最終更新:

19
Comment

【1723425】私立中学に進学予定です

投稿者: 現在小学6年生   (ID:F3o.Q3CUySw) 投稿日時:2010年 05月 11日 12:02

大学受験で東大 京大 他有名国公立  慶応  早稲田 あたりを狙うのであれば
私立中学 高校の学校の勉強をがんばるだけでは難しいでしょうか?
塾 予備校は必要でしょうか?
ちなみに 私立中学は大阪の四天王寺中学に受験予定です・
将来の学費も色々と考えねばならないので先輩の方々のアドバイスお願いします。
私の考えでは私立中学でみっちりと勉強の面倒を見ていただき 塾 予備校にはお世話にはなりたくないのが本望です。甘いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1849860】 投稿者: レアケース  (ID:91F86CaQHzI) 投稿日時:2010年 09月 13日 12:22

関西の公立高校から京大医学部がどのくらいレアケースかは、京大医学部の出身校別大学合格者をみれば一目瞭然です。
    四天王寺は毎年コンスタントに5‐6人合格してますが、大阪トップ公立高校、京都トップ公立高校、兵庫県トップ公立高校 のいずれも四天王寺に負けてます。ていうか話にもなりません。
    ですからここに書き込まれたレアケース(公立高校で部活もやり京大医学部)はあてになりません。
    因みに京都の公立トップ高校の堀川は、クラブもお遊び程度で緩いし、
    駿台や個人塾に行ってる方が多数派ですよ。
    変な情報に惑わされないように。
    四天王寺は医学部でなければ学校の勉強だけで京大にいかせる手厚さがあります。

2. 【1849955】 投稿者: 疑問です。  (ID:SqOOr7rXai2) 投稿日時:2010年 09月 13日 13:50

>>四天王寺は医学部でなければ学校の勉強だけで京大にいかせる手厚さがあります。

子供が近畿の学区トップの公立高校に行っています、本当に中位以上の私立高に比べて、たいしたことないです。
    四天王寺って学校を全く知らないのですが、そういう学校があって、とても優秀なのですね。
    学校の勉強だけで京大にいかせる・・とありますが、その学校底辺層でも、京大にいけるのですね?(下位学部とか)

・・・・・・・・・って、ありえませんよね。

私の子供が行っている学校も、先生方の話では、「学校の勉強だけをしていてください。そしたら、最低でも神戸大学ぐらいは・・」と言う話ですが、その「学校の勉強だけ」をするのが大変なんですよ。
    子供の行っている学校内で1年から塾に行っている人は、ホント少ないです(部活をしている人が殆どなんで、それも熱心なんです(涙)
    2年から塾に行く人が少し増えます。が、塾に行き始める殆どの生徒は、学校の勉強についていけないために塾に行きたがるのです。(実際は、中高一貫に合わせて塾は進むので、先取り勉強になってしまうのですが)
    学校の授業で、イマイチできていない状態で、学校内学年偏差値50以上が出ますから、とてもいい加減な学校だと思います。
    当然に、京大医学部なんてレア過ぎの状態です。
    といっても、最初から、医学部に絶対行きたいという人は、こちらの学校にはいません。「その時点で 行けるようだったら行きたいな~」程度です。なので、必死で勉強するような生徒もレアです。

3. 【1865588】 投稿者: 予備校?  (ID:yAvnkwAi1SY) 投稿日時:2010年 09月 28日 21:09

>因みに京都の公立トップ高校の堀川は、クラブもお遊び程度で緩いし、
    これは事実

>駿台や個人塾に行ってる方が多数派ですよ。
    これは嘘っぽい。
    少なくとも駿台は余りいないよ。
    ほとんどが私学の生徒です。
    我が家もモニターになってから通っているが、同じ高校で通っている子は1割も居ないよ。
    学校の課題さえこなせないのに、予備校に行ったら負担が増えるだけ。

4. 【1876815】 投稿者: 塾は必要ないと思います  (ID:oVR6aRu78Wk) 投稿日時:2010年 10月 08日 21:47

うちの子は医学部ではありませんが、東京大学の文2にストレートで進学しました。塾なし、予備校なし。
    大学付属校に通っていました。東大や京大の医学部なら必要かもしれませんが、東大、京都大学の他の学部で
    塾なんか必要ありません。子供の私立高校は半付属で、進学コースがありましたが偏差値が高い学校ではありませんでした。
    そこの勉強と、プラスアルファーの自学を学校の先生に助けて頂いておりました。
    後は、本人の能力次第です。子供は、予備校が特待だったので1日だけ行きましたが、すぐに、「時間の無駄」とやめてしまいました。その方が、自分の時間も取れるし、ゆとりもあったようです。

中高一貫校のレベルの高い学校へ通って、尚且つ、予備校に通うなんて、絶対、必要ないと思います。
    きっと、みんな不安で行き始めるのでしょうが、クラブもデートも留学もして、東大や京大は行けます。
    予備校なしで行けます。

それはレアケースと言われる方がいらっしゃるでしょうが、東大にはそういう子供はたくさんいます。
    それに、例え、予備校に通っていても、そこで多くを得ず、結局、安心する為にだけ行っていたような
    お子さんは、山のようにいると思います。予備校の授業を聞きながら、内職とか(笑)。

私立はいいですよ、すれ主様。校風のいい、教養教育に力を入れている私立をぜひ、お勧めいたします。
    受験勉強はどこででもできます。でも、「よい教育」というのにはなかなか、めぐり合いません。
    本当に、自分の子供のために、何をしてくれるのか・・・ここが一番大事です。お母様は、学校説明会で
    少し、我がままになられてもいいと思います。

こういう特性があり、こういう希望を持っているうちの子に、どういうチャンスを与えてくださいますか?
    と聞かれる事をお勧めします。謙虚に伝えれば、親身になって応えて下さる学校があります。そういう
    学校を選んでくださいね。きっと、お子さんの力になってくださいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す