最終更新:

29
Comment

【472247】阪大歯学部について教えて下さい

投稿者: 受験生   (ID:8Qt.xnbGvtE) 投稿日時:2006年 10月 22日 10:38

阪大歯学部を志望している高校2年生です、
歯学の勉強をしたく、歯学部を志望しています。
家はサラリ−マンですし、開業医になるつもりはありません。
歯学部なら阪大と思っていま。
難易度、その他何でも結構です。
色々な事を教えて下さい。
今時歯学部と言われる方々も多いと思いますが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【505586】 投稿者: 削減はチャンス  (ID:0xluR2oLNjM) 投稿日時:2006年 11月 26日 06:20

    国がそうやって削減してくれるのなら、逆にいいのでは・・・  近年の薬学部の増え方から見てもそう思います。  また、歯科医は昭和40年代に粗製濫造されましたが、その年代の方々もそろそろ引退の時期を迎えつつあります。

  2. 【505672】 投稿者: 代替案  (ID:EL5JwEUfHNg) 投稿日時:2006年 11月 26日 11:10

    歯に興味があるのでしょう。
    医学部に進んで口腔外科をやってみてはいかがですか?

  3. 【505753】 投稿者: 受験生  (ID:XqosrEDye22) 投稿日時:2006年 11月 26日 13:53

    色々とご意見有難うございます。
    歯科医が多すぎるから抑制する、確かに薬学部と歯学部は私立乱立の為
    質の低下が著しく、且つ大過剰供給になっていると思います。
    しかし、特に旧帝歯・薬は希少価値ですし、価値観を強く感じるのですが・・・

  4. 【506531】 投稿者: もう一度考えては  (ID:8izRomFfiUw) 投稿日時:2006年 11月 27日 12:45

    将来の事はわかりません。私も以前は地方大学の獣医学部にいましたが中途退学し阪大にはいりました。当時は今ほどペットブームではなかったので、保険のある歯医者のほうがいいと思ったのです。しかし現在は収入は獣医のほうがはるかに上で獣医学部には農場実習があるため新規に作るのは歯学部より難しく急には増えないでしょう。
    薬学と歯学部の比較ですがサラリーマンになるか小さくても一国一城の主になるかで、一国一城の主になるなら医学部 歯学部 獣医学部でしょうが医学部 歯学部はウイルス感染に気を付けて、友達や恩師で人生棒に振った人います。獣医学部は今は知りませんがクソだらけ、着床したかを知るため牛の尻に手を入れるのでは。
    阪大のいいところは家庭教師の口と奨学金のいいのがあること。
    家庭教師のいいところは向こうが頭を下げてくれて金を戴け、ただで受験勉強でき上の大学が狙え開業資金も貯まる。でも教養の時だけで一診では卒業試験と受験が重なります。
    奨学金では教養一年の成績で大学推薦で当時25000円、現在は拾数万もらえるのもあります。
    私も受験しましたが失敗しました。安い予備校のつもりで入っておき奨学金をもらい大学教養の授業を予備校の授業と考え金をもらって受験勉強、だめなら貯まった金で開業もいいのでは

  5. 【507420】 投稿者: 意味不明?  (ID:j9Wc82WodEU) 投稿日時:2006年 11月 28日 11:23

    もう一度考えては さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 家庭教師のいいところは向こうが頭を下げてくれて金を戴け、ただで受験勉強でき上の大学が狙え開業資金も貯まる。でも教養の時だけで一診では卒業試験と受験が重なります。
    > 奨学金では教養一年の成績で大学推薦で当時25000円、現在は拾数万もらえるのもあります。
    > 私も受験しましたが失敗しました。安い予備校のつもりで入っておき奨学金をもらい大学教養の授業を予備校の授業と考え金をもらって受験勉強、だめなら貯まった金で開業もいいのでは
    >


    ここんところの文章、ワケ和歌乱!

  6. 【518319】 投稿者: 阪大歯学部OB  (ID:.JLMUlmvjH6) 投稿日時:2006年 12月 11日 21:48

    私は卒業して10年以上たちますが、ここに意見をお書きの皆様は少し特異な事について書きすぎと思います。確かに同級生で工学部に転部したり、途中で来なくなったり、自殺者が出たり、いろいろありましたが、これも特別なことではなく、たまたまの巡り合わせだと思います。僕の、希望理由は、歯学を多方面で学べ、歯科界で色々な仕事を選ぶ上で一番可能性があると思われる大学は、阪大でしか得られないということです。歯医者になるだけなら、何処でもいいと思います。でも、基礎で遺体解剖で4人に1体与えられるのは、阪大だけだと思いますし、公務員で官僚への道も先輩が多いのも阪大だと思います。純粋に歯学を学びたい人や、医学のひとつとして学びたい人、途中で官僚や事務系に変わることや、基礎に残って研究することも可能な大学は、歯学部では阪大が1番だと思います。コレも歯学に興味のある人に、聞いてほしい話で、興味のない人にはどうでもいい事と思います。
    ただ金儲けの仕事として、見て評価する意見の方には、歯学部はもう魅力のない世界になってきたことは事実だと思います。歯学部を純粋に希望する学生さんには、もっと歯学界を盛り上げて発展させてほしいので、ぜひ阪大に来てほしいと思います。それだけの価値がある大学と思います。

  7. 【522122】 投稿者: 受験生  (ID:h56d2wwRPnY) 投稿日時:2006年 12月 16日 18:37

    非常に貴重なご意見ありがとうございます。
    もっと阪大歯学部OBの方のご意見をお願いします。

  8. 【550471】 投稿者: 歯医者からみれば  (ID:3swce1wMDRE) 投稿日時:2007年 01月 29日 20:18

    医者と歯医者の違い
    ○勤務医としての就職先が歯医者はほとんどない.結局開業してるというパターンが多い.
    勤務医で年収600万もらえればいいほうか?開業しても1日20人くらいってとこが多いしそれなら年収は1000万は確実に切る.しかも保険改定のたびに収入は減っていってる.
    開業資金はテナントで5000万.土地からなら1億くらい.この収入から返せるか???
    しかも子供が私立の歯科大へ入るとなると5000万以上必要です.高いところなら1億.子供が生まれてから毎月40万づつ積み立てねば足らない.しかもこれは1人だけの値段.2人も私立へなんか行かせられない.


    ○医者は小児科・産婦人科など足らないといわれてる分野がまだまだある.歯医者は余ってるとしか言われてないし,実際そうである.


    ○勤務医の給料.卒後数年の医者で1000万以下なんて大学病院の医者か大学院生くらいしかいないのでは?民間病院なら勤務医で年収2000万.当直一晩10万なんて話もある.歯医者でこんな条件は絶対にない.


    ○医者は病院以外にも保健所.コンタクトレンズ店の顧問など他の勤め口の幅が広い


    ○阪大歯学部と地方国公立医学部.偏差値の差は少し.年収の差はかなり.

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す