最終更新:

2
Comment

【754641】文理選択

投稿者: 悩んでいます。   (ID:T23.IimIKFE) 投稿日時:2007年 11月 05日 20:31

高校1年の息子が文理の選択で、
京大の経済か工学部で迷っております。
得意科目が、英語・国語(古文・漢文)数α 数β2の場合、どちらの学部がよいと思われますか?
また、上記が得意科目の場合、おすすめの学部がありましたら教えていただきたいと思います。

他に、現代文や地歴は努力すれば伸びるでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【757286】 投稿者: ご子息の将来の夢は?  (ID:hc7oh183D6w) 投稿日時:2007年 11月 08日 00:21

ご子息の将来の夢はもうすでに何かありますか?
    工学部と経済学部では将来の方向も全く変わってくるものと思われます。
    今は どちらの学部が合格に有利かということを考えるよりも どちらの学部に魅力を感じるのか、どちらに入ったほうがそこでやりたいことが見つかりやすいのか。
    そういう風に考えていく方が後悔のない大学受験が出来るのじゃないでしょうか。
    答えになっていないかもしれませんが 親としてそういう指導も有りじゃないかなと思った次第です。

2. 【774774】 投稿者: 息子います  (ID:dJCzqov.m/E) 投稿日時:2007年 11月 26日 08:27

親が悩んでもいたしかたない事だと思いますが?
    本人が悩み、考えてこそ意味のある事ではありませんか?
    と、我が家では考えているので、将来は息子にお任せです。
    (とんでもない高校に入り、勉強もきつく苦労もしているようです)

先日も冬休みは部活も無いし、バイトでもしたら?と息子に申しましたが、
    面接がめんどいからいいと。。。
    なんとズボラな奴。
    じゃ、勉強しなさいよと言いましたら、する。と言いましたので、
    正月開けの期末テストが楽しみです。
    今の成績より悪かったらなんとしてやろうとウズウズしています。

先日の懇談で、担任にも成績はいいのですが、学生のレベル自体が、
    落ちているので、横並びで満足しないようにと言われてしまいました。
    やはり、ゆとり教育のせいだとの事でした。
    優の数で、就職も進学の決定も早いので、頑張れと・・・。

はぁ、息子のあなたが勉強しなきゃいけないのよ!!

テスト前の連休に一日パソコンに向かうのはやめて頂戴!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す