最終更新:

4
Comment

【1179631】大学入試のしくみ

投稿者: 40代   (ID:Hqme2zM7CKM) 投稿日時:2009年 02月 09日 14:46

40半ばです。恥ずかしながら今時の大学入試のしくみがよくわかりません
AO入試とかセンター入試とか?
大学入試を意識しだしたら 模試を受けて一般的にはどうしていけばいいのでしょうか?もちろん高校の担任の先生のご意見を聞くのだと思いますが
あまりにも無知では、はずかしいので・・・
国公立でも推薦ってあるのでしょうか?
私立大学はみなさん推薦枠で行かれる方が多いのでしょうか?
一般入試なら私立公立いろいろ受験できるんでしょうか?
わかりやすく教えてくださいませんでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1179688】 投稿者: まあ落ち着いて  (ID:OOw8dkKQl1A) 投稿日時:2009年 02月 09日 15:32

    ご自身が受験を考えていらっしゃるのでしょうか?
    だとするなら、このような掲示板のうわさ話ではなく専門家に相談するほうがよいでしょう。
    お子さんの受験なら本人に任せ、お子さん経由で必要なことを知っていけば十分かと存じます。

  2. 【1179800】 投稿者: お節介もの  (ID:UAbLBT0sfcg) 投稿日時:2009年 02月 09日 16:42

    お気持ちわかります。
     私も子供の相談にのれる程度の知識は欲しかったので
    (学校のママ友にとても詳しい方がいたことが刺激にもなり)
     大手予備校主催、外部生も対象の”大学受験入門講座”に
    行ってみました。人集めの一環でしょうが、しつこい勧誘はありません
    でした。詳細はHPで調べられると思います。
     蛍雪〇代も健在です。お買いにならずとも、最寄の図書館でご覧になれるのでは・・・・
     
     

  3. 【1184233】 投稿者: 40代  (ID:y8icz/yJgPM) 投稿日時:2009年 02月 12日 13:40

    お節介者様ご親切にありがとうございました。
    さっそく予備校などに足をはこんで情報を仕入れてみます。
    図書館にも行って蛍雪も読んでみようとおもっています。
    大学入試は子供主体とは思っていますが、
    やはり子供の話についていけるように位はなっておきたいと思います。
    「昔は~。。。」を連発しても仕方ないですから、
    ありがとうございました。

  4. 【1236765】 投稿者: ryugaku  (ID:ZA3PxwQxMJQ) 投稿日時:2009年 03月 24日 06:19

    松井と申します。

    大学を受験される方には、ぜひ東大などの日本の一流校ばかりでなく、ハーバード、MIT、プリンストンなどの米国の一流大学にチャレンジして欲しいと思います。 世界には優秀な大学がたくさんあります。

    私は、30数年にわたり、留学を通して、日米の一流大学に進学する方法と留学英語を教えています。 ぜひ多くの若者に世界レベルの大学進学を考えていただきたいと思っております。 

    近年は、グローバル化が加速しています。高校卒業後の進学先として、日本の有名大学だけでなく、世界の大学から選択するケースが増えています。 特にアメリカは世界の中で最も教育の質が高いと言われる国です。 世界から優秀な人材が集まるアメリカの大学で学ばれるメリットは計りしれなく大きいと思います。それも、しっかりとした手続きさえすれば、日本の国立大学並みの学費で学ぶことができます。

    米国にはハーバード、MIT、プリンストンまたスタンフォードといった、東大クラスの大学がたくさんあります。 東大に行くより世界の大学で学ぶ方がメリットが大きいかも知れません。 世界的に見れば、日本の大学の教育水準は決して高くはありません。 日本でトップの東大も、世界レベルでは15位にランクインしていません。東大30位、京大35位、早稲田190位、慶應255位、同志社・立命511位というレベルです。 ぜひ多くの若者に世界レベルの大学進学を考えていただきたいと思っております。 

    しかし、留学中に、どうしても、日本の大学という方には、3年次編入学や学士編入という道もあります。 日本の国公立・私立の一流大学を含めて700以上(ほとんどの大学)の大学では、3年次編入学や学士編入を行なっています。 3年次編入学試験や学士編入試験の合格のポイントはやはり英語力です。 留学を通して、確かな英語力を身につければ、3年次編入学や学士編入の合格は確かになります。 私は、高校生や大学生に、留学経由の大学受験は、自分の希望する大学への確かな入学方法のひとつとしてお話ししています。 日米を問わず、自分の希望する大学で思う存分学んで欲しいと願っております。 少し視点を変えれば、無理することなく自分の希望する大学で学ぶことができます。

    次のような希望をお持ちの方は、ヤフーなどの検索で、松井啓次事務局長と入れてみてください。

    ぜひ日米の一流大学への入学を考えている方、留学を考えている方、TOEFLやTOEICで高得点を取りたい方、また、コミュニケーションの英語力をつけたい方などに、実践的な英語力から日米の一流大学への入学を指導いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す