最終更新:

4
Comment

【5107930】府立大学獣医学科と地方国公立医学部

投稿者: 教えてください   (ID:HzBpCZ07LgU) 投稿日時:18年 09月 07日 20:17

大阪府立大学の獣医学科を志望していますが、塾の先生から、「それなら地方の国公立医学部を目指してみたら?将来性を考えても、その方がいいのでは。」と言われました。
確かにどちらも難関ですが、やはり受験科目や二次試験の難易度を考えても、医学部の方が相当難しいように思います。
それに、受験生の層も獣医学部は獣医になりたい人がほとんどですが、医学部は医師になりたい人以外に、成績優秀だから医学部受けますみたいな人も多いですよね。だから尚更難関ではないかと。
将来的なことを言えば、獣医の方が厳しいかもしれませんが、親としては好きな道を選んで欲しいと思っています。
当の本人は、「収入がどうとかより、命に向き合う仕事ならどちらも興味がある」と言っています。
相当な努力が必要なのはどちらも同じ、とりあえずコツコツ頑張るのみですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5108168】 投稿者: なりたい方  (ID:Hofqbj8LIrk) 投稿日時:18年 09月 08日 01:26

    なりたい方を受けるべきです。

  2. 【5108677】 投稿者: どうぶつのおいしゃさん  (ID:Hzhg31U5qk6) 投稿日時:18年 09月 08日 17:07

    本人がどちらになりたいか、が一番です。
    どちらも合格するのも大変、入ってからも大変な学部ですし。
    獣医学部は獣医さんになる以外にも競走馬の獣医や鳥インフルの研究、製薬会社に就職するなど色々な進路がありますから事前に少し調べてもいいかもしれません。
    府大以外にも北海道などに国立の獣医学部はあります。
    ただ勤務医としての獣医は年収は良くないらしいですね。開業しないと。
    その辺りもリサーチしてみては。

  3. 【5108698】 投稿者: 思うこと  (ID:pm405xbm222) 投稿日時:18年 09月 08日 17:28

    悩むなら両方。
    ひとつ言えることは農学部獣医学科を卒業して地方国立医学部に再入学する人はいても、その逆はまずいないので、まずは国医に入り最低限の研修を終えてから獣医学科に学士入学するのはどうでしょう。週1当直バイトをすれば十分生活できると思いますよ。
    ちなみに医師が動物を治療してもビジネスとして報酬をもらわなければ獣医師法違反にはなりませんが、その逆は医師法違反になるらしいです。

  4. 【5114621】 投稿者: 教えてください  (ID:yGR.srUdcRE) 投稿日時:18年 09月 14日 15:01

    いろいろ参考になります。
    本人は迷っているようです。どちらでもいというより、どちらも捨てられないらしいです(笑)
    ただ、私立進学校に通っていますが、抜群に学校の成績がいいわけではないので、国公立医学部は自信がないようです。
    もちろん、獣医学科もかなりの難関ですが、出題の範囲や難易度から考えると、やはり医学部の方が難しい気がします。
    医学部狙いの勉強をすれば、自ずとどちらも狙えるとは思うのですが、浪人を避けたい本人は志望校を決めて、そこに照準を合わせて勉強したいそうです。まあ、本人の意思に任せるしかないですけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板