最終更新:

61
Comment

【3965910】仕送りだけで1200万!

投稿者: 弟妹のことも考えよ!   (ID:/EshezjvuOw) 投稿日時:2016年 01月 21日 00:00

国立に行ってくれたからと、月の生活費として15万円ほど仕送りしています(甘やかしているのはわかってます)。
帰省分などを考慮すると、年間200万円。
このまま修士までいったら……六年で1200万円もします。

みなさん、生活費としていくら仕送りしてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3969569】 投稿者: 国医女子  (ID:UKa5Sr80Gbs) 投稿日時:2016年 01月 24日 00:48

    足りなくないか。苦しくないか。若い時にしかできないことを我慢させてないか。
    緩すぎないか。贅沢させすぎてないか。遊びを奨励して勉学を妨げてないか。
    いろいろ思い悩んで決めましたが、基準となる情報が意外と乏しいですね。

  2. 【3969683】 投稿者: 生協調査が一番  (ID:FexKfjI/DoA) 投稿日時:2016年 01月 24日 07:46

     ここ関西スレだったのか。だったら大阪式文化住宅で十分だ。高くても2万円で収まる。

  3. 【3969699】 投稿者: 生協調査が一番  (ID:FexKfjI/DoA) 投稿日時:2016年 01月 24日 08:11

    慶応は実家通学可能な首都圏ローカル大学に成り下がったから、
    議論の対象外だな。

    都内国立なら、東大生は千代田線沿線の松戸に住め。二万円台ごろごろ。本郷は湯島駅徒歩圏で至便。
    一橋なら日野か八王子だ。日経も推している。
    東工大ならすずかけ台キャンパスなら相模原至便。大岡山でも、東急じゃなくて京急沿線に落とせば安いのが売るほどある。

    京阪神は文化住宅一択だ。

    これで家賃込7万送れば十分十分。

    女子には戸外連動の大音響非常ベルを肌身離さず持たせなさい。

  4. 【3969705】 投稿者: 価値観は  (ID:nzW4gJqmMzo) 投稿日時:2016年 01月 24日 08:15

    価値観はそれぞれなので、なんとも言えないですね。

    その昔、私は家賃込で10万、奨学金を月5万、これだと生活だけなら、なんとかなりますが友達と遊ぶとか服飾費などは、ほとんど出ないのでバイトしてました。

    若いことにしか出来ないことを我慢させてないか、と仰いますが、甘やかされた多めの仕送りで下手すると初任給以上の月収で悠々自適に暮らすのではなく、決して潤沢ではない仕送り(でも親からしたら精一杯)の金額でやりくり、どうしても足りない時は期間限定でもバイトする、などのことも「学生時代にしか出来ないこと」かもしれないですし。

    裕福な家の御子息、御令嬢でも学生らしく、と昔流行った「清貧」ではないですが、学費と住居費以外は自分でやりくりしなさい、と言われていた家もありました。私の学生時代。特に男子学生は、で女子だともう少し貰っている子が多かったけど、でも結構お嬢様でもバイトしてましたよ。

    理系で時間がない子でも融通の利くところで。(一応シフトはあるけど、普段は代理の立てればOK,入れる時だけ入ってくれればいい、みたいな)

    サークルの旅行だとか、そういった遊びの部分はバイトで貯めて出してたみたいです。

    一人暮らしだとバイトで貯めたお金で引っ越すか友達との海外旅行費用に充てるかで悩んだ末、長期旅行は今しかできない、と旅行を選んだ友達も居ました。
    それを親が「我慢」と取ればそうかもしれないけど、自分で考えて選ぶのも自立した大人になる上で必要な経験なんじゃないでしょうか。

    お坊ちゃまでもお嬢様でも、人間として「生きる力」を身につけていることは大事ですからね。

  5. 【3969799】 投稿者: 首都圏の国医女子  (ID:UDtrwU1C1QA) 投稿日時:2016年 01月 24日 09:35

    都心ではない首都圏国医に通わせています。
    自宅通学も考えましたが、片道1時間半は医学部にはキツいと言われ、大学周辺のマンションを探しました。

    男子だと大丈夫なことも女子だと気になります。
    例えば、家賃が低めの1階は怖いですし、防犯上オートロックは必要です。
    夜遅くなる事も度々ですから、駅から遠かったり夜人通りが少なくなる道を歩くような物件はアウト。
    最寄り駅を少しズラすと家賃も下がりますが、結局月々の定期代がかかる事になります。
    そうやって条件を絞っていくと、結局駅近のマンションになる訳です。

    不動産屋が言うには、駅近か大学近辺かを迷うなら、絶対に駅近を選びなさいとのこと。
    大学近辺は通学には便利だけど、生活には少々不便。(うちの大学の場合です)
    始めは大学近辺に住んでた学生も、1、2年で駅周辺に引っ越す子が多いそうです。
    特に女子にその傾向が強く、ショッピングや食事、実家へ帰る事を考えても駅近が良いと言われました。
    決めたマンションの家賃は管理費込みで9万円ほど。
    大学へは基本的には自転車で通って貰い、雨天時のみ電車を使ってます。
    大学へ自転車で通えない距離の住まいは、結局交通費がプラスになることを忘れないようにしないとダメです。

    また、うちの場合は、家賃と光熱費、携帯代、帰省を含めた交通費は全て親の口座から引き落とします。
    ですから、純粋に食費とお小遣いだけですが、5万円送金しています。
    ここのスレッドを見てると、娘が少し可哀想になりましたが、近いので良くし帰省してきますし、その時は洋服を買ってあげたりもしてますので、何とかやっているのかも知れません。

  6. 【3969901】 投稿者: 耐震  (ID:bPJE73fN8jM) 投稿日時:2016年 01月 24日 11:04

    価値観は本当いろいろだから、八王子や日野から都心でも本人が良ければいいよ。
    俺はしないけど。

    >京阪神は文化住宅一択だ
    これはちょっと引く。
    この間、エデュで読んだばかりだけどさ。
    NHKでも阪神淡路震災の特集やって、
    古い文化住宅で大学生がたくさん犠牲になったとのこと。
    せめて建物は耐震の良いものにしてあげて欲しい。

  7. 【3969904】 投稿者: 地方国立大至近の物件でも・・・  (ID:Gb.FO5mz9is) 投稿日時:2016年 01月 24日 11:07

    上の大学生の息子が現在、2階以上オートロック付き、
    山手線沿線の駅に近い、家賃7万5千円のワンルームに住んでいます。
    仕送りは家賃、水道光熱費、インターネット代、食費含め、
    月に約15万位です。理系で研究が忙しく、バイトはしていませんが、
    遊びに行く時間の余裕も無いので、この金額で何とかなっているようです。

    下の娘は某地方国立大志望のため、夏のオープンキャンパスで、
    大学周辺の家賃を調べてきたのですが、地方でもマンションタイプ、
    2階以上オートロック付きの条件をつけると、
    都心の家賃と、たいして変わらないなんだなぁ・・・と、冷や汗が出ました。
    地方だから安いのでは?、って期待していたのに・・・・(泣。

    地方国立大至近の物件でも、(旧帝ではない地方国立です)
    オートロック付きで2階以上の物件となると、
    結局、家賃は月5万以上になっちゃうんですよ・・・・・。
    キャンパスの立地によっては、車が必要な場合もあるので、
    駐車場代込みの物件となると、軽~く、6万は超えます。

    また、校舎ができて間もない新しいキャンパスだったりすると、
    周辺の物件も築浅なので、家賃も割高だったりするんですよね・・・・・。

    女の子だと、2階以上オートロック付きは絶対に外せない条件ですし、
    地方国立大と言えども、家賃込みの仕送りだと、
    やっぱり月15万位はかかるかもしれませんね・・・。

  8. 【3970030】 投稿者: 生協調査が一番  (ID:7UUazd78Clw) 投稿日時:2016年 01月 24日 12:52

    >古い文化住宅で大学生がたくさん犠牲に
    そんなの知ってる。NHKも見た。
    心配なら耐震シェルターベッド20万。補助金は横浜市なら10万。
    四年で月割り換算2000円。
    子どもへの過剰投資を見直さないと、
    諸君の老後破産は避けられない。
    年金は払えないので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す