最終更新:

51
Comment

【540889】大学ランキング

投稿者: ガンバ受験生   (ID:0MN.ixFBWfA) 投稿日時:2007年 01月 19日 09:25

世界大学ランキング500傑(イギリスタイムズ誌)に関西からは次の5大学が選ばれている。
29位京大 70位阪大 181位神戸大 232位大阪市大  472位同志社

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【977807】 投稿者: あの〜  (ID:yOGgBs8nx6o) 投稿日時:2008年 07月 11日 12:06

日本の大学と一口に言ってもその求められる価値は
    「学生にとっての」なのか「研究者にとっての」なのかで違うと思います。
    最先端の研究に不可欠な人材が生活のためにバイトに翻弄されると言うのは憂うべきことでしょうけど・・・それはごく一部の事です。たとえ京大と言えども学部生の全員がそれに値するわけではなく、もっと言えば凄く頑張って京大に(東大も然り)合格した学生でも、高校時代の成績ゆえに他大学にしか受からなかった者より可能性が高いと言うわけでもない。
    (いったいどんな大学出身の方がサラリーマンでノーベル賞をお受けになったのか覚えていますか)

>「日本には優秀な高校があり優秀な高校生が数千人、数万人がいると思います。しかし、その優秀な高校生が日本の名門であると信じて疑わない大学に入って、やることと言えば、それは勉強ではなく、アルバイトと部活。4年後には、それらの優秀な生徒は、受験で身につけたはずのものを全て失い、最悪は小学生並の知性に転落する。そして、それを容認し、卒業させているのが日本の名門大学と”考えられている”大学です」

少なくともこれは京大や東大の理系に対しては言いすぎです。いったいどれほどの学生が留年していることか!大学は容赦しません。落とします。留年は本人の意識の問題であり、予算や設備やまして奨学金の不備の問題ではありません。容認して卒業させているのは次の入学金を当て込んでいる私学の話では?

そしてあなたの言う優秀な学生とは『受験において』と言うことで、高校のカリキュラムをそつなくこなし、2次試験で専門分野に進むに足りうる資質を他の受験生よりもアピールして見せることができる能力の事じゃないですか。東大や京大にはより教育の効果の上がりそうな学生から入学していることにはなりますが、それは既存の技術を学ぶ力の事にすぎず、入試の順位は専門分野で頭角を見せるかどうかと言うこととは連動しません。それに受験で身に着けたものの中で大学で失ってはならないものって諦めない探究心ぐらいじゃないでしょうか。あとの受験で身に付けたものなんて必要な時にどこかから探し出してくる能力があればいいのです。
     あなたの論理だと優秀な学生は将来優秀な研究者、開発者になることが大前提で、それを阻むのが大学の制度と言っているように聞こえ説得力がありません。まず、もって行きたい結論ありきで語られてもなぁです。

国の将来を憂いて見せなくても、東大や京大を批判しなくても、本当に与えられるものと費用がつりあえば今の時代留学も視野に入れるのは消費者の心理なのですから、もっとストレートな議論をして下さい。

2. 【978362】 投稿者: もしや・・・  (ID:qtvJwwd9uO2) 投稿日時:2008年 07月 11日 23:40

日本人 さんへ:
    -------------------------------------------------------

喝采!!

まさに日本人さんのおっしゃる通りですね!
    名門〔省略〕さんは、ぐぅの音も出ないでしょうね。
    やっぱり、名門〔省略〕さんは「東○花の父親」にふさわしい人でした。

かなり自分勝手ですが、ぜひぜひ名門〔省略〕さんの反論が見てみたい!
    そう思ったりもします。

>エリート学生には4年間の学費は免除するというのがアメリカでは「常識」となっています。そういう事実を聞く耳を持たず、目を塞ごうろする方が国民が大多数を占め続けるなら、中国、韓国、インドのみならず、いずれ南米、アフリカの資源を背景にした新興国家に翻弄される小国家に転落するのではないかと思います。

このくだりも噴飯ものですね!
    名門〔省略〕さんのユーモアのセンスを見習わなきゃ・・・
    この日本国が、あなたが列挙した国々に翻弄されるって本気で思っているとしたら
    お味噌汁まで噴いちゃいますよ、ホントにっ(笑)

「もう宣伝はしない」と心の底から誓えるのであれば出てきても文句は言いませんよ!
    HNは変えたほうがいいでしょうね。長すぎるので、『昆猿』でどうでしょうか?

3. 【983844】 投稿者: あの〜  (ID:yOGgBs8nx6o) 投稿日時:2008年 07月 18日 12:17

昆猿さんは教育のスレでご活躍?

4. 【983957】 投稿者: 日本人  (ID:8dEMNcXjCt.) 投稿日時:2008年 07月 18日 14:48

あの〜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 昆猿さんは教育のスレでご活躍?

大丈夫ですよwwwwww
    バッチリ監視してますからね(笑)

私のレスを華麗にスルwwされて
    ちょっと凹んでますが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す