携帯電話は【れい】【はち】【れい】6169-4792です.
    (月)高校3年東大京大数学,(火)高校2年東大京大英語(英語精読,英語長文,英文法,英作文.奈良学園のよわい英作文を強化します),(水)高校3年東大京大記述国語,(木)高校2年東大京大数学,(金)高校3年東大京大英語(生徒の要望によっ
    ては曜日を変えるとのことです)
    教材のレベルは,高校3年の英語は,河合塾の高校3年京大英語と同じかやや高いレベルでや高校3年阪大英語より上だと息子はいっています.英作文は毎週添削してくれます。長文読解は1つの長文に対してポイントを25~40個ほどたてて,構文の取り方,文と文のつながり,単語・熟語の意味の類推の仕方,長文中の英作文で使える表現の指摘などを行います。このポイント解説が大変役に立つそうです.研伸にもいっていましたがレベルは違いすぎるとのことです.あと勉強の仕方も教えていただけます。高校2年の英語は5~6行の精読(設問が10個程度付してありこれが読解や英文法や英作文のポイントを含んでいます.読み方と各部分のいってる意味をとい,読解の仕方がわかります。)と頻出長文と英文法(早慶上智レベルで英文読解と英作文につながるように指導され,英文法に正確な英文を書けるようになります)と英作文です.
     数学ですが,高校3年の数学のレベルは,河合塾の高校3年の京大数学と同レベルか高く,研伸館の数学より難しいそうです.問題の背景と問題文の読み方と問題の「崩し方」を丁寧に説明し,他の問題にも応用が利くように講義なさるそうです.東大+京大+阪大+一橋大など.高校2年は,基礎事項の確認と入試問題の標準から応用まで講義されます.
     化学は河合塾の一番上の授業や駿台のスーパー化学と同じレベルです.ヒントを出しつつ問題ごとの化学上の仕組みや勉強の仕方+暗記の仕方を生徒とやり取りしながら教えてくれます。また問題数も多くしてくれ,各分野ごとのタイプをすべて与えてくれます。河合塾や駿台より問題が多くすべてのパターンが入っていて大手の講習会以上の効果があります。東大・京大・阪大に的中を出しておられます.また他教科と同じく生徒との質疑応答ですすめていき,ある事項が忘れているなと思われたらその事項を質問をして思い出すようにされます。
     物理は詳しい解説プリントを先に解説し補助テキストを軽く復習して,応用~難問題を基礎事項に立ち返り,物理的現象の見抜き方を見せて,基礎事項に帰着させる講義をなさいます。国語は小学生から高校3年まで教えた経験があり,高校3年生で6ヶ月で奈良学園の生徒を学年下から3分の1の生徒を京大OPENで偏差値65まであげています。先生は「不思議な力」があり,やる気がわき,また生徒の弱点をみぬき対策をたててくれ,さぼっていると「この部分をしておくように」と指摘してくれます。また生徒との質疑応答が中心の講義で集中でき頭に良く残ります。生徒が忘れていると思われたら質問しつつ思い返させます。
     数学は,後で息子から聞いたのですが,四天王寺の生徒さん(小学校の時の息子と同じ塾でおかあさんも存じているのですが)がきておられて,1 年半で学年順位が170番から10~20番まで上がり大阪大学医学部医学科に合格しています。レベルは河合塾の高校3年京大理系数学よりむずかしめで研伸館や駿台の Sαより難しく,応用~難問を基本事項に基づいて,どのように崩していくかを講義するそうです.過去25年分の入試の数学から「いい問題を最高の配列で」講義しています。本人に会った参考書や問題集を勉強法もおしえて成績を上げるようにします。
     国語は,小学生から高校生まで教えておられたので,国語の文章が読めない生徒でもすぐに上がります。2009年でも奈良学園の女子がこられ7 月からおしえ4ヶ月で普通の模試で偏差値40から京大OPENで偏差値65へあげておられます。センター試験と2次試験の問題を「本文の読み方」「設問ごとの解法」「大学ごとの解法とかき方」を中心に講義なさいます。京都大学+東京大学+大阪大学+神戸大学の問題を扱っています。

  4. 【2027930】 投稿者: オレンジママ  (ID:AmBuOHnPvnQ) 投稿日時:2011年 02月 19日 09:55

    口コミで広まってるすごい塾が蛍池駅前にあるT&M教育センターです!
    岩野や津田の説明会ではなかった教育に対する情熱を感じました。子供にとっては長い道のりであれ勉強なので、いい先生の巡り会いも併せて、是非ホームページをみてみてください。卒塾しまでも頻繁に私の息子も含めて、皆さん塾に岡田先生と話をしに通っています。学術面と生徒指導を徹底的にされている、今までには無かった塾でした。

  5. 【2029324】 投稿者: w  (ID:HMM0c6DnjCs) 投稿日時:2011年 02月 20日 13:16

    【1619132】 投稿者: オレンジ (ID:IFdYmn[削除しました]R.)10年 02月 15日 16:25
    T&M教育センターの英語授業はどのようなスピードで授業はすすめられましたか???池田付属の新中1になるのですが、両立はかのうでしょうか??? 
しかし、T&M教育センターの高校部の評判と岡田先生のことを伺い検索してみました。



    【1620367】 投稿者: 中高一貫ママ (ID:xyCsTRYhzN.)10年 02月 16日 09:34
    付属の中学校より少しだけ早い授業スピードのようでしたが、補講を手厚くしてくれました。 
学校とその他の勉強を両立させるために子供たちや保護者に対しても様々な話をしていただいたようでした。ですので両立は問題なくできました。




    【1627892】 投稿者: オレンジ (ID:xyCsTRYhzN.)10年 02月 21日 08:29
    お返事ありがとうございました。 
早速く説明会の申し込みをさせていただきました! 
また色々と教えてください(^^♪



    【1643424】 投稿者: 池田池田 (ID:xyCsTRYhzN.)10年 03月 03日 10:04
    T&M教育センターの岡田先生は駿台では清風南海や帝塚山や学芸の中高一貫を指導されていますよ!

  6. 【2341031】 投稿者: big-happy  (ID:BtySjxnrpvU) 投稿日時:2011年 11月 28日 15:56

    すみません、私も中学二年生の子供を英語塾に通わせたいと思い、良いところはないかと探しています。京都市右京区か西京区、もしくは中京区あたりでよいところはありませんか?。よろしくお願いいたします。

  7. 【2348258】 投稿者: 何とかしなければ  (ID:KuF9ot1evZk) 投稿日時:2011年 12月 05日 23:15

    私も厚かましくも、便乗させていただきます。

    中3の息子ですが、英語が本当にできません。

    英語塾Watcher様の天王寺近辺のレスも拝見させていただきましたが、
    とてもとても敷居が高くて無理だと思います。

    南大阪地域で、英語の塾をご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか?

    近鉄南大阪線が最寄です。

    普通の塾や予備校にしても、本当にありません。

    個人塾でも、いいところがあればいいのですが・・・。

    宜しくお願いします。

  8. 【2379717】 投稿者: トリプレット  (ID:DM1bDc6gcbQ) 投稿日時:2012年 01月 10日 15:17

    我が家の息子がお世話になっている英語塾は天王寺駅前のトリプレットイングリッシュスクールです。個別学習に近い形式です。

    学校の使用テキストや問題集、小テストに沿った内容で問題を塾内で説き、先生が答え合わせをしてくれて、できない箇所を補充する問題を何度も説き直しをして、回答率80パーセント以上にして学校のテストに挑むように学習が進んでいます。宿題はありません。

    この塾は英語が特に苦手な中高一貫校の学生が通っています。

    最初の一週間はテストをして週何度通塾したら、学校のテストの点数が取れるようになるかを先生が見てくださいます。息子は週三回がいいだろうと言うことで、始めの一週間分3回はお試しで行って、本人が納得したので、通塾となりました。
    少々お高いですが、学校の小テストやテストも分析し、強化穴埋めしてもらっています。

    場所は天王寺北口から南へ一分の所です。
    塾長は気さくな方なので、相談しやすいですよ。
    通塾されている学生は東大寺、西大和、星光、四天王寺、大谷の学生が多いようです。

    この塾は東京方面に何校かあるので、エデュ内にこの塾のシステムの事が書いてある過去ログが検索したらあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す