最終更新:

12
Comment

【1604224】阪急京都線沿線の英語塾教えていただけませんか?

投稿者: まめこ   (ID:DsrTZXN9rXc) 投稿日時:2010年 02月 05日 20:19

中高一貫中学校に在籍しています。少人数できめ細やかに指導していただける英語塾を探しています。個人塾あるいは少人数の塾をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?阪大、京大レベルを希望しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1604825】 投稿者: 京都線ではありませんが・・・  (ID:uaS063yPKds) 投稿日時:2010年 02月 06日 08:31

    大阪には英語専門の有名塾が2つあるかと思います。津田英語塾と岩野英語塾となります。
    http://www.tsuda.com/
    http://www.yo.rim.or.jp/~iwanoltd/
    両方とも阪急豊中にありますが、岩野英語塾は確か西宮教室の方が京大・阪大レベルを求めているかと思います。津田英語塾は厳しさが、岩野英語塾はアットホームさがある塾ですが、どちらもマンモス塾に比べると授業、宿題ともに非常にきめ細やかと思います。きめ細やかさは残り1年しかない場合、即効性の点では逆に仇になる可能性がありますが、新高2以下で入塾されるなら予想以上に効果があるかと思います。津田英語塾は英文法、英文解釈、英作文、リスニングを一回の4時間程度の授業の中でバランスよくやっているようなので総合力は確実に上がるかと思います。京都線ではありませんが、ご参考まで。

  2. 【1605335】 投稿者: まめこ  (ID:DsrTZXN9rXc) 投稿日時:2010年 02月 06日 14:53

    アドバイス有り難うございます。でも,学校が反対方向のため通塾できません。ほかに良い英語塾をご存知でしたら是非お教えください。よろしくお願いします。

  3. 【1608957】 投稿者: 大阪人なので、京都の塾はよく知りませんが  (ID:io9XQ8BGiEk) 投稿日時:2010年 02月 09日 07:58

    津田塾は結構有名ですよね。
    教育大付属池田の生徒さんが多く通っていると聞きました。

    MATも評判良くて、東大寺の方が奈良から通っておられると聞いたこともあります。(英語専門塾じゃないですけど)

    あとは駿台のエクストラクラスとか。

    洛南から、わざわざ逆方向の電車に1時間も乗って 梅田の鉄緑に通う方もいらっしゃるように、
    それだけの値打ちがあるなら少し遠いところでも検討してみてもいいのではと個人的には思いますが、
    おうちがとても遠いのかもしれませんね。

    地域地域で知る人ぞ知るといった口コミで有名なところもあるでしょうし、
    子どもさんが自分で調べてこられるんじゃないかしら。

  4. 【1611715】 投稿者: 京都線ではありませんが・・・  (ID:uaS063yPKds) 投稿日時:2010年 02月 10日 18:48

    津田は兵庫県からも通塾が多いです。大阪は教育大附属池田と北野が多いようです。能力別のクラスが3つか4つありますが、入塾テストに受かるだけでも結構大変かと思います。英語は私塾的なところに行っている人の方が、英語の成績は良い傾向にあります。それは各週各週の宿題が大変みたいで、それをこなしていくと自然に力が付くような授業になっているからと思います。大手予備校はどちからというと一方的に聞くというスタイルの授業になりますので、予習しなくても参加できたりします。(良くはありませんが・・・)。中学時代のような「強制力のある塾(宿題で鍛え上げていく塾)」に慣れた人は最初は戸惑うような気がします。それでまめこさんは通常の学習塾や予備校ではなく、「英語塾」を探されていると勝手に理解しておりました。ただ、私塾のような英語塾で有名どころは関西では少ないのが欠点ですね。阪急京都線沿線の方は、阪急茨木市から阪急豊中まではバス一本でいけますが、京都寄りにお住まいの方でしたら確かに通塾は困難です。

  5. 【1614927】 投稿者: まめこ  (ID:DsrTZXN9rXc) 投稿日時:2010年 02月 12日 19:41

    皆様、貴重なご意見を有り難うございます。中高一貫の学校なので,大学受験までの長期間、意欲を維持できるのかが不安で、京都線ではありませんが,様のご指摘の理由で英語塾を探しております。小さな個人英語塾できめ細やかに指導していただけたらと思い,探しております。よろしくお願いします。

  6. 【1615329】 投稿者: 豊中駅なら  (ID:cSFArv6Bkwo) 投稿日時:2010年 02月 12日 23:43

    英語専門塾の島井塾はものすごく力つくんですけどねえ・・豊中駅前にあるのですが、ちょっと無理ですね。

    うちは、この塾に通って高校1年時点でセンター試験120点とれるようにしていただいたんですけど・・。

  7. 【1616018】 投稿者: 条件が難し過ぎ  (ID:UuNI8pu1xos) 投稿日時:2010年 02月 13日 14:06

    阪大・京大をターゲットにできるぐらいの学力を身につけさせてくれる塾で、
    少人数で決め細やかに見てくれて、
    自分の住まいに近いか、通うのに便利な英語専門塾・・・。

    なかなか条件が厳しいですよね。
    優先順位をつけて、どの条件なら少し譲れるかを考えないと、難しい気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す