最終更新:

4
Comment

【1517351】私立は受けませんか?

投稿者: 不安な母   (ID:F82epuH94yw) 投稿日時:2009年 11月 24日 11:54

センターももう2カ月をきりました。

模試でもA判定です。
でも、ふつうのAです。
大学別でも名前が出るほどではないのです。

娘は浪人する気はないとは言ってます。

なのに、私立は受けないと…

確かに理工学系で京大から比べると
私立はかなりレベルが下がります。

不安な母が出来ることは何なのでしょうか?
みなさんはどうしてらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1519093】 投稿者: 長くてすみません。  (ID:jK9OA5LyLw2) 投稿日時:2009年 11月 25日 18:29

私は国立理系の学生です。
    分野違いですが、京大理工系と同じレベルくらいのところにいます。

私も本命一筋でした。
    模試の判定はA~Bでしたが、過去問を解いたら余裕で合格点には足りていたし、理系教科が好きで勉強を楽しんでいました。

でも、母は私の受験に関してかなりナーバスになっていたらしく、「センターで失敗したらどこを受けるの?」としつこくきいてくるし、9月ごろから全く受ける気のない大学の赤本をいくつも買ってきたり、「こんな大学はどう?」と勝手にネットでパンフレットを取り寄せたり・・・
    私の志望学部のある国立大学のパンフレット、ほとんど実家に揃ってしまうくらい。
    正直、母の豹変は当時の私には苦痛でなりませんでした。
    「こんなにがんばってきて、成果も見せているのに私の実力を信じていないの?」と、母が自分のことをひどくみくびっているように感じました。
    志望校対策の問題をやりたいまたは仮眠をとりたいのに、「買ってきた赤本は解いた?」としつこく聞かれるし。
    あまりにしつこいから解いてみたら、かなりの高得点で、それを伝えると、「出題傾向が変わってるかもしれないから5年分は解きなさい!」
    国立理系は教科が多いから、一年分解くのに、採点と復習で3~5時間みなければなりません。それを説明しても「でも・・・」「もし・・・」ばっかり。
    私に第一志望の大学に行ってほしくないのかな?と感じてしまいました。

次第にそれがストレスになり、衝突が増え、ささいなことで爆発し、センター試験の朝はついに大ゲンカしてしまいました。
    今まで喧嘩などない仲良し親子だったのに。
    仕事の時間をわざわざ遅らせて、車で送ってもらう約束だったのに、つくってもらった弁当も放り出して雨の中満員電車で行きました。

センター試験の合間は携帯に着信がたくさんきていて、うんざり。。。
    私もひどく落ち込んでいたので、着信は無視して、センター一日目の夜は帰っても一言も口をききませんでしたし、朝のことで父が母に怒ってまた喧嘩してるし、晩御飯も食べずに志望校の二次対策をしていました。

2日目のお昼ご飯のときは、弁当に替えのカイロ(長丁場なので朝持っていっても冷えてしまう)が添えられたランチボックスをひろげる友人を見て、あーあ。。。とさらに落ち込んで。

ぼろぼろな精神状態で受けたので、予定していた点より50点も低い点でB判定でした。ストレスに強い方だと思っていたし、1週間は勉強が手に付かずショックで落ち込んでいました。
    結局、前期試験は、過去問をしっかり勉強していたし、上位で合格しました。
    合格するまで母にはセンターの判定は内緒にしていましたが。

合格発表の日も、母は合格を報告するまで、落ちてたらどうしよう!とパニックで泣いていて、そんな姿見たことなかったから引いてしまいました。

今では、あのときの母の過剰な心配も愛情なのだなと理解できます。

娘さんも何も考えていないようで、実は大きなストレスを抱えているかもしれません。
    あまり刺激しないようにしてあげてください。
    「受からなかったらどうしよう」とあまり言わないであげてください。かなり傷つきます。
    私立受験を勧めるなら、極力負担軽減で少ない数にしぼって、「実力試しに受けたら?」と言えば納得してくれるかも。
    過去問解くのも時間と体力消耗しますから。

でも、私はあのとき母にとった態度をひどく後悔しています。
    今実家を離れて下宿で学校に通っていますから、なおさら。
    妹が今受験生ですが、ママもあなたの受験ですごくナーバスになってるから、心配症なのは今だけで許してあげてね。とメールしています。

本当は、もし落ちたら、娘さんは浪人を考えているかもしれません。
    でも、浪人の話は禁句です。
    浪人のことを考えると、気持に甘えが出て、勉強への意欲が下がる可能性があるから、私も浪人は絶対にしないと周囲に言っていました。
    本当は弱気なので、落ちたら浪人するだろうなとは思っていましたが。

京大理系志望なら、私立に行くより浪人した方が良い!って当たり前のことは、いつもA判定の優秀な娘さんならわかっていると思います。
    私立に行っても、刺激が足りないし、就職を考えて結局院で国立を狙うことになると思います。
    言い合いにならないように、温かく応援してあげるのが一番だと思います。

私は、些細なことですが、中学生の妹が試験の前日に、私の大好きなハンバーグとクッキーを作ってくれたのがとてもうれしかったです。
    この子にも頑張ってる姿を見せなければ!とやる気になりましたよ。

娘さんの合格をお祈りしています!

2. 【1519444】 投稿者: 大学生の母  (ID:SgVmOc6jXh2) 投稿日時:2009年 11月 25日 22:57

息子もやはり、「浪人は嫌」だと言っておりました。

関西の私立に獣医学部は無く、関東の私立で下宿は我が家には金銭的に不可能で、私立は受ける意味がありませんでした。

後期はやや合格率が高い地方国公立に願書を出しましたが、こちらも下宿代がネックになり、ぎりぎり土壇場になって「俺、浪人覚悟した」と前期のみ受験することに本人が決めました。

結果が出るまで、かなり母として心配でしたよ。
    後期の受験を取りやめて良かったのだろうか、浪人しても来年大丈夫かどうかなんて判らない、家が裕福なら私立にでも行かせてやれるのに・・・と。
    でも、「この大学に受かるしかない!」って本人はとても頑張っていましたね。
    息子は、判定が良くてD。殆どがEでした。私も浪人覚悟でした。(決して口には出しませんでしたが。)

私が出来たことと言えば、暖房のない部屋で夜中まで勉強している息子に、湯たんぽを持って行ってやるくらいでした。

不安な母様のお嬢さんも、きっと頑張られると思いますよ。私も「浪人は薄々覚悟」なんじゃないかな?と思います。

3. 【1519458】 投稿者: 不安だった母  (ID:fIQ8m1cl4hI) 投稿日時:2009年 11月 25日 23:09

進学校で、難関大学志望の場合、
    私立は受けないという空気があるのかも知れませんね。

わが子の場合、担任の先生から

私学は受けるな。
    もし合格したら安心して前期試験までのモチベーションが落ちることがある。
    めんどくさくなって私学でいいと安易にきめて、
    進学したあと、周囲とのレベルの違いにギャップを感じて
    後悔するケースも多々見てきた。

と言われ、母は面くらいました。

本人も、最初はそのつもり満々だったのですが、
    受験慣れして万全を期すということで一校のみを受けました。
    たまたまですが、合格発表は前期試験の二日目でしたので
    モチベーションにも影響なく。
    どうしても心配でしたらこのようなアプローチはいかがでしょうか。

上の方も書かれているように、親が動揺しては良い影響は与えません。
    ご本人の前では、「あなたなら大丈夫」と信頼していることを示してあげるのが大切だと思います。
    合格への強い気持ちがあるなら、一生懸命頑張っているはずです。
    親は、当日十分に力を発揮できるようにサポートすることを考えましょう。

私が心がけたのは、健康面への配慮。
    具体的には食事です。男の子でその食欲には悲鳴を上げそうでしたが
    バランスよく、満足いくような内容を心がけました。

あとは、気分転換も兼ねて、モチベーションをアップできそうな情報提供。
    目指している分野に関係ありそうな本を入手して読ませ
    「やっぱり行きたい」という思いをさらに高めさせたり
    世の受験生親ならとんでもない!!とぶっ飛びそうですが
    センター試験終了時には「京大芸人」を提供したり。
    気分転換に笑いながらさらりと読みつつ、入学後をイメージしてくれたら…
    とのねらいで。
    良かったみたいです。本人うれしそうで、さらに勉強に励んでましたから。

実際には、精神的にかなりまいってて、
    知人からは「大丈夫?」と心配されてたりしましたけど。
    のんきな親を演じてました。

息子、楽しそうです。自由の学風満喫してます。
    来年、きれいな桜が咲きますように。

4. 【1521553】 投稿者: 不安な母  (ID:ScHMohVXPIc) 投稿日時:2009年 11月 27日 15:14

みなさんもこうやって乗り越えてこられたんですね。
    為になるお話ありがとうございました。

一校ぐらい受けるかもしれませんが、
    ドンっと構えてみようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す