最終更新:

2
Comment

【1539035】関西方面で英語か国際的な勉強をする学部のある大学

投稿者: ゆりっこ   (ID:MQ46yfPYzqM) 投稿日時:2009年 12月 11日 12:57

息子は公立高校1年です。
勉強をしないので、先日の学校で行われた 今回初めて(第1回目は風邪で受けていません)業者試験(進研模試)で3教科偏差値が全国で66でした。
言い訳がましいですが、運動部に所属していまして、学校から帰ると、学校の宿題をするだけでも必死のようで、調子の良い日は予習をしますが、ほどんどが夕食後に制服を着たまま倒れるように寝てしまいます。全くの勉強不足です。
塾には、本人の意思で行っていません。
なので、この結果になるのは予測内でした。
偏差値66の内訳ですが、数学が57、国語が61、で、英語72でポイントを稼いでいます。(学校内の試験では、国語の現国が足を引っ張り、その次に数学Bなどが足をひっぱり、他教科は学内の中間ポイントぐらい)
成績どおり、本人も中学のころから英語が好きです。
数学は嫌いではないが点数が取れない。物理は学年では上のほうです。国語は現国が絶対に嫌い意識があります。他の暗記教科は学内で真ん中あたりで、好き嫌いが特にないです。(基本的に暗記が得意のようです)
将来なりたい職業は特になく、行きたい大学も特になく、文理の選択も今日が締め切りだと言うのに、決められないでいます。
そこで質問なのですが、もし、英語関係の仕事(教職も含む)や、国際的な場での仕事がしたい場合、
これぐらいの成績で、このまま3年まで行くとして、どこの大学の何学部がありますか?
いろいろ調べてみますと、大阪大学の外国語は成績で無理、広島大学教育学部英語科も難しい・・・神戸外国語大学あたりは、成績で余裕があるので、少しもったいないような気がします。
将来的に就職するにあたり、今のような不景気でも就職になるべく有利である学校を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1539036】 投稿者: ゆりっこ  (ID:MQ46yfPYzqM) 投稿日時:2009年 12月 11日 12:59

    題に「関西方面で・・・・。」と書いていますが、神戸以外は下宿をしなければならなくなりそうなので、関西方面でなくても良いです。よろしくお願いします。

  2. 【1539144】 投稿者: 閉めさせていただきます。  (ID:MQ46yfPYzqM) 投稿日時:2009年 12月 11日 14:04

    全国の方にトピ上げをしたほうが良いように思うので、こちらの方は閉めさせて頂きます。
    すみません。
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1286,1539139

    ↑大学受験カテに上げましたので、よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す