最終更新:

3
Comment

【2009580】サテライン予備校 OR 集団予備校

投稿者: 塾探し   (ID:/9m4Ze1/qJw) 投稿日時:2011年 02月 07日 15:07

新高1の子供がおります。
4月からそろそろ塾に通いたいと申しますので、いろいろと探しみました。
が子供は遠距離通学で塾の授業開始時間ぎりぎり間に合うという感じです。
学校で居残り等すれば遅刻決定です。

そこでサテライン授業なら自分の都合に合わせる事が出来るようなのですが、
受けっぱなしで大丈夫なのか?
進度は本人が決めるのか?
解らない時は、どうするのか?

又子供は、自主性に欠けるのですがそういった子供は、対面式の塾に方が、
良いのでしょうか?
宿題や小テスト等をして尻を叩いてくれる方が、伸びるのでしょうか?
ご存じの方アドバイスをお願いします。

ちなみに自宅最寄駅の大阪・天王寺辺りで探しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2024255】 投稿者: 保護者  (ID:J1btB5JdO4s) 投稿日時:2011年 02月 16日 21:10

その手の塾に、子供が通っております。
    上本町にあるMというところで、校舎で受講です。
    体験も受けられますし、一度説明を聞きに行かれるほうが
    よろしいかと思いますが、答えられる事だけ。

>受けっぱなしで大丈夫なのか?
    ビデオ受講後、すぐ確認テストがあります。
    テキストに演習問題が結構あって、ソレもやるようで
    一回受講が長くて2時間くらいになるようです。
    宿題もあるらしいです(やってるとこ見たこと無いですけど…)

>進度は本人が決めるのか?
    一応計画書は作ってくれますが、多少前後するのは
    普通に有ります。受験学年でなければ、完全に
    自分のペースで受けることも可能かと。

>解らない時は、どうするのか?
    何人か常駐の先生?(たぶん学生さんのバイト)がいらして
    解説してくれるそうです。

うちの子の場合、対面で講師がいるからといって積極的に
    質問に行くわけでもないので、そういう点では
    ビデオ受講でも全く問題ないようです。
    自宅でも受講科目のビデオ視聴ができますが、復習に見る、と
    いうかんじ。ちなみに何回見ても料金は同じです。
    うちの子は合っているようで、それなりに効果も出てきましたが
    あまり「塾に行っている」感じがしないので、臨場感が、というか
    授業中にその場で質問できないと、と考える方には不向きですね。
    塾生同士はあまり話したりしないそうなので(見て解いて帰る)
    そういう点でも楽しくないかもしれません 。

2. 【2035024】 投稿者: 塾探し  (ID:/9m4Ze1/qJw) 投稿日時:2011年 02月 24日 16:11

保護者様

しばらくスレが動いていなかったのでお返事頂いたのに気がつく
    のが遅れ申し訳ありません。
    いろいろ参考になりました。

もしお差支え無ければ教えて頂きたいのですが・・・
    >>うちの子は合っているようで、それなりに効果も出てきましたが >>
    どのくらいの期間でどの程度成績がUPされたのでしょうか?

またこのサテラインに向いているのは校内でそこそこ成績の良い生徒向け
    では、ないのかと考えていたのですが、下位でも利用して成果は、上がる
    のでしょうか?
    子供は、とにかくまだ自立して計画を立てて勉強を進めることが出来ない
    タイプなので対面授業向きかな?と思っているのですが。

よろしければ、アドバイスをお願いします。

3. 【2036795】 投稿者: 保護者  (ID:tKFvdCUlM8o) 投稿日時:2011年 02月 25日 22:01

こちらも書いてからしばらく忘れていたので、お気になさらず。

早速ですが
    >どのくらいの期間でどの程度成績がUP?
    え~、現在高2でして、通いだしてそろそろ1年です。
    公立高で1学年は300人ほど。一応進学校です。
    高1の間は、校内席次で言えば定期考査で100番前後、実力では
    70番あたり。一年夏の模試では偏差値50無くて笑いましたよ(^^;)。
    開始半年ほど経った頃から、実力は10番台を取るようになりました。
    今年のセンター試験もやらせましたが、習ってない部分が出たものの、
    最低でも平均点以上は取っていましたね。大学受験準備に通って
    いるので、実力の成績が上がれば効果があったと考えていいと
    思います。定期の席次があまり変わらないのが不思議なのですが
    評定は諦めているので、手を抜いているのかもしれません。
    講習のビデオはかなり解りやすいので、真面目にやれば
    必ず効果はあると思います。大学受験には最低限必要な学習時間が
    有ると言われていますが、スタートが早ければ余裕を持って進め
    られますし。

>自立して計画を立てて勉強を進めることが出来ない
    これはウチも同じです。1人でなんてまず無理。
    ただ高校受験で内申が付かず、学力でカバーできずに学校を二つ
    下げた経緯がありまして。それは準備不足だったせいで、
    今度はそんな事になりたくないと思ったそうです。
    ウチは初めから受験準備講座をとりましたが(でもまだ基礎固め中)
    授業対策の講座も多くあります。費用が安いのも魅力ですね。
    通っている生徒さんは、近隣の学校の方が多いそうですが
    費用面で選ばれた方が少なくないだろうと思います。

>対面授業向きかな?と思っているのですが。
    やはり両方の体験授業を受けられた方がいいと思いますよ。
    通常の予備校は存じませんが、サテライトタイプは申し込めば
    すぐに説明や体験が受けられると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す