最終更新:

19
Comment

【1627183】併願パターン

投稿者: ひよっこ   (ID:G7m97JgXQ.A) 投稿日時:2010年 02月 20日 16:42

まだまだ先の事ですが、京大理を第一志望です。
併願パターンのモデルを知りたいのです
私学を含めると無数の併願パターンがあるでしょうけど
代表的と思われるのをいくつか教えていただきたいのです
よろしくお願いします。
大阪市内在住です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1628715】 投稿者: きょうり  (ID:CKn0VZirVF2) 投稿日時:2010年 02月 21日 22:33

    関西では私立の理・工はかなーーーーーーーり下がります。

    ウチの子は、私立はセンターのみで(今のところ)関西の私立2校から奨学生合格をもらってますが、行く気は全くありません。国立一本です。

    理工で私立なら関東に行くしかないかもしれません。

    後期は考えた末、阪大にしました(受けなくて済むといいけど)。
    神戸、府立大なども考えましたけど。
    兵庫県立は中期でありましたけどね。

    先輩になれるといいです。

  2. 【1629217】 投稿者: ひよっこ  (ID:G7m97JgXQ.A) 投稿日時:2010年 02月 22日 10:32

    きょうり様 ありがとうございます。
    やはり後期は阪大ですよね、そこまでは異論は無いと思うのですが
    両方とも残念の場合の、おさえには大阪府立中期はどうなんでしょうか
    前期残念で中期で受かると後期は受験できないのでしょうか?
    私立理系は費用的に難しいなと思っていたのですが奨学生合格っていうのもあるんですね
    関々同立でそのような制度はあるんでしょうか
    いずれにせよ狭き門なのでしょうね

  3. 【1630651】 投稿者: よこからすみません  (ID:K0bww/v9jTk) 投稿日時:2010年 02月 23日 09:02

    京阪神の国公立大学希望で、スレ主さんと同様、併願の私立大で悩んでいるものです。便乗させてください。

    その前にご質問のことで1点だけ


    >中期で受かると後期は受験できないのでしょうか?
    中期の合否発表前に後期試験があるため、知ってる限りでは受験できるはずですが。京大志望でしたら府大の中期でしょうか?日程を確認されればはっきりすると思います。


    >私立理系は費用的に難しいなと思っていたのですが
    高いですよね。コストの割に就職も???ですし。KKDRの文系はNGでしょうか。就職を考えると学部卒だと、特に私立の場合理系も文系も変わらないような気がするんですが。


    偏差値の高い学部は無理でしょうが、その中に手が届きそうな学部はないのでしょうか?

  4. 【1631073】 投稿者: きょうり  (ID:fqd0.EaRxtE) 投稿日時:2010年 02月 23日 13:12

    本人が理学部にこだわったため通えないほど遠くの兵庫県立を考えましたが、
    工学部でいいなら府立でいいのではないでしょうか?
    府立もたしか理学部は後期。工学部が中期。
    てか、兵庫県立では下げすぎだと親でも思いますけど、受けてほしかったです。

    京都は学科を考えなくてよかったですが、他は学科を考えなくてはいけないですね。
    安全を考えるなら神戸、奈良女も考えましたよ。

    中期後期は発表はたしか同じ日でしたので両方合格あり得ますね。
    これもうれしいかも。いや前期不合格なのだから受けないのがうれしいのか。
    手続きをしたら合格者に入れないのだと思います。

    受験生の母は、最期まで揺れ動きます。

  5. 【1632613】 投稿者: ひよっこ  (ID:G7m97JgXQ.A) 投稿日時:2010年 02月 24日 10:46

    前期合格で入学手続きをした者は他の日程の国公立に入学手続き出来ないけど
    前期残念で中期と後期両方合格はどちか選んで手続き可能なんですね
    中期の試験日は前期の発表前(又は同日)なのでとにかく受けるって事になるんですよね


    きょうり様
    あつかましいお願いですが、差し支えなければ
    「関西の私立2校から奨学生合格をもらってます」
    の具体例として学校、学部などお聞かせいただけないですか?
    兵庫県立理の場所見ました確かに通えそうにないですね(笑)
    いよいよ明日ですね、きょうり様のお嬢様のご健闘をお祈りしています。


    よこからすみません様
    KKDRの文系を滑り止めにという場合、理系好きな男子が納得しそうな
    お勧めの学部・学科などはありますか?
    親としては、文系で4年でてさっさと就職と望みますが、子供は研究職をあこがれているようです。
    センターのみで受験を選ぶと一般より難度が高いのでしょうか?
    いろいろ聞いてすみません。

  6. 【1637605】 投稿者: きょうり  (ID:fqd0.EaRxtE) 投稿日時:2010年 02月 27日 11:58

    数学激易化だったらしいですが、どうなるのでしょう。
    阪大の方が難しいんじゃないかとか…
    来年はきっと少しは戻ると思います。

    完全横ですが、受験番号ごとに教室でうけますが、871番までありました。
    どんな教室か知りませんが最後の教室は受験生一人だけ…
    一人だけで受けるのって…失神しそうです。
    なんとか調整しないのかな。

    センターのみで、DとKG出しました。
    Dは発表は3月です。要綱では入試成績のみでの奨学生はなさそうです。
    そのほかの大学は知識がないです。
    前々からしっかり調べられている皆さんは偉いと思います。

    Kは、センター+数学3で入試の雰囲気を知るために受けました。
    こちらは授業料全額です。4年間とありましたが、毎年審査とありました。

  7. 【1637738】 投稿者: きょうりさんへ  (ID:boco9B2f7VU) 投稿日時:2010年 02月 27日 13:59

    きょうりさん、差し替えなければもう少し詳しく教えてください。

    >Kは、センター+数学3で入試の雰囲気を知るために受けました。


    Kとは、関学のことで、センター+数学3とはセンター3教科4科目+数学ⅢCまでの関学数学併用型入試のことでしょうか?

    >こちらは授業料全額です。4年間とありましたが、毎年審査とありました

    授業料全額支給の奨学生に合格されたということでしょうか?「ありました」とはどこにあったのでしょうか。そういった奨学生の事を調べてみたいので教えていただけないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す