最終更新:

14
Comment

【4051265】大阪大学外国語学部英語科

投稿者: トマト   (ID:ReXKm9cwzG6) 投稿日時:2016年 03月 26日 08:34

新高3の娘が、こちらの学校を志望しております。
高2の初めまでは、京大総人文系を目指していましたが、昨年のオープンキャンパスで「運命を感じた。」のだそうです。

しかしこちらの学部は「阪大というブランド名が欲しいだけ」とか「京大健康保健学科とここは見栄っ張りが行くところ」とか「医学部や工学部と同じ扱いしないでほしい」などと失礼な噂を耳にします。
実際、保護者会で意気揚々と話されているお母様に出くわし、嫌な気分で帰宅しました。(志望しているとは話していません)

確かに医学部や工学部よりかは偏差値が劣りますが、しかしここまで言われるほどのことなのでしょうか?

担任の先生も「私は京大を勧めたいのですが」と面談のたびに言われ、結局「最後はあなたが決めればいいから。でも先生はまだ諦めてません。」で締められます。

先日学校で行われたバーチャル入試では、志望校を阪大で受験し合格しています。
各模試では京大がC判定、阪大はB判定です。

本人の意思が固いようなので、このまま見守るつもりですが、果たしてこの選択で良いのか不安です。

もちろんどちらの学校にもご縁がない場合もあるとは思いますが、初めての子で塾や予備校にも行っておらず、分からないことだらけです。

辛口でも構いません。
皆様のご意見お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4051314】 投稿者: 卒業  (ID:EjfHgbAsRQ.) 投稿日時:2016年 03月 26日 09:39

すきに言わせておけばいいんじゃないですか。
    低俗な子離れ出来ない愚民の発言は笑っていればいい。
    入試の偏差値が高い低いは入試前の目安以外何の価値も持たない。
    そもそも専門性が違いますから意味は全くありません。
    医学部や工学部も上には上があるもの。
    所詮、グローバル・ドメスティックで見ても阪大は阪大でしか無い。
    また模試も所詮模試でしかない。例えそれがセンター直前
    であっても模試は模試。
    B判定で受かる保証なんて全くないですよ。そもそも考え方が舐めてませんか?
    これからの進路・人生は子どもの物、親がしゃしゃり出てくる方が可笑しい。
    中学受験じゃあるまいし。

2. 【4051340】 投稿者: トマト  (ID:ReXKm9cwzG6) 投稿日時:2016年 03月 26日 10:10

卒業さま

レス有難うございます。
    本当におっしゃる通りだと思います。
    親の私がこのようなことを鵜呑みにしていてはいけませんね。
    少しホッとしました。
    貴重なご意見有難うございました。

娘は小学校受験以後、そのままエスカレーターで今日まで来ました。
    中学受験も高校受験も経験していませんので、まさに人生初の受験と言っても過言ではありません。
    自分の立ち位置を確認するには、模試くらいしか方法はありませんでしたので、参考までに書かせていただきました。
    もちろん絶対受かるなんて微塵も思っていません。
    不快に思われたのなら申し訳ございませんでした。

娘の人生なので、私にできることは快適な衣食住くらいしか思いつきませんが、せっかくの大学生生活、悔いのないように過ごしてもらいたいのです。

3. 【4053656】 投稿者: 外大生保護者  (ID:KxYQOnAqmTo) 投稿日時:2016年 03月 28日 14:06

同じような立ち位置の大学を志望されているとのことでつい出て参りました。
    阪大外国語、もともとれっきとした国内の外国語学部最高峰の一端ですね。
    国内最高峰の教授方が恐ろしいほどに濃密なカリキュラムで磨いて下さるはずです。

このような学部では、むしろ入学後の方がきついのでは?
    学生個々人の指向性、努力できる資質などが大きく成績に関与します。元の偏差値さえ良ければ、という世界でもないような気がします。
    不思議に国私立の名門校・帰国子女と並んで 地方公立高の孤高のトップのお子さん、性格の良い努力家の運動も得意の友人関係構築も優等生...,
    今までいったいどこに隠れていたのやら。みたいな子が続出するんです。
    いま現在国内にいない子ならもちろん模試は受けていません。
    また、精鋭型で直前まで東大しか(西日本なら、京大までしか)考えていないような子が、いざ受験直前、後期の可能性も勘案する段になって
    初めて、模試などでは書いたことさえない「阪大外国語」(東日本では「東京外大」「国際教養大」などでしょうか)、に 満を持して攻め込んでしっかり後期で合格してきます。(その内 数名は、まだ文lllに思いを残しながらだったり...)

上記のような状況が普通にある、ということを申し上げたいのが一点。
    阪大外国語学部なら当人の資質と努力に入学後の伸びが大きく掛かっているので
    本人が「ビビッと来た。」とおっしゃっているのなら、まさに
    その合致条件に該当するすごいお嬢さんなのでは ?

そんな希少な人をよその人数の多い人気大・人気学部に 無理やり親や教師の意向で振り向けると、
    今まで学生さんなりに真摯に生きて来られたご本人があまりにも、学習甲斐、」生き甲斐を いきなりお母さまに取り上げられるというか、
    あまりにも不憫ではないでしょうか。
    当のご本人が迷っておられるなら他の背中の押しようもあると思いますが...。

これでもし結婚して離婚する際、就職して転職の際に「私はやはりあの大学に行くべきじゃなかったの。
    あそこでああなっていたからこうなった。当時は我慢してお母さまの言うことを優先したけれど」と、お嬢様が言い出したら
    親として一言も言えないのでは。。

どうか本人に任せてあげてください。うちだってそうでした。
    本人が選んだ道なら反省も公開も取返しも臥薪嘗胆も自分でします、きっと。
    そこで上位7パーセントに入り学費免除生になり、研究室や混みあわない外国語学部固有の図書館を日夜使いこなし、留学生やネイティブの教授陣と豊かな濃いコミュニティで刺激を受け、
    国費留学の夢も開けて来ます。プラス体育会だって出来ますよ。(男子ばかりが優位の学部ではないので、優秀でさばさばして意志堅固なお嬢様にはもってこいの学部です。
    昨今、学部長先生など首脳陣だって女性では?もしかすると。
    それくらい、海外大学が身近、海外に比肩する環境だと思います。)

お母さまの我を通すことが将来どのように響いてくるかをよくお考えになったほうが良いと思います。すみません。思った通りを書かせて頂きました。
    あえて、歯に衣着せない意見でした。

4. 【4055661】 投稿者: トマト  (ID:ReXKm9cwzG6) 投稿日時:2016年 03月 30日 07:06

外大生保護者さま

貴重なご意見有難うございました。
    私が想像していたよりも、はるかに過酷な受験、もしくは大学生活になるということですね。

娘はもはや他校は眼中にないようです。
    後々恨まれても嫌ですし、本人に任せることにしますね。

有難うございました!

5. 【4055671】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:GZ8tEM598jk) 投稿日時:2016年 03月 30日 07:21

大学は勉強するところ。専門学校を選ぶのと一緒。行きたいとこにいけばいい。

他人は関係ない。笑

w

6. 【4206443】 投稿者: 今春娘阪大入学  (ID:OJ9AelLl8TM) 投稿日時:2016年 08月 07日 19:04

トマト様
    >高2の初めまでは、京大総人文系を目指していましたが、昨年のオープンキャンパスで「運命を感じた。」のだそうです。
    わかります。うちの娘と一緒です。東大・京大の女の子は、「肩で風を切る」「男勝り」「一人で行動」といったイメージです。これはオープンキャンパスでも感じるようです。
    その点、阪大は女子が多く、女の子らしい(定義が難かしいのですか・・)多分、女子がキャンパスイメージしているそのままなのだとおもいます。
    私の娘も、センター試験後、最後まで先生が東大受験を奨めてきましたが、さっさと阪大に願書をだしました。
    ところが、どっこい阪大は入学してからも大変です。8月に入っても定期試験があります。生協まで阪大生応援と称して日曜食堂が開きます。キチンと鍛えてくれるのが阪大です。
    京大は、自由と名の放任主義です(法学部は除きます)。少し油断をすると、何もしないうちに、4年が過ぎてしまいます。

まだ、阪大B判定でしょう? コンスタントにA判とるまで安心できません。
    京大どこかろか、B判で安心してはいけません。阪大狙いで十分です。

7. 【4206468】 投稿者: 差別はどうですか。  (ID:kJZxplL2aWU) 投稿日時:2016年 08月 07日 19:30

大学サイドの外国語学部に対しての。
    学生センターとかひどくないですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す