最終更新:

11
Comment

【758032】東大、京大、ますます易化

投稿者:  占   (ID:EIW/JT3GUQs) 投稿日時:2007年 11月 08日 17:38

10年前より18歳人口は25%減少しているにもかかわらず、
今年の東大定員は14%の減、京大にいたっては7%の減にすぎない。
今後、18歳人口はどんどん減っていくのに、法人化により収入が減るため定員を縮小することは難しい。  
東大・京大でこうなんだから、他の国公立大もますます易化していくそうな。
これって、受験生もそうだけど、受験生の親にとってもラッキーだよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【774011】 投稿者: 共通一次世代  (ID:PJZTqbxQMrw) 投稿日時:2007年 11月 24日 23:57

受験適齢期の子供がいます。
    子が高校で受けている各種全国模試の結果を見て、かねてから疑問に思っていたことがあります。

点数を見る限りでは、明らかに親に比べて悪い。
    しかし、合格可能性判定は、親はとてもじゃないけど手が届かないレベルだった大学で軒並みA判定。

模試の総評をみて、
    親の時は全国最上位層は、もっと高得点の人がたくさん、たぁーくさんいたような…。

模試の問題が、親世代に比べて難しくなったのかなぁ…
    少子化の影響かなぁ…
    それとも、それとも…?

ちなみに、親は、どう頑張っても地方国立大(岡大とほぼ同列)レベル。
    子は旧帝軒並みA判定。学部を選ばなければ、最難関大もB判定だったりする。
    (注 ; 親子とも理系、最難関学部は除く)

この点数で、赤門をくぐれる可能性があるって…?納得いかない。
    毎回、首をかしげています。

30年前の卒業生 様 のレスの内容とほぼ一致するかと。

2. 【775056】 投稿者: 意味なし  (ID:BAYagJnpBh6) 投稿日時:2007年 11月 26日 13:00

子供達は親世代と競うのではありませんから意味な〜しです。
    昔の地方大出身者が今の赤門大生に優越感を持ちたいということですか。
    「俺の昔の成績は今のお前より上だぞ」とでも言いたいの?
    大学入試なんてその世代の競争に勝てばいいのじゃないですか。
    何も昔と比べなくってもただの合否判定じゃないですか。
    模試によってはA判定を乱発しているところもありますが
    ○○大実践模試とかだったらAが出ても結構信頼できますよ。
    『共通一次世代さん』はご自分の世代の競争では
    旧帝大合格ラインに及ばなかったということですね。
    でも人生の競争ではどうだったのかしら?
    旧帝大卒達がその後もズーっと『共通一次世代さん』の上位に居たのかどうか
    あなたのその後の生き方次第では逆転したかも
    とても興味あるところです。
    まあ私達親世代は親世代同士で
    上とか下とか言っとけばよろしいかと思いますけど・・・

3. 【775103】 投稿者: 共通一次世代  (ID:PJZTqbxQMrw) 投稿日時:2007年 11月 26日 13:55

意味なし 様
    なんとも、この掲示板の住人らしい受け取り方をされましたね。
    別に、上だの下だの競争だの言ったつもりはさらさらありません。
    「大学生の学力低下」について、自分なりに、身近な例からやっぱりそうなのかなと感じているというだけのことです。
    模試は模試、実際の受験とは違うこともよく理解しているつもりです。
    時代の違いということも理解しているつもりですが。
    私も、子供も、何が何でもひとつでも偏差値の高いところを目指しているわけでもありませんし。

私自身、現在の自分の生活には満足しておりますし。
    実際、子供も最難関を目指しているわけではありませんし。
    こういう解釈をされることがなさけない。

これにて失礼します。

4. 【776113】 投稿者: 何をおっしゃいますやら  (ID:jwwyzCO540c) 投稿日時:2007年 11月 27日 15:17

共通一次世代 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 実際、子供も最難関を目指しているわけではありませんし。
    > こういう解釈をされることがなさけない。
    >  
    > これにて失礼します。

お子さん軒並みA判定・・・最難関もB判定
    なんて言っておきながら
    目指してないとはご謙遜を
    それともただ自慢してみただけ?
    B判定のところは受けないよってね。
    お子さん高3?でしょ?
    あなたは子どもの成績を
    素直に喜べば良いのに
    昔の自分と比べるとは・・・ハハハ

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す